【90kg軽く、40万円安い】ルノー・ファンに勧めたい新型アルカナはマイルドハイブリッド
公開 : 2025.01.14 11:45
ルノー・アルカナが、2024年10月にマイナーチェンジを受けました。ストロングハイブリッドのE-TECHに話題が集まりがちですが、ここでは、マイルドハイブリッドにスポットをあて、大音安弘がルノー・ファンに勧めたい理由を解説します。
ミッドサイズSUV、3度目の正直
ルノー・アルカナが、2024年10月にマイナーチェンジを受けた。現行ラインナップの中では、フラッグシップとなるミッドサイズクーペSUVである。
日本ではカングーのイメージが強く、ルノーのSUVはイメージが薄い。ただ近年は、拡大する市場を狙い、新世代SUVの投入を試みてきた。その成功例が、コンパクトSUV『キャプチャー』だ。
2014年2月より導入された初代は、手頃なサイズと洒落たデザインの個性派SUVとして評価され、2021年には第2世代へと進化。早くも日本のルノーの看板車種へと成長を遂げている。
一方で、より上級となるミッドサイズSUV市場への挑戦も続けてきた。2009~2016年にコレオス、2017~2019年にカジャーを投じてきたが、いずれも成功とは言い難い結果であった。まさに3度目の正直といえるのが、『アルカナ』なのだ。
2022年2月に正式発表されたアルカナには、大きくふたつの特徴がある。ひとつがルノー初のクーペSUVであること。クーペSUVは、輸入高級車で広く展開されてきたこともあり、価格も高めものが中心。それを国産車層が検討できる価格帯に収めてきた。
もうひとつが、欧州車初のストロングハイブリッド車(SHV)であることだ。ルノー独自開発の『E-TECHフルハイブリッド』は、ルノーF1マシン開発の技術をフィードバックして開発したユニークなシステムだ。
静粛性の高さとスムーズな走り、22.8km/L(WLTC)の低燃費を実現。新たなルノー車の走りを実現し、これまにないオーナー層開拓にも成功した。当初はSHV専用車であったが、2022年12月に、1.3L直4ターボエンジンのマイルドハイブリッド仕様を追加。燃費が17.0km/L(WLTC)まで抑えられるものの、装備を同等としながら、価格を30万円高に抑え、よりアルカナを選びやすくした。
新たなスポーティグレード、エスプリ・アルピーヌ
2024年10月にマイナーチェンジを受けても、マイルドハイブリッドとストロングハイブリッドの2本立てであることは同等だが、新たなデザインアイコンとして、『アルピーヌ』を取り入れた。
これまでルノーのフラッフシップスポーツは、『R.S.』の愛称でおなじみの『ルノー・スポール』で、スポーツモデルだけでなくスポーティグレードにも、そのブランドが使われてきた。
それを近年復活した往年のスポーツブランド『アルピーヌ』に集約させることを決定。アルカナでも『R.S.ライン』のポジションを、新たなスポーティグレード『エスプリ・アルピーヌ』が担うことなり、この改良で主力グレードとして登場したのだ。
具体的には、従来型のデザインをベースに、フロントマスクはダイヤモンド形状のフロントグリルに変更し、エンブレムも新しい2Dデザインのものに。フロントマスクはよりシャープかつモダンな印象に変化した。
足元には、1インチアップとなる新デザインの19インチアルミホイールを装着。フロントフェンダーのサイドエンブレムも、エスプリ・アルピーヌ仕様に変更された。
リアスタイルでは、フロント同様に2D化されたルノー・エンブレムに加え、ブラック化されたアルカナ・ロゴやクリアテールランプなどを採用。さらにリアバンパーに内蔵されるエキゾーストフィニッシャーをブリリアントブラックとし、ドレスアップを図っている。
インテリアでは、フレンチブランドを印象付けるトリコロールカラーのステッチをステアリングやドアトリムに採用。さらにシートやステアリングのレザーは、人工皮革のTEPレザーとすることで、環境性能を高めている。
機能面では、タッチスクリーンが従来の7インチから9.3インチまで拡大し、360°カメラに対応したことは朗報だろう。以上が主な進化点であり、燃費を含め、メカニカルなアップデートはアナウンスされていない。