新車時はほぼ注文不可能 ポルシェ911 GT3(991.2型) UK中古車ガイド 歴代最高傑作の後期型
公開 : 2025.02.02 19:05
新車時はほぼ注文不可能だった、991.2型のポルシェ911 GT3 カップカー由来の特別な4.0Lエンジン 控えめで上級志向なツーリング仕様も 今なら価格は安定 英編集部が魅力を再確認
もくじ
ー新車時はほぼ注文不可能 特別な4.0Lエンジン
ー控えめで上級志向なツーリング仕様も
ー新車時代のAUTOCARの評価は?
ーオーナーの意見を聞いてみる
ー購入時に気をつけたいポイント
ー知っておくべきこと
ー英国ではいくら払うべき?
新車時はほぼ注文不可能 特別な4.0Lエンジン
2017年に発売された、後期型となる991.2型のポルシェ911 GT3。歴代最高傑作だと称賛され、992型へ進化した今でも憧れる人は少なくない。新車時の需要は極めて高く、殆ど注文不可能といえる状態だった。
優遇された重顧客の一部は、購入後に利益を求めて転売。ほぼ新車のような中古車が少数流通したものの、かなりのプレミア価格で販売された。

供給不足に陥った理由は、想像に難くない。公道でもサーキットでも、素晴らしい走りを堪能させてくれる911だからだ。グリップは揺るぎなく、コーナリングは優れたバランスで落ち着いていた。
しかし2025年の今、価格は落ち着いている。モダンクラシックの領域へ熟成が進む前に、1台をガレージへ招き入れるのに丁度いいタイミングかもしれない。
前期と後期で、991型のGT3は見分けが付きにくい。前後のバンパーへ、少し手が加えられた程度といえる。しかし、巨大なリアウイングの下に隠れているのは、3.8Lではなく、4.0Lの水平対向エンジン。課題だった、信頼性も高められている。
この4.0Lユニットのベースは、911カップカー。専用のクランクシャフトとピストン、ライナーなどを獲得し、油圧バブルリフターを備えない、特別なエンジンだといっていい。991型でも、2017年式以降をオススメしたい最大の理由となる。
500psの最高出力は8250rpmで得られるため、かなり引っ張る必要はあるが、9000rpmのレッドライン目掛けて滑らかに吹け上がる。ギアは、7速PDKか6速MTを選択可能だ。
控えめで上級志向なツーリング仕様も
加速の鋭さでは、PDKに軍配が上がる。サーキットでタイムを削りたいドライバーには好適だろう。だが911 GT3を髄まで味わいたいなら、旨味の濃いMTを選びたい。車重は僅かに軽く、旧来のリミテッドスリップ・デフも組まれている。
ブレーキは、公道メインなら軽いカーボンセラミック・ディスクがベター。高負荷が掛かるサーキットでは、交換費用の安いスチール製ディスクの方が適している。

派手なウイングがお好みでなければ、控えめなツーリング仕様も存在する。右ハンドルの英国仕様は約50台と少なく、通常のGT3より高値で取引されているけれど。
ちなみに英国のリッチフィールド社は、ウイング付きのGT3をツーリング仕様へ改造するメニューを提供中。お値段は、1万8000ポンド(約351万円)ほど。状態の良い純正のツーリング仕様を買うより、安く仕上がるはず。
カーボンファイバーとアルカンターラで仕立てられるインテリアは、モータースポーツ直系。クラブスポーツ・パッケージを組んだ例では、ロールケージとハーネス、消火器も付いてくる。バケットシートはポルシェ918風のアイテムだ。
公道前提のツーリング仕様は、少し上級志向。レザー内装とコンフォート・シートが備わる例が多いはず。
ロールケージは、荷物を置くのに丁度良いシート後方の空間を潰してしまう。夏休みの初日にニュルブルクリンク・サーキットを飛ばし、そのまま南フランスを目指せる最高のスポーツカーとして、欲しい機能性といえるかもしれない。
画像 新車時はほぼ注文不可能 ポルシェ911 GT3(991.2型) GT2 RSとGT3 RS 現行992型も 全110枚
コメント