帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
公開 : 2025.02.15 17:45
オーナーへ無敵感を覚えさせるほどの加速力
牧歌的なグレートブリテン島の道を、タイプ57 Sはサラブレッドのように駆ける。複雑なダンパーが屈伸し、凹凸は滑らかにいなされる。高速コーナーでも、ピタリと安定している。
初めは重く感じられた身のこなしだが、速度が上昇するほどステアリングホイールが軽く転じる。そのダイレクト感は、感動すら生む。

トランスミッションは、戦前らしい。クランク状のシフトレバーが、ワイドに広がったゲートを上下する。とはいえ、これもエンジンの回転数が高まると、素早く変速できるようになる。
重量がかさむスーパーチャージャーは載っていない。レーシング・シャシーには、軽量化の穴が無数に開いている。ボディは軽いオープンで、加速力に驚かされる。1937年当時は、オーナーへ無敵感を覚えさせるほど驚異的だったことだろう。
計算では、5000rpmで183km/hへ到達する。サーキットで限界を試したくなった、ロバートの気持ちは理解できる。ブレーキは心もとないが。
ブガッティへ魅了されている現オーナーのバンフォード卿は、建設機械メーカーのJCB社会長だ。妻の影響で収集を始めた、カルロ・ブガッティ氏によるビンテージ家具が、きっかけだったという。エットーレ・ブガッティ氏の父は、著名な家具職人だった。
1974年のハネムーン中に、ブガッティ・タイプ57 アトランティークを購入する機会が巡ってきたのだとか。「美しいクルマでしたが、走行中は熱くてうるさいんです。運転は、余り楽しいものではありませんでした」
妻よりブガッティと過ごす時間の方が長かった
「それでも、素晴らしい物語を備えたクルマは大好きです」。と話すバンフォード卿は、JCB社でエンジニアリングチームを率いた、ターンブルと親交があった。「彼はプロジェクトへ深く没頭できる、才能豊かなニュージーランド人でした」
「彼のブガッティが、話題に出ることもありました。完璧主義者で、ワークショップにこもるのが好きだったようです。しかしブガッティのレストアには、相当な時間と計画管理が必要だったといえます」

1969年にタイプ57 Sで国際ラリーへ出場したターンブルは、状態に満足できなかった。1970年に分解するものの、それから50年間、彼が亡くなる2019年までに作業が終わることはなかった。
2021年2月にボナムズ・オークションへ出品。偶然それを知ったバンフォード卿は、ターンブルとの記憶へ強く惹かれ、落札者となった。
タイプ57 Sは、ブガッティ第一人者であるティム・ダットン氏のもとへ。ターンブルとこのクルマの存在は、彼も友人を通じて以前から知っていたという。「彼の親戚は、妻よりブガッティと過ごす時間の方が長いと、冗談で口にしていたほどです」
「引き取った時は、家中に部品が散らばっていました。完璧を目指し、部品を何度も試作していたのでしょう。ボディやトリムへの関心は薄かったようですが、エンジンヘッドのオイル供給を制御するバルブなどは、改良が試みられていました」
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