EVをエンジン車と区別する時代は終了 欧州COTY2025 ノミネート7台の魅力を再確認(2)
公開 : 2025.01.11 09:46
2024年の最優秀車を選ぶ欧州COTY2025 選考へ残った魅力的な7台 復活のルノー5が本命? 韓国勢が2台の快挙 EVとエンジン車を区別する時代の終焉を実感 英編集部が各魅力を再確認
期待するもの以上が備わる3代目ダスター
MS:進歩を感じさせる1台が、ダチア・ダスター。ルノーやキアのノミネート車両と比べると、よりシンプルでダイレクトなステップですが。多用途で機能的。お手頃で、ユーロNCAPのスコアも高く、このクラスの要点をしっかり抑えています。
こんなクルマが欧州で長く提供されている事実も、称賛に値すると思いませんか。そんなダスターを審査員が選んだことも、うれしい。
MT:モデルチェンジし、先代より殆どの面で遥かに優れていることに、自分も驚かされました。心理的にも合理的にも、訴求力が高い。
ルノーは、5という1モデルで劇的な進歩を体現したといえます。一方のダチアは、長い時間をかけてすべてのモデルラインナップで進歩を続けています。2025年には、ダスターより大きいビッグスターが登場予定ですが、今から楽しみです。
MS:現代的なモデルとして、完成度が高いですよね。(初代が登場した)15年前は、多くの自動車ジャーナリストが、安くて便利なクルマというアイディアへ夢中になりました。しかし、実際に買うかと聞かれたら、即答は難しかった。
でも新しいダスターには、心から惹かれます。安っぽさは微塵もない。運転しやすくて、機能的でデザインも魅力的。この価格帯へ期待するもの以上が、備わっていますよ。
カジュアルでシンプルな小型車:C3
MT:新しいシトロエンC3も、期待以上でした。スタイリングは少し新鮮味が薄いですし、内装の素材も部分的には高くはない。でも、自分はとても気に入りました。
MS:近年のシトロエンは好調なようですね。わたしの記憶の限り、最も安定した経営状態にあるかもしれません。個性と実用性を組み合わせ、恐れず個性的なアプローチを
選ぶ術を習得したように思います。
C3は、まさにそれ。カジュアルでシンプルな小型車です。運転しやすく、画期的ではないとしても、陽気なキャラクターで欲しいと思わせる。電気モーター版と、ガソリンエンジン版の価格差が気になりますが。
MT:運転体験自体に、新しさは薄いかもしれません。でもインテリアはモダン。ステランティス・グループのドライブトレインを利用し、属する他ブランドと有意義に差別化されたクルマに仕上がっていますね。これで、もう少し上質さが加われば・・。
従来以上の高級感と魅力的なスタイリング
MS:クプラ・テラマールがベースとする、フォルクスワーゲン・グループのMQBプラットフォームはお馴染み。スペイン・ブランドの手で味付けされ、これまで以上の魅力を得ています。既存ユーザーの気持ちも放さず、好調に売れるでしょう。
MT:目隠しをして運転すれば、同じプラットフォームを採用した、どのフォルクスワーゲン・グループのモデルなのかわかりにくいといえます。しかし見た目はまったく違う。このデザインの方向性は嫌いじゃないです。
テラマールは、今のクプラのベストではないかもしれません。でも、アウディQ3をベースに、全力が投じられています。自分なら、Q3よりテラマールを選ぶかも。
MS:従来以上の高級感と魅力的なスタイリングの効果で、充足度は高いと思います。でもクプラ・ブランドは、もっと挑戦していく必要があるでしょう。シャープなボディを与え、ブロンズ・カラーのトリムを施すだけでは、成長を維持することは難しい。
ひと回り小さい、クプラ・フォーメンターはもっと大胆な印象を与えました。そのようなインパクトが、今後の近い時期に必要でしょうね。