ガソリンの300eがライバル? メルセデス・ベンツGLC 300deへ試乗 両者の強みを引き立て合う

公開 : 2025.01.29 19:05

ガソリンの300eが最大のライバル?

インテリアも洗練されている。かつてのように圧倒的な堅牢性を感じさせるわけではないが、新鮮なデザインと、直感的に扱えるデジタル技術が印象を高めている。試乗車のアーバンエディションでも、内装の素材にはコスト削減の結果が見えるとしても。

荷室の床下部分には、24.8kWhの駆動用バッテリーが載っている。プラグイン・ハイブリッドではないGLCでは、荷室容量が470Lと広いものの、150Lが削られている。

メルセデス・ベンツGLC 300de 4マティック・アーバンエディション(英国仕様)
メルセデス・ベンツGLC 300de 4マティック・アーバンエディション(英国仕様)

カタログ値の燃費は、200km/Lと印象的なもの。英国では一般的な、会社からの貸与車両として乗る場合は、現物給付税(BIK)が5%と維持費も低く抑えられる。

と、優れものの300deといえるが、同ブランド内に最大のライバルがある。ガソリンターボエンジンを積んだ、プラグイン・ハイブリッドのGLC 300eだ。

こちらのBIKも5%で、英国価格は数1000ポンド(数10万円)お手頃。2.0L 4気筒ユニットは、ディーゼルターボに負けない動力性能を発揮してくれる。

長距離を走る場面では、300eの方が燃料代は多く掛かるかもしれない。しかし車両の価格差を踏まえると、300deの優位性が明らかに高いとまではいえないだろう。

メルセデス・ベンツGLC 300de 4マティック・アーバンエディション(英国仕様)のスペック

英国価格:6万1110ポンド(約1192万円)
全長:4716mm
全幅:1890mm
全高:1640mm
最高速度:217km/h
0-100km/h加速:6.4秒
燃費:200.0km/L
CO2排出量:11g/km
車両重量:2385kg
パワートレイン:直列4気筒1993cc ターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
最高出力:332ps/3600rpm
最大トルク:75.9kg-m/1800-2800rpm
ギアボックス:9速オートマティック(四輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジェームス・ディスデイル

    James Disdale

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

コメント

おすすめ記事

 
×