R32型スカイラインGT-Rを電気自動車に!【R32EVを東京オートサロン2025で参考展示】
公開 : 2025.01.10 08:05
EVでもRB26DETTのサウンドを楽しめる!
インテリアでは、ステアリングホイールやシフトノブはオリジナルを再現。ただしステアリングホイールには疑似シフトモードとなるパドルを追加している。メーターのデザインや色合いはオリジナルを踏襲しているが、全面液晶モニター。センターコンソールのサブメーターなども液晶モニターで再現されるが、現段階ではダミーだ。
シートの形状や素材、色などはオリジナルに近いものをレカロに特注して装着。なお、このシートは市販化も検討されている。またEV化によるバッテリー搭載のため、リアシート部はカバーに覆われ、したがってR32EVは2シーターとなっている。
さらに、R32の搭載エンジンであるRB26DETT型の音や振動を再現した(サンプリングではなく人工的に作られた)専用サウンドシステムを搭載。アイドリングの音から空吹かししたときの振動、さらにはパドルシフトで変速したときのエンジン音の変化も再現している。
アクセルペダルを踏み込めばサウンドは高まり、タコメーターの針はそれにシンクロして上昇する。もちろんEVだから、サウンドを消した静かな走りも可能だ。
完成形ではなく、今後も進化させていく
平工氏によれば、このR32EVはガソリン車をEVにコンバージョンしたものなので、またガソリン車に戻すことも可能だという(外したパーツはすべて保管してある)。現段階で走行は可能(東京オートサロン2025では走行シーンの動画も公開される)だが、まだ完成形ではなく、今後も進化させていくという。
残念ながら商品化の予定はない。現在の保安基準などを鑑みると、日産やオーテックが販売するクルマとしては成り立たないようだ。海外で販売されているキットカーのような形態なら、可能性はあるのかもしれないが……。
いずれにしても、古き佳き名車を電動化された未来でも生かしたいと考えたときに、従来のようなレストアではない、新たなやり方を提案してくれたことは大いに意義があるといえるだろう。