フォルクスワーゲン・シロッコR-ライン 2.0TSI 220
公開 : 2015.02.09 23:40 更新 : 2017.05.29 18:57
こちらのテスト車両はR-ラインであるため、ヘッドレストにR-ラインのロゴがエンボス加工されたレザー・スポーツ・シートを組み合わせる。また、カーボン風のトリムやアルミニウム製ペダル、5インチのタッチスクリーンをもつ衛星ナビゲーションも装備されている。
外観では19インチのアロイ・ホイールやリア・パーキング・センサー、プライバシー・ガラス、R-ライン用バンパーやサイド・スカートなどが識別点となっている。
■「買い」か?
フェイスリフト後ではあるけれど、穏やかな意匠変更に留められているため、熱心なファンを憤慨させることはなさそうだ。
また、豊富な装備や、精緻感に富むハンドリング、控えめではあるけれどハンサムなルックス、荷室容量に代表される実用性など、どれをとっても考慮の価値あるクルマだといえる。
しかしながら、MTのモデルが£28,195(512万円)、DSGが£29,695(539万円)というプライス・タグを目にすると、少し躊躇いが生じてしまう。
£27,395(497万円)のBMW 220 Mスポーツや、£29,860(542万円)のアウディTTなどの縄張りに足を踏み入れることになるのだ。
装備レベルだけでいうと、これら2台はシロッコに及ばないけれど、どちらもシロッコより楽しく運転できるうえに、高級感も負けていない。
また2シリーズは実用性が高いうえに、TTも軽さとパワーの面でシロッコに優っている。
ほかにも3ドアのセアト・レオン・クプラはどうだろう。こちらならば、更に安く買えるうえに、クーペのルックスを維持しながら高い実用性を手にすることもできる。
(ジョン・ハウウェル)
フォルクスワーゲン・シロッコR-ライン 2.0TSI 220
価格 | £28,195(512万円) |
最高速度 | 245km/h |
0-100km/h加速 | 6.5秒 |
燃費 | 15.6km/ℓ |
CO2排出量 | 139g/km |
乾燥重量 | 1394kg |
エンジン | 直列4気筒1984ccターボ |
最高出力 | 220ps/4500rpm |
最大トルク | 35.7kg-m/1500-4400rpm |
ギアボックス | 6速デュアル・クラッチ |
関連ニュース
▶ 海外初試乗 / フォルクスワーゲン・シロッコR-ライン 2.0TDI
▶ 海外初試乗 / フォルクスワーゲン・シロッコ2.0TDI 150
▶ 海外初試乗 / フォルクスワーゲン・シロッコ1.4TSI
▶ 海外初試乗 / フォルクスワーゲン・シロッコR