【90kg軽く、40万円安い】ルノー・ファンに勧めたい新型アルカナはマイルドハイブリッド
公開 : 2025.01.14 11:45
MHVのほうが90kg軽い
試乗したのは、『アルカナ・エスプリ・アルピーヌ・マイルドハイブリッド』。新型もパワーソース以外の違いはないので、SHVとも外観は全く同じだ。その第一印象は、より洗練されたというもの。
今回の改良では、アルカナのクーペスタイルを活かしつつ、より大人なドレスアップが図られた。特にブラック化されたフロントグリルや新デザインのアバンギャルドなアルミホイールデザインが、よいアクセントとなっている。
純粋な都市型シティクロスオーバーとしてデザインされたアルカナは、乗り味もコンフォート志向が強い。そのため、グランツーリスモ色を強めたエスプリ・アルピーヌの世界観は、よりキャラクターにマッチしていると思う。
これまでは話題性と燃費からSHVが販売の主役であったが、MHVの1.3Lターボも侮れない。まずエンジン単体で見ると、ICE仕様が広くルノー車に採用されており、その完成度には定評があるからだ。
実際にスペックを比較してみても、1.6Lエンジン+モーターのSHVのシステム出力が143ps(94+49ps)に対して、MHVではエンジン単体で158psを発揮。車両重量でも90kg軽いため、モーターの強みを考慮しても見劣りしないことが分かるだろう。
MHV最大の強みは40万円安い価格
実際に、街中から高速道路までHHVで走ってみたが、SHVの持つグランツーリスモのキャラクターを引き続きつつ、多段ミッションを活かしたメリハリあるスポーティな走りが楽しめた。
確かに、静粛性や加速力ではSHVの方が有利な点があるのは間違いないが、ICEと同等の走りとなるMHVはエンジン音と加減速に一体感があり、誰でも受け入れやすい。エンジンを使い切るルノー車らしい走りも魅力的だと思う。特に昔からのルノー・ファンは、MHVも併せて検討して欲しい。
そしてMHV最大の強みは、40万円も安い価格にある。確かにSHVには税制優遇があるが、それでも40万円の壁を打ち破るまでではない。アルカナのスタイルに惚れているならば、MHVという選択もあることを覚えていて欲しい。何しろ、ビジュアルと装備は全くの同等なのだから。