フランスで一躍人気 SUVにも勝るルノー5 Eテックの「レトロな魅力」 EV普及の “天井” 破れるか
公開 : 2025.01.30 06:05
ガラスの天井を打ち破る能力
前述したように、5 Eテックは昨年10月に発売されたルノーの母国フランス市場で、すでにベストセラーのEVとなっている。この熱狂ぶりは、1972年から1986年までフランスで最も売れたクルマである初代ルノー5の成功を思い起こさせる。
カンボリーヴ氏は、欧州のEV市場で大きなシェアを獲得できると期待を寄せているが、ガソリンエンジン搭載のルノー・クリオ(日本名:ルーテシア)やダチア・サンデロほどの人気がすぐに得られるとは期待していないと話す。

「クリオは今年で5年目に入っているが、昨年はサンデロに次いで欧州2位となり、両車とも大幅に販売台数を伸ばした。しかし、ナンバーワンを目指したりする必要があるのかどうかはわからない。わたしにとって重要なのは、R5が持っている、EV普及におけるガラスの天井を打ち破る能力だ」
カンボリーヴ氏は、顧客が5 Eテックを購入するのは「EVに乗りたいからではなく、R5が欲しいから」だと述べた。
最終的な目標は販売台数で他社を圧倒することではないが、「来年には市場の一角を占めることができると確信している」という。
欧州で売れているEVは主にSUVタイプで、スコダ・エンヤク、フォルクスワーゲンID.4、ボルボEX30、BMW iX1などがトップ10に入っている。しかし、5 Eテックのフランスでの活躍(11月と12月にはEV分野でトップとなった)は、欧州市場全体で大きなシェアを獲得できる可能性を示唆している。
テスラ・モデルYは長らく欧州のベストセラーEVであり、11月だけでも約1万8000台を販売するなど驚異的な数字を誇るが、カンボリーヴ氏は、5 Eテックでテスラを追うことは「それほど重要な目標ではない」と述べた。
EVの実用性に対する懸念が依然として成長の阻害要因となっていることは認め、「エンジン車からEVに乗り換える新規ユーザーが非常に慎重になるのは当然だ」とした。しかし、フランスにおけるルノー5 Eテックの注文の40%は、航続距離305kmの小型バッテリー搭載モデルであることから、その懸念は薄れつつあるという。
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