新型 BMW 1シリーズ・マイルドHVへ試乗 3代目を大改良で走り好印象 一層の変化を求めたい?
公開 : 2025.01.16 19:05
3代目の大改良版といえる4代目1シリーズ 3気筒マイルドHVは170ps 新しくシャープなテーマを採用した見た目 ワイドなモニターパネル獲得 走りは好印象 魅力度の高い選択肢だと英編集部は評価
もくじ
ー3代目へ大きく手が加えられた4代目
ー新しくシャープなテーマを採用した見た目
ーワイドなモニターパネル獲得 自然な運転姿勢
ー走りは好印象 落ち着きに欠ける乗り心地
ー機敏な操縦性 魅力度の高い選択肢
ーBMW 120 Mスポーツ(英国仕様)のスペック
3代目へ大きく手が加えられた4代目
BMWが2世代に渡って育てた、後輪駆動の1シリーズ。3代目からは前輪駆動へ更新され、スポーティなファミリーハッチバックの姿が追求されている。プレミアム・コンパクトにおけるドライビングプレジャーの先駆者だと、同社は主張する。
そんな1シリーズが、モデルチェンジを果たした。BMWは4代目だとしているが、実際は大幅なフェイスリフト版だと考えられなくもない。電圧48のマイルド・ハイブリッドやサスペンション、内外のデザインなどは、しっかり手が加えられているが。
アウディA3 スポーツバックにメルセデス・ベンツAクラス、フォルクスワーゲン・ゴルフ、マツダ3、プジョー308など、この分野の競争は激しい。その実力を、英国の公道で確かめてみよう。
英国仕様の場合、301psと40.7kg-mで四輪駆動のM135 xドライブの下に、今回試乗した120が設定される。エンジンはB38型1.5L 3気筒ターボで、最高出力は157ps。20psをアシストする、スターター・ジェネレーター(ISG)が組まれる。
システム総合では、170psと28.5kg-mがうたわれる。トランスミッションは、7速デュアルクラッチ・オートマティックのみだ。
新しくシャープなテーマを採用した見た目
スタイリングは、アップデートされたBMW X3と同様に先代のイメージを継承しつつ、新しくシャープなテーマを採用。ボンネットのラインは僅かに低められ、ルーフラインは25mm持ち上げられた。ホイールベースは2670mmで変わりない。
キドニーグリルは、縦と斜めのリブが組み合わされた新デザイン。雰囲気は、全体的にアグレッシブさが増したといえる。ボディキットが追加されるMスポーツでは、その印象は一層強まる。
プラットフォームは、BMW X1やミニ・カントリーマンも採用する、UKL2。エンジン横置きの前輪駆動が前提の設計で、サスペンションは前がストラット式、後ろがマルチリンク式となる。
シャシー剛性を高めつつ、サスペンションは再設計。BMWによると、キャスター角を20%増やし、ステアリングの感触を改善したという。アンチロールバーにはプリロードが掛かり、周波数感応式ダンパーも採用された。
Mスポーツでは、ステアリングがクイックになり、サスペンション・スプリングは8mmダウン。アダプティブMダンパーも組まれる。アルミホイールは、17インチから18インチへ拡大する。
オプションで、アダプティブ・ヘッドライトやワイヤレス充電パッドが追加されるテクノロジー・パッケージや、ヘッドアップ・ディスプレイと駐車アシストが加わるテクノロジープラス・パッケージなども指定可能。オプションは多彩だ。