EVをエンジン車と区別する時代は終了 欧州COTY2025 ノミネート7台の魅力を再確認(2)
公開 : 2025.01.11 09:46
ターゲットが見えにくいインスター
MT:ヒョンデ・インスターは、誰をターゲットにしたのか見えにくい。スクエアなプロポーションはコミカルで、インテリアはワンクラス上の高級車のよう。前後のシートをフラットにすると、車中泊できる大きなベッドにもなるんです。
MS:スマートフォン・アプリ時代のモデルといえるかも。個性的でありつつ、そこまで魅力的な見た目ではない。より機能的なプロポーションとパッケージングで、実現しても良かったように思います。
小さいクルマは、大きいクルマよりまとめるのが難しい。アイディアを煮詰めるには、相応の努力が必要です。多くの人は、正当な理由がない限り、プレミアムな価格へ納得することもありません。
MT:バッテリーEVの販売目標をクリアするため、従来のエンジンモデル、ヒョンデi10やi20などを置き換えるべく、開発が進められたのではないかと想像します。2025年として、賢明な戦略だとはいえるでしょう。
しかし、このクラスには強力な候補が登場しました。ルノー5です。英国価格はほぼ同じ。客観的に見て、インスターよりあらゆる面で優れています。
MS:そうですね。C3やキアEV3などより、自分も優秀だと思いますよ。ダスターはまったく異なる特徴を持つので、配点は難しそうですが。でも、アルファ・ロメオ・ジュニアやフォーメンターより、ポイントを得るのではないでしょうか。
EVをエンジンモデルと差別する時代は終了
MT:新しい5は、このクラスのバッテリーEVとして、デフォルトなチョイスになりそうです。英国では、フォード・フィエスタの後継モデルのように受け止められるかも。
そして、バッテリーEVをエンジンモデルと区別する時代が終わったともいえるでしょう。小さなクルマとして、本当に魅力的。BMWが復活させた、ミニのような存在になる可能性も感じさせます。
ダスターも、高く評価したいですね。EV3とC3が、次点を争うように予想しています。(終)
AUTOCARの影響力は60分の1でしかないが、欧州カー・オブ・ザ・イヤー(COTY)2025には、どの1台が選ばれたのか。充実した7台のノミネートであることを考えると、本当に優れたモデルとして、受賞車は記憶に刻まれることになりそうだ。