【あなたのBRZを最新版に】スバルのサプライズはまだあった!専用ソフトウエアアップデートサービス開始
公開 : 2025.01.11 07:05
スバルは東京オートサロン2025の会場において、BRZ専用のソフトウエアアップデートサービス、『スバル・サポートドライブeチューン』を開始すると発表しました。ブースの概要とともに、篠原政明が解説します。
現行型と同じ最新機能を組み込むことができる
スバルは東京オートサロン2025(以下、TAS2025)の会場において、BRZ専用のソフトウエアアップデートサービス、『スバル・サポートドライブeチューン』を開始すると発表した。
クルマの魅力を減らさずに、ユーザーが長く楽しめる商品を提供する。クルマを販売したあとも、ユーザーとのコミュニケーション増加を図る。そうした思いから生まれたのが、スバルの『減価ゼロ』活動だ。
スバルでは、そんな減価ゼロ活動の第1弾として、2023年からレヴォーグ向けにソフトウエアアップデートサービスの『スバル・アクティブダンパーeチューン』を展開し、多くのユーザーから好評を得ている。
そして今回、減価ゼロ活動の第2弾として、BRZ(ZD型 A〜Cタイプ:2021年7月に発売された初期型〜2024年7月の一部改良前のモデル)向けに新たなソフトウエア アップデートサービスを展開する。それが、『スバル・サポートドライブeチューン』だ。
これは、BRZ(ZD型 A〜Cタイプ)向けに、2024年7月に一部改良された現行型(Dタイプ)に搭載されている最新機能を組み込むソフトウエアアップデートサービスだ。ターゲットは、MT/ATにかかわらずスポーツ走行を日常的に愉しみ、クルマを意のままに操りたいユーザーとしている。
販売予定価格は、MT車が5万円、AT車が3万円(消費税と工賃は別。想定工賃は3000円くらい)。発売時期は、2025年春ごろを予定している。
気に入ったクルマを長く楽しめる商品に
このアップデートサービスにより、MT車ではアクセル操作に対するレスポンスが向上し、アクティブサウンドコントロール機能が追加される。アクセルを踏み込んだ際にエンジンが忠実に反応することで、アクセルコントロールを向上させる。なお、モード切り替えスイッチがないため、アップデート後は常時スポーツモードでの走行となる。
AT車では、マニュアルダウンシフト制御の許容回転数が拡大する。コーナー侵入時など、ドライバーがシフトダウンしたい場面でしっかりギアを落とせるようになる。以前より手前で素早いシフトダウンが可能になるというわけだ。
ソフトウエアをアップデートすることで、最新モデルと同じ機能を組み込むことができる。気に入ったクルマを長く楽しめる商品にするには、こうしたサービスが増えることはユーザーにとってありがたい。今後は、他のモデルや、また他メーカーでもこうしたアップデートサービスが展開されることを期待したいものだ。
画像 スバルが展示する2台のスペシャルモデル、S210プロトタイプとBRZ STIスポーツ・パープルエディション 全54枚