ランドクルーザー 250 ディフェンダー 90 グレナディア 3台比較(2) 無骨さか上質さか

公開 : 2025.02.15 09:46

最新技術満載のディフェンダー 90 ボディ別体GA-Fプラットフォームを得たランドクルーザー 250 非公認レストモッドなグレナディア 総合的ベスト・オフローダーは? 英編集部が3台を比較

未開のジャングルへの冒険ならランドクルーザー

週末に、グレートブリテン島北部、スコットランドの山岳地帯で頼もしい相棒を必要とするなら、ランドローバーディフェンダー 90がベター。過酷な条件でもグリップ力は極めて高く、安定性に優れ、操縦性は突出している。他に例のないオフローダーだ。

ぬかるんだ斜面の登り降りでも、ヘアピンで切り返す必要があっても、焦る必要はない。巧妙な四輪駆動システムとサスペンションは、ドライバーの心を読み、励ましてくれるように働いてくれる。

シルバー・グリーンのランドローバー・ディフェンダー 90 D350 Xダイナミック SEと、ダーク・パープルのイネオス・グレナディア・ステーションワゴン 3.0T トライアルマスター
シルバー・グリーンのランドローバー・ディフェンダー 90 D350 Xダイナミック SEと、ダーク・パープルのイネオス・グレナディア・ステーションワゴン 3.0T トライアルマスター    ジャック・ハリソン(Jack Harrison)

気付かない内に、アクティブデフはロックされ、スタビリティ・コントロールが最適化されている。路面を問わず、常に安心・安楽だ。

転じて、数か月ほど鬱蒼とした未開のジャングルへ冒険に向かうなら、トヨタ・ランドクルーザー 250が頼もしい。浅い川の対岸へ渡れ、穴だらけの未舗装路を延々と走れるに違いない。

タイヤのストローク量では、イネオス・グレナディアの方が勝る。リジッドアクスルが支える左右のタイヤは、片側が窪みで下がると、反対側は押し上げられる。独立懸架式以上に、殆どの場面で接地性が保たれる。

常に先を読み、考えて、意志を持った運転が求められる。デフをロックさせると小回りが利かなくなるが、1度スタックしても試行錯誤を重ねて正解のルートを発見し、走破できる場面は少なくない。

一方で、グレナディアの車重は2741kgと、400kgほど2台より重いことを隠せない。急斜面ではトルクがやや不足気味だ。

低域から極めてトルクフルな2.8Lディーゼル

ランドクルーザーは、ひたすらどこでも走れそうだ。長いリアオーバーハングは、岩に擦れがち。ホイールベース間のブレークオーバー・アングルも、余り深くはない。それでも、まったく意に介さない。過酷な状況を、クルマが求めているようでもある。

2.8Lの4気筒ディーゼルターボは、低域から極めてトルクフル。粘りを生む、トルクコンバーター式の8速ATとの相性にも優れる。急勾配や大きな岩を制覇するのに、ピッタリの特性といえるだろう。今回の採石場では、2500rpm以上回す必要性は殆どなかった。

トヨタ・ランドクルーザー 250 2.8D-4D ファーストエディション(英国仕様)
トヨタ・ランドクルーザー 250 2.8D-4D ファーストエディション(英国仕様)    ジャック・ハリソン(Jack Harrison)

新採用の、電動パワーステアリングも美点の1つ。グレナディアより遥かに正確で、操舵しやすい。

トラクション・コントロールやサスペンション、ロッキングデフの電子制御システムは、ディフェンダー 90ほど秀才ではない。だが、結果的には同等の能力が発揮される。

恐らく、地球上で最も困難な環境へ持ち込んでも、ランドクルーザー 250とディフェンダー 90は、ほぼ同じように目的地へ辿り着けるはず。100日中、99日は。むしろ、必要充分な機能を最低限の複雑さで実現した、機械的な堅牢性は心強くもある。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 撮影

    ジャック・ハリソン

    JACK HARRISON

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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