オフロードに熱中 ランドクルーザー 250 ディフェンダー 90 グレナディア 王者交代? 3台比較(1)

公開 : 2025.02.15 09:45

最新技術満載のディフェンダー 90 ボディ別体GA-Fプラットフォームを得たランドクルーザー 250 非公認レストモッドなグレナディア 総合的ベスト・オフローダーは? 英編集部が3台を比較

非公認レストモッドと表現したいグレナディア

雪道に関する筆者の理解度は、北欧に住む人ほどではない。砂漠に対するそれも、中東に住む人ほどではない。それでも土地柄的に、英国人は泥道に対する理解度は低くない。

今回筆者がやって来たのは、貨物用の線路が敷設された、使われなくなった石灰岩の採石場。なんと壮大な、ドロドロの大地なのだろう。

ブラウンのトヨタ・ランドクルーザー 2.8D-4D ファーストエディションと、シルバー・グリーンのランドローバー・ディフェンダー 90 D350 Xダイナミック SE、ダーク・パープルのイネオス・グレナディア・ステーションワゴン 3.0T トライアルマスター
ブラウンのトヨタランドクルーザー 2.8D-4D ファーストエディションと、シルバー・グリーンのランドローバーディフェンダー 90 D350 Xダイナミック SE、ダーク・パープルのイネオス・グレナディア・ステーションワゴン 3.0T トライアルマスター    ジャック・ハリソン(Jack Harrison)

ここを訪れた理由は、新しいトヨタ・ランドクルーザー 250の実力を探りたいと考えたから。グレートブリテン島で購入できるシリアスなオフローダーの中で、最も有能といえるだろうか。

それを探るには、サスペンションを伸ばし切るような不整地が必要になる。深い水たまりや、崖のような斜面も欲しい。

対抗馬となる1台は、英国の王者、ランドローバー・ディフェンダー 90。その非公認レストモッドだと表現したい、イネオス・グレナディアも用意した。日本では馴染みが薄いが、コンセプトやデザインは近く、この手のモデルを欲する人からの支持率は高い。

グレナディアは、ボディ別体のラダーフレームを持ち、リジッドアクスルに再循環ボール式のステアリングラック、3基のデフロックを採用する。トラディショナルな構成の、オフローダーといえる。

走破性を求めて、手配したグレードはBMW由来の3.0L 直列6気筒ガソリンターボを積む、3.0T トライアルマスター。オプションも満載で、BFグッドリッチのオールテレーン・タイヤを履いている。

最新技術満載のディフェンダー 90

他方のディフェンダーは、モノコック構造へ進化。サスペンションは独立懸架式で、前後のエアスプリングと2基のアクティブ・ロッキングデフを装備する。電子制御のテレインレスポンス・ドライブモードも実装し、技術的にはグレナディアの一歩先をゆく。

今回は、ショートホイールベースで3.0L直6ディーゼルの、90 D350を指定した。こちらも、タイヤはゴツいオールテレーン。オプションとなる、更に高度なテレインレスポンスと、アクティブ・リアデフも組まれている。

イネオス・グレナディア・ステーションワゴン 3.0T トライアルマスター(英国仕様)
イネオス・グレナディア・ステーションワゴン 3.0T トライアルマスター(英国仕様)    ジャック・ハリソン(Jack Harrison)

ランドクルーザー 250は、2.8D-4D ファーストエディション。ロッキング・リアデフと、分離可能なフロント・アンチロールバーは標準装備で、タイヤはブロックパターンのヨコハマ。キャメルトロフィー風の塗装が凛々しい。いずれも、内容に不足はない。

グレナディアには、ショートホイールベース仕様はない。ランドクルーザーも、今のところは5ドアだけ。純粋に悪路の走破性を考えれば、短いディフェンダー 90が最も有利だと考えて良いだろう。

ただし、英国の公道で見かけるディフェンダーは、殆どが5ドアの110だ。ユーザーの多くが、オンロードでの実用性を重視していることがわかる。とはいえ、全長が435mm長くても、悪路では見事な走りを披露する。90と比べれば、という程度でしかない。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 撮影

    ジャック・ハリソン

    JACK HARRISON

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

ランドクルーザー 250 ディフェンダー 90 グレナディア 3台比較の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

コメント

おすすめ記事

 

おすすめ

×