RM パリ・オークション
最終更新日:2015.02.10
RM パリ・オークション
●2015.02.04 パリ/フランス 恒例となったレトロモービルの開催に合わせ、今年も3つのメジャー・オークショナーが気合を入れたコレクターズ・オークションを用意した。その皮切りとなったのがRMオークションで、選りすぐりの67台を持ち込んだ。text:Kazuhide Ueno (上野和秀) photo:RMオークションズ
ヨーロッパのヒストリックカー・ファンに新春の到来を告げるパリのレトロモービルが今年も開催された。欧州最大のインドアイベントということもあり、地元フランスはもちろん、イギリス、イタリア、ドイツをはじめアメリカや日本からも熱心なファンが詰めかける一大イベントである。レトロモービルは膨大な観客動員数を誇るだけに、期間中にメジャー・オークショナーによるオークションがパリで開かれる。 レトロウイーク・オークションの皮切りとなったのがRM パリ・オークションだ。今年で2回目の開催となるRM パリ・オークションは、パリ7区のパレス・ヴォーバンで2月4日に行われた。ここで最高落札額を記録したのは1963年型フェラーリ 250GT ルッソの2億1762万円で、ついに2億円超えの存在になってしまった。 ここでのトップ5は、1964年型ポルシェ 904 カレラGTS/1億9136万円、1963年型メルセデス・ベンツ 300SL ロードスター/1億6509万円、1990年型フェラーリ F40/1億5759万円、1965年型イソ・グリフォ A3/C ストラダーレ/イソ・グリフォ A3/C ストラダーレが続いた。 事前の案内で目玉となっていた1939年型アルファ・ロメオ 6C2500 スポルト・ベルリネッタだが、2億5460万円の最低落札価格に届かず流れてしまった。近年人気を集めているランボルギーニ・カウンタック LP400 ペリスコピオも目玉車のひとつだったが、こちらも1億5142万円と高く設定された最低落札額に阻まれ流札してしまった。また73カレラの中でも200台のみが製作された貴重なヴァージョンであるシュポルト・ライトウェイトだが、最低落札価格が1億3400万円と強気だったため、こちらも流れている。 ここではラリーカーが大きく値を上げていたのがニュースだ。アルピーヌ・ルノー A110 1600Sが1726万円、フェラーリ 308GTB グループBは3903万円、ランチア・ストラトス HF ストラダーレはさらに値を上げ5178万円を記録。ランチア 037 ラリー・ストラダーレはワンオーナー、実走1.4万kmということもあり4503万円を記録した。
RMパリ・オークションで最高落札額を記録したのは、フェラーリ250GTルッソの2億1762万円だった。
‘60年代のレンシュポルトを代表する存在であるポルシェ904カレラGTSは、扱い易いこともあり1億9136万円で落札。
イソ・グリフォA3/C ストラダーレは貴重な存在で、なかなか出てこないこともあり1億3883万円まで値を上げた。
カウンタック人気はますます上昇中。数年前には1000万円代前半で買えたアニヴァーサリーがなんと4428万円に。
フロントエンジン時代のマセラティも着実に値を上げている。極めつけの存在の1台であるギブリ・スパイダーは7370万円。
近代フランスを代表するラリーカーであるアルピーヌA110の中で人気一番の1600Sは、スーパーカー並みの1726万円に。
あまり流通しないフェラーリ308GTBのラリー仕様、それも後期のグループB版だけに順当な3903万円で終了。
以前から評価されているストラトスだが、今年になって一段と値を上げ、ストラダーレながら5178万円を記録した。
ワンオーナー、実走1.4万kmという037ラリーは、ストラダーレの新記録となる4503万円まで値を上げた。
アルミボディ・アバルトの入門モデルだったダブルバブルだが、今や1014万円をマークする存在になってしまった。
RMパリではクルマだけではなく、フェラーリF310B用のティーポ046/2エンジンも出品され、784万円で落札。
パリのオークションだけにバーンファインドのパナール・ルヴァッソール X82 が出品され、 181万円で引き取られた。
1939年型アルファ・ロメオ 6C2500 スポルト・ベルリネッタだが、2億4120万円まで入札があったが、流れてしまった。
6台のみが製作され、3回ル・マン参戦したワークス・ポルシェ911Sだが、1億4740万円の最低落札額に届かず流札に。
73カレラの中で200台のみが作られたライトウェイト・スポルトの入札は1億2395万円に留まり落札できなかった。
1€(ユーロ)=134円で計算 NS=落札不成立。日本円価格の括弧内の金額は、主催者が発表した予想落札価格。
年式 | 車名 | シャシーNo. | 落札額(ユーロ) | 落札額(万円) |
