3列シートディーゼルSUV日米2台巨頭! ランクル250vsジープ・コマンダー
公開 : 2025.01.30 11:45 更新 : 2025.01.30 17:17
コマンダーはランクル250よりコスパが高い?
サイズ的には、ランクル250はコマンダーよりひとまわり以上大きく、500kg以上重い。とくに2m近い車幅はカメラが備わっているとはいえ都会の街中を走るときにはかなり気を遣う。小回りも効かない。
車両価格も、コマンダーは609万円だがランクル250はディーゼル車の3列7人乗りで630万円〜735万円。安全&快適装備に関しては、どちらも十分なレベルにある。

昨今の燃料代高騰を考えると、燃費も無視できない。カタログデータだが、WLTCモード燃費でコマンダーは14.4km/L、ランクル250は11.0km/L。年間1万km走行するなら、軽油代が156円/Lとすると、コマンダーが10万8333円、ランクル250が14万1818円と、その差は3万3485円となる。さらに、自動車税はコマンダーは3万600円でランクル250は5万円だから、その差は1万9400円。ランニングコストの差も、けっこう大きい。
そして250に限らずランドクルーザーでネックとなっているのは『盗難』の問題だ。今回、トヨタから借り出した広報車にも、ハンドルロックとタイヤ(ホイール)ロックが備わっており、試乗前にその使い方をレクチャーされるほど。また、盗難に伴い保険料も割高な設定となっている。さらに、納車までの期間も短くはない。
もちろん、それを補って余りある悪路走破性やトヨタ車ならではの使いやすさ、そしてなんといっても『ランドクルーザー』というブランドの持つイメージと、それを所有する満足感は強い。
それでも、コマンダーも『ジープ』というSUV専門ブランドの矜持を感じさせる。ジープ車が欲しかったけれど家族構成などの関係でミニバンしか持てなかったとか、SUVやクロカン4WDにはこだわりがあるけれど、ハードな走りをする機会はほとんどない、といったファミリー層には、コマンダーは格好のアイテムかもしれない。
ポストミニバンとして3列シートのディーゼルSUVを検討しているなら、まずは一度試乗してみることだ。カタログからは想像がつかなかった、自分に合った1台が見つかるかもしれない。
トヨタ・ランドクルーザー250とジープ・コマンダー 2台のスペック
トヨタ・ランドクルーザー250 ZX
価格:735万円
全長:4925mm
全幅:1980mm
全高:1935mm
ホイールベース:2850mm
最高速度:239km/h
0-97km/h加速:6.4秒
燃費(WLTC):11km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:2380kg
パワートレイン:2754cc直列4気筒ターボ
使用燃料:ディーゼル
最高出力:204ps/3000rpm-3400rpm
最大トルク:500Nm/1600rpm-2800rpm
ギアボックス:8速オートマティック(四輪駆動)
ジープ・コマンダー リミテッド
価格:609万円
全長:4770mm
全幅:1860mm
全高:1730mm
ホイールベース:2780mm
燃費:14.4km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:1870kg
パワートレイン:1956cc直列4気筒ターボ
使用燃料:ディーゼル
最高出力:170ps/3.750rpm
最大トルク:350Nm/1,750rpm-2,500rpm
ギアボックス:9速オートマティック(四輪駆動)

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