ガソリンの300eがライバル? メルセデス・ベンツGLC 300deへ試乗 両者の強みを引き立て合う
公開 : 2025.01.29 19:05
ディーゼルエンジンのGLCにプラグインHV登場 両方の強みを見事に引き立て合う走り 市街地は静かに、郊外では力強く ガソリンの300eが最大のライバル? 英国編集部が評価
もくじ
ー強みを引き立て合うディーゼルのプラグインHV
ー有能で上質なメルセデス製SUVの体験へ浸れる
ーガソリンの300eが最大のライバル?
ーメルセデス・ベンツGLC 300de 4マティック・アーバンエディション(英国仕様)のスペック
強みを引き立て合うディーゼルのプラグインHV
驚くべき事実とはいえないと思うが、中型SUVのGLCは2016年の登場以来、メルセデス・ベンツのベストセラーの1台に君臨している。成功を導いた理由の1つには、市場のSUV人気があるだろう。
加えて、マイルドからプラグインまで、複数のハイブリッド・パワートレインがラインナップされていることも大きい。興味深いことに、ここにはディーゼルエンジンのプラグイン・ハイブリッドも含まれている。今回試乗した、300deだ。
![メルセデス・ベンツGLC 300de 4マティック・アーバンエディション(英国仕様)](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2025/01/MERCEDES-BENZ-GLC-300DE-4MATIC-URBAN-EDITION-2025_250125_3.jpg)
圧縮点火エンジンと電気モーターという組み合わせのハイブリッドは、実は少し珍しい。最長125kmも電気の力だけで走行できるのに対し、ディーゼルユニットは従来的な四輪駆動モデルの動力源だといっていい。
しかし実際に運転してみると、両方の強みを見事に引き立て合っていると感じた。市街地など日常的な環境では、殆どの区間をEVモードで走行できる。極めて滑らかに加速し、走行時はCO2を排出しない。
他方、週末に郊外でキャンプを楽しむような場面では、ディーゼルエンジンが高速道路で優れた燃費を発揮する。低い回転数を保って、たくましく先を急げる。システム総合での最高出力は、332psもある。
有能で上質なメルセデス製SUVの体験へ浸れる
穏やかに走らせている限り、GLCはラグジュアリーな雰囲気を漂わせる、ライト・オフローダー。贅沢な雰囲気に浸っていられる。駆動用モーターの最高出力は135psあり、流れが速めの交通にも問題なく適応できる。
140km/hまで賄えるため、都心の高速道路でも問題なし。駆動用バッテリーが充電されていれば、ディーゼルエンジンを目覚めさせるタイミングは殆どない。
![メルセデス・ベンツGLC 300de 4マティック・アーバンエディション(英国仕様)](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2025/01/MERCEDES-BENZ-GLC-300DE-4MATIC-URBAN-EDITION-2025_250125_1.jpg)
その2.0Lユニットが目覚めても、中回転域までは非常に上質。太いトルクで頼もしい。レッドラインが迫ると明らかにノイジーになるものの、0-100km/h加速は6.4秒と、動力性能にも優れている。
電気モーターとディーゼルエンジンの、連携もシームレス。ただし、アクセルペダルを目一杯踏み込むと、システムは若干混乱する。9速ATも含めて、何を優先させるべきか判断に悩むような場面はある。
もっとも、普段使いの範囲なら、メルセデス・ベンツ製SUVへの期待通り。特に、ゆったり走らせている時間が好ましい。乗り心地は全般的に良好で、遮音性も高い。
ステアリングはレシオが比較的クイックで、反応は充分に正確。手のひらへ伝わってくるフィードバックが少ないものの、高めの車高を感じさせない、落ち着いたコーナリングを披露する。
2385kgある車重を忘れさせるほどではないが、身のこなしも機敏。四輪駆動でありつつ、僅かに後輪が主体のフィーリングも得られる。
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