【顧客のニーズに合わせた電動化を推進します】アウディの次世代ハイブリッドシステム:MHEVプラス

公開 : 2025.01.29 06:45

アウディの次世代ハイブリッドシステム「MHEVプラス」を仕組みを覗いてみましょう。MHEVプラスは、PTGによる部分的な電動走行により、さらなる効率を実現しますが、あくまで顧客のニーズに合わせた電動化を推進しているとのことです。

インゴルシュタット発

アウディは、新しいMHEVプラステクノロジーを採用した初の内燃エンジンを搭載する、PPC(プレミアムプラットフォームコンバッション)をベースとする新型A5およびQ5シリーズを、市場に投入している。

PTG(パワートレインジェネレーター)、BAS(ベルト駆動式オルタネータースターター)、リン酸鉄リチウム電池のユニークな連携により、48ボルトのマイルドハイブリッドシステムは内燃エンジンをサポートし、炭素排出量を削減するとともに、パフォーマンスと軽快感を同時に向上させるという。

アウディの次世代ハイブリッドシステム:MHEVプラス。
アウディの次世代ハイブリッドシステム:MHEVプラス。

完全に連結または切り離しが可能なPTGは、統合型パワーエレクトロニクスと電動モーターを備えており、部分的な電動走行を可能にし、このシステムにより、燃料消費が抑えられ、さらにスムーズな運転体験を提供すると彼らはいう。

アウディAG技術開発担当取締役 ジェフリー・ブーコ

「新しいMHEVプラステクノロジーにより、PPCに基づく内燃エンジンモデルの電動化を、お客さまのニーズに応じて推進しています。これにより、電気自動車、プラグインハイブリッド、高効率な内燃エンジンモデルの製品ポートフォリオが強化されます」と述べる。

MHEVプラスは、部分的な電動走行や電動ブースト、大幅な効率性と快適性の向上といった魅力的な機能を提供し、新型A5およびQ5に搭載されるマイルドハイブリッドシステムは、主に以下の3つの主要コンポーネントで構成されている。

まず、コンパクトに設計された統合型パワーエレクトロニクスと永久磁石同期モーターを搭載した新しいPTG、そして48ボルトバッテリーとBASだ。48ボルトシステムのコンポーネントは液冷方式を採用し、最適な動作条件を実現している。

MHEVプラスシステムのアーキテクチャは、PPCをベースとする前輪駆動およびクワトロ四輪駆動のさまざまなモデルに統合することができ、パワーエレクトロニクスや電動モーターが、状況に応じた液冷方式をとることにより、すべての運転状況において必要な出力とトルクを発揮して、システムを最適な状態で稼働させることができるという。

新しいMHEVプラステクノロジーは、電動のみでの走行や内燃エンジンのサポートすることも可能で、そのため、燃料消費量とCO2排出量が削減され、性能と俊敏性を向上させる。

例えば、A5 2.0TDI(150kW、前輪駆動/クワトロ四輪駆動)の場合、最大で10g/km、また、V6エンジンを搭載した3.0TFSI(270kW、クワトロ四輪駆動)では、最大で17g/kmの燃料節約が見込まれるという(WLTPにおいて)。

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

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