---|---|---|---|---|
1958 | AC エース・ブリストル | BEX 266 | €224.000 | 3002万円 |
1939 | アルファ・ロメオ 6C2500 スポルト・ベルリネッタ | 915.033 | NS | (2億5460〜3億2160万円) |
1961 | アルファ・ロメオ・ジュリエッタ・スプリント・スペチアーレ | AR101.20 00542 | NS | (1206〜1608万円) |
1971 | アルファ・ロメオ・ジュリア・スーパー1300 カラビニエーリ | AR2239938 | €31.360 | 421万円 |
1973 | アルピーヌ・ルノー A110 1600S | 18183 | €128.800 | 1726万円 |
1955 | アストン・マーティン DB2/4 Mk-I ドロップヘッド・クーペ | LML/795 | €313.600 | 4203万円 |
1961 | アストン・マーティン DB4 | DB4/398/L | €448.000 | 6004万円 |
1964 | アストン・マーティン DB5 | DB5/1741/L | €840.000 | 1億1256万円 |
1925 | アヴィオン・ヴォイズン C3 カブリオレ・トランスフォーマブル | 1981 | €212.800 | 2852万円 |
1939 | ベントレー 4 1/2ℓ スポーツクーペ "ハネムーン・エクスプレス" | B30MR | €672.000 | 9005万円 |
1955 | ベントレー Rタイプ・コンチネンタル・スポーツサルーン | BC21D | NS | (8844〜9648万円) |
1965 | BMW 3200CS | 76528 | NS | (1541〜2077万円) |
2000 | BMW Z8 | WBAEJ11020AF77730 | €184.800 | 2477万円 |
1982 | シトロエン 2CV チャールストン | VF7AZKA0084KA8982 | €14.000 | 188万円 |
1961 | ファセル・ヴェガ HK500 クーペ | HK1 BV9 | €134.400 | 1801万円 |
1930 | ドラージュ・シリーズ C ドロップヘッド・クーペ | 33783 | NS | (5025〜6700万円) |
1935 | ドライエ 135S | 46094 | NS | (1億6080〜2億1440万円) |
1969 | デ・トマゾ・マングスタ | 8MA824 | €168.000 | 2252万円 |
1970 | ディーノ 246GT Lシリーズ | 01040 | €347.200 | 4653万円 |
1972 | ディーノ246GTS | 04714 | €341.600 | 4578万円 |
1957 | フェラーリ 250GT エレナ・クーペ | 0755 GT | €403.200 | 5403万円 |
1958 | フェラーリ 250GT クーペ・ピニンファリーナ | 0953 GT | €580.000 | 7772万円 |
1963 | フェラーリ 250GTE 2+2 シリーズ I | 2889 GT | €252.000 | 3377万円 |
1963 | フェラーリ 250GT ルッソ | 5085 GT | €1.624.000 | 2億1762万円 |
1966 | フェラーリ 330GT 2+2 シリーズ II | 9319 GT | €246.400 | 3302万円 |
1969 | フェラーリ 365GTB/4 デイトナ | 12801 | €705.600 | 9456万円 |
1972 | フェラーリ 365GTC/4 | 15127 | €224.000 | 3002万円 |
1978 | フェラーリ 308GTB グループB | 24783 | €291.200 | 3903万円 |
1983 | フェラーリ 512BBi | ZFFJA09B000044719 | €263.200 | 3527万円 |
1989 | フェラーリ・テスタロッサ | ZFFAA17B000079401 | €168.000 | 2252万円 |
1990 | フェラーリ F40 | ZFFGJ348000087990 | €1.176.000 | 1億5759万円 |
1997 | フェラーリ F1エンジン | Engine, No. 361 | €58.500 | 784万円 |
1958 | フィアット・アバルト750 GT ダブルバブル・ザガート | 750.149 430930 | €75.600 | 1014万円 |
1965 | イソ・グリフォ A3/C ストラダーレ | B 0216 | €1.036.000 | 1億3883万円 |
