【中国で現地取材】マツダの新型EVセダン、EZ-6に初乗り!ディーラーでも生の声を聞く
公開 : 2025.01.23 11:45
マツダが2024年に発売した中国向けEVセダン『EZ-6』の、恐らく日本メディア初となる中国現地での試乗が実現しました。現地のマツダ・ディーラー取材も含め、中国車研究家の加藤ヒロトがレポートします。
もくじ
ー社運を賭けた新車種『マツダEZ-6』
ーテールライトはRX-7(FD3S)を彷彿とさせる意匠
ードライビングポジションはロードスターのような感覚
ーしっかりと魂がたかぶるようなフィール
ー現在はCX-5に次ぐ月間販売台数
社運を賭けた新車種『マツダEZ-6』
中国におけるマツダの業績は芳しくない。2000年代前半、セダンとワゴンを取り揃えて『マツダ6』として中国に投入された『アテンザ』は大変な人気を博した。その後もマツダ2(デミオ)やマツダ3(アクセラ)、CX-5などの多様な車種を投入するだけでなく、CX-4といった中国専売車種も販売し、中国市場におけるプレゼンスを強めていった。
だが、2021年ごろから自動車業界における電動化が顕著になり、中国の新興EVメーカーが台頭。これまで市場のトップを走り続けてきた従来の外資メーカーの多くはシェアを失うこととなった。中国では『新エネルギー車』に分類されるプラグインハイブリッド(PHEV)や電気自動車(BEV)の投入が遅れたマツダもそのひとつで、これまで幾度となく起始回生のチャンスが図られたが、思うようには振るわなかった。

マツダにとって厳しい状況が続く中で、社運を賭けた新車種が2024年9月に発売された。その名も『マツダEZ-6』は、中国での合弁相手『長安汽車』、そして合弁会社『長安マツダ』の3社共同で開発されたまったく新しいEVだ。長安汽車が展開する電動ブランド『ディーパル(深藍)』の『L07(旧名:SL03)』をベースとしているが、エクステリアやインテリア、乗り心地はマツダが貫いてきた『走る歓び』という価値観に沿って独自にチューニングが施されている。
テールライトはRX-7(FD3S)を彷彿とさせる意匠
EZ-6のパワートレインはベースとするL07と同じく電気自動車(BEV)モデルに加え、発電用の1.5L直列4気筒エンジンを搭載する、レンジエクステンダー付きEV(EREV)モデルを用意する。EREVは完全に発電専用で、車輪を駆動させないエンジンを搭載してバッテリーへ電気を供給するほか、通常のBEVやPHEVのように充電口経由でのバッテリー充電も可能という方式だ。
出力はEREVモデルが214hp、BEVモデルが254hpを誇る。それぞれのモデルで2種類のバッテリーを用意し、前者は容量18.99kWh/28.4kWh、後者は58.1kWh/66.8kWhとなる。なお、中国独自のCLTCモードではあるものの、BEVモデルでは1回の充電で480km/600kmを走れると公表している。

EZ-6は全長4921mm×全幅1890mm×全高1485mm、ホイールベース2900mmのボディサイズを持つ4ドアとなる。カムテールを持つファストバック風セダンというスタイリングはベース車種とそっくりだが、フロントマスクやサイドのプレスライン、テールライトの造形などはEZ-6のオリジナルだ。特にテールライトはRX-7(FD3S)を彷彿とさせる意匠になっており、しっかりとマツダのヘリテージが感じられる。
コメント