【3台のA110がブースを彩る】フランス車インポーター唯一の出展はアルピーヌ!
公開 : 2025.01.12 06:05
東京オートサロン2025にフランス車のインポーターとして唯一出展したのがアルピーヌです。3台のA110を中心にアクセサリーパーツなども展示しました。篠原政明がレポートします。
全日本ジムカーナ選手権チャンピオンマシンも展示
東京オートサロン2025(以下、TAS2025)にフランスのインポーターとして唯一出展したのがアルピーヌ。3台のA110を中心にアクセサリーパーツなども展示した。
どれも同じアルピーヌA110だが、一目でそれぞれが違うと分かる。まず目をひくのが、A110らしからぬ? 派手なカラーリングのA110R。それもそのはず、これはJAF全日本ジムカーナ選手権において、山野哲也選手が2024シーズンのチャンピオンを獲得したマシンなのだ。会場では、山野哲也選手によるアルピーヌ・スペシャルトークショーも実施された。
そして、A110 チュリニ(TURINI)。かつて初代A110が活躍したモンテカルロ・ラリー(当時の呼称)のコースでもある峠の名をサブネームに持つこのA110は、走行性能と日常での使い勝手を両立したモデルだ。F1などで培われたエアロダイナミクスと、カーボンパーツの多用による軽量化、そして専用のエアロキットなどを備えている。他では見られない、マットブルーのボディカラーとルーフのカーボンなどが鮮烈だ。
もう1台は、ダークグレーメタリックのA110GT。300ps仕様エンジンを搭載し、現行のA110ラインナップでは中核グレードとなる。また、アルピーヌ・レーシングの技術を注入したOZ製の軽合金鍛造ホイールや、アクラポヴィッチ製のチタンマフラーなどのアクセサリーパーツも展示された。
今後のアルピーヌの展開は?
現在、日本で販売されているアルピーヌは、このA110のみ。だが本国フランスでは、昨年6月にアルピーヌ初のBEV(バッテリー電気自動車)となる『A290』が発表された。アルピーヌ・ジャポンでも、A290の日本導入を検討しているという。
BEVとして復活したルノー5(サンク)Eテック・エレクトリックをベースに、全長4m足らずのコンパクトなFWDのBEVは、最高出力が180〜220hp、最大トルクが286〜300Nmを発生。アルピーヌらしいパフォーマンス、敏捷性、ライトウエイトの3要素を備えているという。アルピーヌ・ジャポンから正式なアナウンスはないが、年内には日本に導入される可能性もありそうだ。
また、アルピーヌの親会社であるルノーも、前述の5Eテック・エレクトリックをはじめ、4(キャトル)Eテック・エレクトリックやトゥインゴEテック・エレクトリック(プロトタイプ)、そしてWRCで活躍した5ターボをオマージュした『5ターボ3E』など、さまざまなBEVを発表している。
これらのどのモデルが、いつごろ日本に導入されるかは本国次第のようだが、Eモビリティの先駆者としてBEV戦略を展開するルノーと、その傘下にあるアルピーヌ。次なるモデルの日本デビューに期待したい。