【11月をもって生産終了】レクサス「RC」/「RC F」にファイナル・エディション登場 「F」は200台限定

公開 : 2025.01.16 13:30

レクサスRC/RC Fが生産終了を迎えるにあたり、ファイナル・エディションが設定されました。上質でありながら走りへ駆り立てる内外装コーデ、RC Fには高精度チューニングエンジンとリアディファレンシャルを採用しています。

「RC」/「RC F」がファイナルコール

レクサスは、スポーツクーペ「RC」/「RC F」に、これまでのご愛顧への感謝を込めたファイナル・エディションを設定し、全国のレクサスを通じて1月16日に発売すると発表した。

これに伴い、RCおよびRC Fのパッケージはファイナル・エディションのみとなり、RC Fファイナル・エディションは200台の限定発売となるという。

RC F ファイナル・エディション専用カーボンフロントスポイラー
RC F ファイナル・エディション専用カーボンフロントスポイラー

RCはレクサスのエレガントかつエモーショナルなデザインと走りの味を築き、62の国と地域で累計約7万9千台を販売した。RC Fは5L V8の自然吸気エンジンや 8スピードSPDSなどを搭載したレーシングスピリットを受け継ぐ「F」モデルであり、57の国と地域で累計約1万2千台を販売したという。

両車種ともに、2025年11月をもって生産を終了する予定だ。

メーカー希望小売価格(税込)

RC 300 ファイナル・エディション:666万円
RC 300h ファイナル・エディション:711万円
RC 350 ファイナル・エディション:767万円
RC F ファイナル・エディション:1360万円

各ファイナル・エディションの仕様は?

RC

スパッタリング塗装を施したエンケイ製19インチアルミホイール、レッドブレーキキャリパー、ブラック塗装とスモーク塗装加飾を施したオート電動格納式ドアミラーを設定することで、スポーティさを強調したエクステリアとした。

インテリアにはカーボンパーツとウルトラスエードを新たに採用し、「F」のスピリットを想起させる空間を演出している。

RC F

RC F ファイナル・エディション専用ネームプレート(カーボン)
RC F ファイナル・エディション専用ネームプレート(カーボン)

「公道からサーキットまでシームレスに楽しめる走り」をさらに追求するために、高精度チューニングエンジン・リアディファレンシャルを採用。

高精度チューニングエンジンは、ムービングパーツの緻密な質量合わせやクリアランスの調整などにより、回転バランスの最適化とフリクション低減を実施。V8エンジンの伸び感に磨きをかけ、滑らかな回転フィールとエモーショナルなエンジンサウンドを実現したという。

高精度チューニングリアディファレンシャルは、熟練の技術者がバックラッシュの調整を手作業で実施することで、加減速の応答性を向上するとともに、上質なドライビングフィールを提供。

エクステリアにはメタルスターグロスブラック塗装を施したBBS製19インチ軽量鍛造アルミホイール、レッドブレーキキャリパー、ブラック塗装とスモーク塗装加飾を施したオート電動格納式ドアミラー、リアスポイラーにはカーボンアクティブリヤウイング(格納式)を採用し、RC Fの高い走行性能はそのままに、よりスポーティで洗練されたエクステリアとした。

RCおよびRC Fのファイナル・エディションは、インテリアカラーにスポーティさと上質さを兼ね備えた「ブラック&フレアレッド」を採用。ボディカラーにおいては、シャープな造形を際立たせる新規設定色「ソニックイリジウム」を含め、RCは全9色、RC Fは全7色から選択可能だ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事