135psのハイブリッド登場 アルファ・ロメオ・ジュニア・イブリダへ試乗 「らしさ」どのくらい?

公開 : 2025.01.27 19:05

アルファの小型クロスオーバー、ジュニアにHVのイブリダ登場 1.2Lターボ+電気モーターで135ps 内装の差別化は限定的 活発な加速に落ち着いた操縦性 好ましい選択肢だと英編集部は評価

イタリア語でハイブリッドを意味するイブリダ

ステランティス・グループの傘下に収まったことで、当面のアルファ・ロメオの方向性は決まったようなものだった。ジュリアやステルヴィオの時代とは異なり、後輪駆動のプラットフォームを、高額をつぎ込んで再び作ることは難しい。

最近追加されたモデルは、同グループに属するシトロエンプジョージープ、DSなどと基礎骨格を共有していることがわかる。今のアルファ・ロメオへ求められているのは、その技術を利用し、どこまでブランドらしさを生み出すことができるかだ。

アルファ・ロメオ・ジュニア・イブリダ・スペチアーレ(欧州仕様)
アルファ・ロメオ・ジュニア・イブリダ・スペチアーレ(欧州仕様)

そして、現在の欧州市場で人気を集めているのは、手頃な大きさと価格のクロスオーバー。プジョー2008やジープ・アベンジャーフィアット600などとなる。

AUTOCARでは既に、バッテリーEV版のジュニア・エレットリカへ試乗している。280psにリミテッドスリップ・デフ、サベルト社製バケットシートが与えられたベローチェ仕様は、明るい将来を感じさせるのに充分だった。完全に、とはいえなくても。

だが、バッテリーEVがすべての人に適合するわけではないことを、アルファ・ロメオは理解している。より未来を確実なものとすべく、イタリア語でハイブリッドを意味するイブリダが、2025年に追加される。

アルファ・ロメオは、このクロスオーバーの説明に「本物の感情」といった言葉を用い、スポーティさを強調している。簡単ではない「らしさ」を、ジュニア・イブリダはどの程度宿すのだろうか。

1.2L 3気筒ターボのHV 内装の差別化は限定的

パワートレインは、プジョー208から5008まで、幅広く搭載されるものと基本的に同じ。135psを発揮する1.2L 3気筒ターボガソリンエンジンに、28psの電気モーターと駆動用バッテリーが組み合わされている。

制限速度で穏やかに運転していれば、電気モーターだけで走行も可能。燃費性能には優れている。だが、伝統の盾型グリルにマッチするといえるだろうか。

アルファ・ロメオ・ジュニア・イブリダ・スペチアーレ(欧州仕様)
アルファ・ロメオ・ジュニア・イブリダ・スペチアーレ(欧州仕様)

果たして、その答えは乗る人の受け止め方で大きく変わりそうだ。従来のアルファ・ロメオへ期待するような、魅惑的でワンランク上のドライバーズカーを求めるなら、ジュニア・イブリダはそれに若干届いていないかもしれない。

仕上がりは、決して悪くない。しかし、少し普通すぎるからだ。

筆者がまず気になったのは、インテリア。メーターパネルに丸いカウルが2つ並ぶのは、伝統に則ったデザインといえる。だが実際は、長方形のメーター用モニターが、その奥へ調和せずに収まっている。

ドアの内張りは、アベンジャーと同じ。ダッシュボードも、少し安っぽい印象が拭えない。スイッチ類は、ステランティス・グループで見慣れたもの。高級感を感じさせるとはいいにくい。

インフォテインメント・システムも同様。特に操作性に優れる、とはいえないだろう。

記事に関わった人々

  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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