本命はルノー5? ジュニアも 欧州COTY2025 ノミネート7台を再確認(1) 韓国勢2台の快挙
公開 : 2025.01.11 09:45
エネルギッシュでダイナミックなA290
MS:確かに、弱点はないかも。バランスが素晴らしい。プロダクト・デザインとしても非常に優れていて、インテリアも高水準。本物の上質さが備わっていて、この価格のバッテリーEVとしては、例外的といえます。
スペック的な根拠もありますよね。駆動用バッテリーが52kWhで、航続距離は320kmくらい。充分にパワフルで、操舵感も乗り心地も良い。ルノー的なスムーズさがあります。カーブでは、コンパクトカーらしい意欲性も感じます。
MT:派生モデルの受賞は認められていませんが、アルピーヌの仕事も良かった。10年前なら、アルピーヌA290をルノー・スポール仕様と呼んでいたでしょう。
MS:自分もそうしたい気分。ベースの5と乗り比べましたが、気に入りました。エネルギッシュでダイナミック。本当に興奮する瞬間を提供してくれます。ドライバーとの一体感という部分では、まだ僅かに満たされないとしても・・。
MT:公道では、5の方が優秀だと思います。価格も安く、魅力は負けず、航続距離は長い。とはいえ、A290は電動ホットハッチとして歓迎すべき1台ですよね。クルマ好きの気持ちを掴むはずです。
アルファ・ロメオ初の量産EV:ジュニア
MS:同感です。今回は、アルファ・ロメオ・ジュニアが残ったのもうれしい。ブランドに対する思い入れもありますが。同社初の量産バッテリーEVで、スポーティなヴェローチェ仕様が設定され、このクラスとしては高水準な内容にあります。
ただし、電動クロスオーバーが出色の動的能力を得ることの難しさも、英国の傷んだアスファルトでは感じさせました。A290とは違って。
MT:この土地では、ジュニアは充分なトラクションを発揮できていませんでしたね。乗り心地は硬めで、落ち着きも感じにくかった。恐らく、ベースグレードのジュニアが注目すべきモデルなのでしょう。
2022年の欧州COTYに選ばれた、ジープ・アベンジャーとプラットフォームを共有しています。突き詰めると、3年前のそれと明確な違いも感じにくかったように思います。
小さなファミリーカーとして完成度の高いEV3
MT:アベンジャーと同じ2022年には、キア・ニロEVが最終候補に残っていました。2025年には、キアEV3が7台の1台へ残っています。技術進歩の速さを、実感するモデル
ではないでしょうか。
MS:EV3も合点のいく1台です。サイズ感と車内空間、作りの良い内装、4万ポンド(約780万円)を切る価格で480km以上の航続距離。今まで手を出したくても出せなかった人のための、バッテリーEVといえるかも。
運転すれば、良く走り充分に快適。操縦性はおっとり気味で、運転支援システムは少しおせっかい。クルマ好きが感じる魅力度は低いとしても、殆どの人は気に入るでしょう。小さなファミリーカーとして、完成度は高いですよ。
MT:EV3の内装は、この7台ではベストでしょう。適度なサイズで乗りやすい。英国での普段使いにもぴったりだと感じます。1年に3万kmも走るようなヘビー・ドライバーにも適していそうです。走りの驚きは薄いとしても。
この続きは、欧州COTY2025 ノミネート7台を再確認(2)にて。