【大事なこと8つ言います】トヨタ・ガズー・レーシング 『東京オートサロン2025』の出展内容公開

公開 : 2025.01.10 09:50  更新 : 2025.01.10 10:02

ランクルの専門店に、過去販売分のGR86ソフトウェアアップグレード、ヘリテージパーツプロジェクト、GRパーツの公開。トヨタ・ガズー・レーシングの『東京オートサロン2025』出展内容は見逃せないものが目白押しです。

東京オートサロン2025に出展

トヨタ・ガズー・レーシング(以下、TGR)は2025年1月10日~12日の3日間、幕張メッセ(千葉市)で開催される東京オートサロン2025に出展。

TGRとマスタ―ドライバーのモリゾウこと会長の豊田の原点となる「ニュルブルクリンクでのクルマづくり」をメインテーマとし、車両やパーツなどを展示すると発表した。

GRヤリス M コンセプト
GRヤリス M コンセプト

なお、今回はダイハツ工業株式会社とともに出展場所を北ホールへ移動。さらに、これまでトヨタ車体株式会社より出展していた、ランクルのカスタムの楽しさを提案する「ランクルBASE」をTGRブース内に構え、トヨタグループ一丸となって東京オートサロン2025を盛り上げていくという。

会期中にはドライバー、エンジニアなどによるトークショーや、デモランを行う予定で、トークショー、デモラン、出展車両などの詳細は特設サイトから確認可能だ。

1. GRヤリス(ニュル24h参戦車両)

2025年より、ニュルブルクリンク耐久シリーズ 以下、NLSおよびスーパー耐久シリーズ 以下、S耐に、TGRとROOKIE Racing 以下、RR) が一体となった「トヨタ・ガズー・ルーキー・レーシング(以下、TGRR) 」として参戦する。

ニュルブルクリンク24時間耐久レースには、東京オートサロン2024にて世界初公開した、新開発8速ATの「GR-DAT」を搭載した進化型GRヤリスを用いて、6年ぶりに参戦。

GRヤリス(ニュル24h参戦車両)
GRヤリス(ニュル24h参戦車両)

2024年は、モリゾウやプロドライバーなど、多くのドライバーが、ニュルブルクリンクを含めた国内外の様々な道でGRヤリスの走行テストを行い、参戦準備を進めてきたこともあり、モリゾウとTGRの原点であるニュルブルクリンクで、人とクルマを鍛えていくと述べる。

2. GRヤリス M コンセプト

S耐では、GRヤリスの更なる可能性を追求するため、開発中の直列4気筒2Lターボエンジンを搭載し、ミッドシップマウントとした「GRヤリス M コンセプト」にて参戦。

レースという極限の環境下で「壊しては直す」をくり返し、モリゾウやプロドライバー、ジェントルマンドライバーなどからのフィードバックを反映する「ドライバーファーストのクルマづくり」を実践していく。

GRヤリス M コンセプト
GRヤリス M コンセプト

3. GRヤリス・エアロパッケージ(プロトタイプ)

モータースポーツやサーキット評価の現場で出た課題一つ一つに向き合い、プロドライバーとともに目標とする性能に一切の妥協を許さず開発し続けているエアロパーツを搭載したコンセプトモデル。

走行シーンに合わせて角度が調整できる『可変式リヤウィング』等、計6点のパーツを搭載し、空力性能・操縦安定性を追求するとともに、意匠面でも目を引く存在感を発揮するという。

GRヤリス・エアロパッケージ(プロトタイプ)
GRヤリス・エアロパッケージ(プロトタイプ)

また、昨年発売した進化型GRヤリスのRCグレードにメーカーオプション設定し、好評となっている縦引きパーキングブレーキも搭載する。

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

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