ガソリンの300eがライバル? メルセデス・ベンツGLC 300deへ試乗 両者の強みを引き立て合う
公開 : 2025.01.29 19:05
ガソリンの300eが最大のライバル?
インテリアも洗練されている。かつてのように圧倒的な堅牢性を感じさせるわけではないが、新鮮なデザインと、直感的に扱えるデジタル技術が印象を高めている。試乗車のアーバンエディションでも、内装の素材にはコスト削減の結果が見えるとしても。
荷室の床下部分には、24.8kWhの駆動用バッテリーが載っている。プラグイン・ハイブリッドではないGLCでは、荷室容量が470Lと広いものの、150Lが削られている。

カタログ値の燃費は、200km/Lと印象的なもの。英国では一般的な、会社からの貸与車両として乗る場合は、現物給付税(BIK)が5%と維持費も低く抑えられる。
と、優れものの300deといえるが、同ブランド内に最大のライバルがある。ガソリンターボエンジンを積んだ、プラグイン・ハイブリッドのGLC 300eだ。
こちらのBIKも5%で、英国価格は数1000ポンド(数10万円)お手頃。2.0L 4気筒ユニットは、ディーゼルターボに負けない動力性能を発揮してくれる。
長距離を走る場面では、300eの方が燃料代は多く掛かるかもしれない。しかし車両の価格差を踏まえると、300deの優位性が明らかに高いとまではいえないだろう。
メルセデス・ベンツGLC 300de 4マティック・アーバンエディション(英国仕様)のスペック
英国価格:6万1110ポンド(約1192万円)
全長:4716mm
全幅:1890mm
全高:1640mm
最高速度:217km/h
0-100km/h加速:6.4秒
燃費:200.0km/L
CO2排出量:11g/km
車両重量:2385kg
パワートレイン:直列4気筒1993cc ターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
最高出力:332ps/3600rpm
最大トルク:75.9kg-m/1800-2800rpm
ギアボックス:9速オートマティック(四輪駆動)
コメント