1949 | ジャガー XK120 アロイ・ロードスター | 670059 | NS | (3752〜4288万円) |
1951 | ジャガー XK120 ロードスター | 671401 | €67.200 | 901万円 |
1952 | ジャガー Cタイプ・リクリエイション | 667255 | €257.600 | 3452万円 |
1963 | ジャガー Eタイプ・シリーズ 1 3.8ℓ フィックスドヘッド・クーペ | 889538 | €123.200 | 1651万円 |
1966 | ランボルギーニ 400GT 2+2 | 646 | €476.000 | 6379万円 |
1977 | ランボルギーニ・カウンタック LP400 ペリスコピオ | 1120260 | NS | (1億5142〜1億9430万円) |
1980 | ランボルギーニ・カウンタック LP400S | 1121254 | €392.000 | 5253万円 |
1989 | ランボルギーニ・カウンタック 25th アニヴァーサリー | ZA9C005A0KLA12902 | €330.400 | 4428万円 |
1934 | ランチア・ベルナ・エクリプス | F341349 | €212.800 | 2852万円 |
1954 | ランチア・アウレリア B24 スパイダー・アメリカ | B24-1055 | NS | (8375〜9715万円) |
1957 | ランチア・アウレリア B24S コンバーチブル | B24S 1504 | NS | (3752〜4556万円) |
1961 | ランチア・フラミニア・スポルト・ザガート | 824.00 1532 | €302.400 | 4053万円 |
1977 | ランチア・ストラトス HF ストラダーレ | 829AR0 001819 | €386.400 | 5178万円 |
1982 | ランチア 037 ラリー・ストラダーレ | ZLA151ARO 00000045 | €336.000 | 4503万円 |
1961 | ロータス・エリート | 1336 | €89.600 | 1201万円 |
1967 | マセラティ・セブリング 3700GT シリーズII | AM101S 10589 | €168.000 | 2252万円 |
1969 | マセラティ・ミストラル 4.0 クーペ | AM109A1 1742 | €173.600 | 2327万円 |
1970 | マセラティ・ギブリ 4.7 スパイダー | AM115S 1233 | €550.000 | 7370万円 |
1959 | メルセデス・ベンツ 300d サルーン | 189.011.8501027 | €28.000 | 376万円 |
1963 | メルセデス・ベンツ 300SL ロードスター | 198.042.10.003135 | €1.232.000 | 1億6509万円 |
1963 | メルセデス・ベンツ 230SL 'パゴダ' | 113.042.10.000532 | €123.200 | 1651万円 |
1952 | ナッシュ・ヒーレー・ロードスター・ピニンファリーナ | 2240 | €72.800 | 976万円 |
1939 | パナール・ルヴァッソール X82 ディナミック 160 ベルリーヌ | 231069 | €13.440 | 181万円 |
1955 | ポルシェ 356 プリA スピードスター | 80824 | €225.000 | 3015万円 |
1963 | ポルシェ 356B スーパー90 カブリオレ | 158081 | NS | (2010〜2680万円) |
1964 | ポルシェ 904 カレラGTS | 904-026 | €1.428.000 | 1億9136万円 |
1969 | ポルシェ 911S ワークスカー | 119300932 | NS | (1億4740〜1億7420万円) |
1973 | ポルシェ 911 カレラRS 2.7 ツーリング | 9113600171 | €498.400 | 6679万円 |
1973 | ポルシェ 911 カレラRS 2.7 シュポルト・ライトウェイト | 9113600619 | NS | (1億3400〜1億8760万円) |
1989 | ポルシェ 911 スピードスター | WP0EB0915KS173774 | €179.200 | 2402万円 |
1992 | ポルシェ 911 カレラRS | WP0ZZZ96ZNS490194 | €201.600 | 2702万円 |
1969 | シェルビー GT500 コンバーチブル | 9F03R481560 | €89.600 | 1201万円 |
1948 | タトラ T87 | 222328 | €115.000 | 1541万円 |