【その名は12R】マツダ・ロードスターにレーシングスピリットを反映した特別モデル登場!
公開 : 2025.01.11 06:05 更新 : 2025.01.11 07:32
東京オートサロン2025においてマツダは、『マツダ・スピリット・レーシング』がスーパー耐久レースで鍛えた技術や知見を反映した特別モデル、『マツダ・スピリット・レーシング・ロードスター』を発表しました。篠原政明がレポートします。
200台限定のスペシャル・ロードスター登場
東京オートサロン2025(以下、TAS2025)においてマツダは、スーパー耐久レースやクロスカントリーラリーなどに参戦しているクルマを中心に展示した。そして最大の目玉は、『マツダ・スピリット・レーシング』がスーパー耐久レースで鍛えた技術や知見を反映した特別モデル、『マツダ・スピリット・レーシング・ロードスター』(以下、MSRロードスター)だ。
じつはこのMSRロードスター、昨年のTASに『マツダ・スピリット・レーシングRSコンセプト』として参考出品されていた。日本仕様のロードスター(オープン)には設定されていない2L直4エンジンを搭載し、サスペンションやブレーキなどを強化したモデルは、市販を目指しているといわれていたが、今回ついに市販化する方向で発表されたのだ。
MSRロードスターには2種類が設定される。まず『MSRロードスター12R』は200台限定で、アルミ製タワーバーや黒い結晶塗装のヘッドカバー(限定200台を示すシリアルプレート付き)、専用シートやボンネットデカールなどが装着される。なんと1台ずつ職人が組み立てるというスペシャルモデルだ。
サイズは全長3915mm、全幅1735mm、全高1235mmとノーマルのロードスターと変わらない。パワートレーンは2LのSKYACTIV-Gをチューンし、最高出力は200psで、組み合わされるトランスミッションは6速MT。現段階で発表されている内容はこれだけだ。
車両価格は700万円台後半になる予定。今年秋にマツダ・スピリット・レーシングの特設サイトで予約開始し、年内には販売を予定している。なお、MSRロードスターには12Rではない特別装備のない標準モデルも設定される。こちらの車両価格は500万円台を予定している。
ロータリーエンジン復活も目指す
この2台のMSRロードスターがマツダ・ブースの目玉だったが、これ以外にもスーパー耐久レースに参戦している『MSRロードスターCNFコンセプト』や『MSRマツダ3バイオコンセプト』、XCRスプリントカップ北海道に参戦した『CX-5』、そしてCX-60ラリーコンセプトを出展。『共に挑む』をコンセプトとしたマツダのモータースポーツイメージを主張していた。
さらにマツダは、カーボンニュートラル時代でも『走る歓び』への挑戦を続ける。マルチソリューションでカーボンニュートラルにチャレンジし、時代に適合した内燃機関技術への挑戦だ。マツダによれば、バイオフューエルなどのカーボンニュートラル燃料を日本中のクルマが10%使用すると、650万台相当のCO2を低減できるという。
また、藻類由来のバイオ燃料研究や、CO2回収技術の研究など、走れば走るほどCO2を減らすという技術にも挑戦している。
そして、昨年のTASでも述べられていたロータリーエンジン開発部門の再結成についてマツダの毛籠社長は、「ロータリーエンジンのエミッション適合性の開発は着実に進歩している」と語った。マツダのラインナップに、ロータリーエンジン搭載車が登場するのは、そう遠い未来の話ではないかもしれない。