135psのハイブリッド登場 アルファ・ロメオ・ジュニア・イブリダへ試乗 「らしさ」どのくらい?
公開 : 2025.01.27 19:05
アルファの小型クロスオーバー、ジュニアにHVのイブリダ登場 1.2Lターボ+電気モーターで135ps 内装の差別化は限定的 活発な加速に落ち着いた操縦性 好ましい選択肢だと英編集部は評価
もくじ
ーイタリア語でハイブリッドを意味するイブリダ
ー1.2L 3気筒ターボのHV 内装の差別化は限定的
ー同クラスでは加速は活発 落ち着いた操縦性
ー小さなクロスオーバーとしては好ましい選択肢
ーアルファ・ロメオ・ジュニア・イブリダ・スペチアーレ(欧州仕様)のスペック
イタリア語でハイブリッドを意味するイブリダ
ステランティス・グループの傘下に収まったことで、当面のアルファ・ロメオの方向性は決まったようなものだった。ジュリアやステルヴィオの時代とは異なり、後輪駆動のプラットフォームを、高額をつぎ込んで再び作ることは難しい。
最近追加されたモデルは、同グループに属するシトロエンやプジョー、ジープ、DSなどと基礎骨格を共有していることがわかる。今のアルファ・ロメオへ求められているのは、その技術を利用し、どこまでブランドらしさを生み出すことができるかだ。

そして、現在の欧州市場で人気を集めているのは、手頃な大きさと価格のクロスオーバー。プジョー2008やジープ・アベンジャー、フィアット600などとなる。
AUTOCARでは既に、バッテリーEV版のジュニア・エレットリカへ試乗している。280psにリミテッドスリップ・デフ、サベルト社製バケットシートが与えられたベローチェ仕様は、明るい将来を感じさせるのに充分だった。完全に、とはいえなくても。
だが、バッテリーEVがすべての人に適合するわけではないことを、アルファ・ロメオは理解している。より未来を確実なものとすべく、イタリア語でハイブリッドを意味するイブリダが、2025年に追加される。
アルファ・ロメオは、このクロスオーバーの説明に「本物の感情」といった言葉を用い、スポーティさを強調している。簡単ではない「らしさ」を、ジュニア・イブリダはどの程度宿すのだろうか。
1.2L 3気筒ターボのHV 内装の差別化は限定的
パワートレインは、プジョー208から5008まで、幅広く搭載されるものと基本的に同じ。135psを発揮する1.2L 3気筒ターボガソリンエンジンに、28psの電気モーターと駆動用バッテリーが組み合わされている。
制限速度で穏やかに運転していれば、電気モーターだけで走行も可能。燃費性能には優れている。だが、伝統の盾型グリルにマッチするといえるだろうか。

果たして、その答えは乗る人の受け止め方で大きく変わりそうだ。従来のアルファ・ロメオへ期待するような、魅惑的でワンランク上のドライバーズカーを求めるなら、ジュニア・イブリダはそれに若干届いていないかもしれない。
仕上がりは、決して悪くない。しかし、少し普通すぎるからだ。
筆者がまず気になったのは、インテリア。メーターパネルに丸いカウルが2つ並ぶのは、伝統に則ったデザインといえる。だが実際は、長方形のメーター用モニターが、その奥へ調和せずに収まっている。
ドアの内張りは、アベンジャーと同じ。ダッシュボードも、少し安っぽい印象が拭えない。スイッチ類は、ステランティス・グループで見慣れたもの。高級感を感じさせるとはいいにくい。
インフォテインメント・システムも同様。特に操作性に優れる、とはいえないだろう。
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