世界最高峰の「二刀流」 ポルシェ911 GT3へ試乗 触媒4基でショートレシオ化 510psは維持

公開 : 2025.01.31 19:05

公道でも極めて魅力的 最高峰の二刀流

6速MTのツーリングで公道へ出れば、荒れたアスファルトでも極めて魅力的。豊かなコミュニケーション力とフィーリングはそのままに、しっかり能力を引き出せる。最高峰のサーキット・マシンでありながら、信じがたいほど秀抜なロードカーでもある。

乗り心地は、確かに従来より良いようだ。一方でカーペットが薄くなり、110km/h時で3000rpmに達するため、車内はこれまで以上にうるさい。燃費は、カタログ値で7.3km/Lだ。

ポルシェ911 GT3(992.2型/欧州仕様)
ポルシェ911 GT3(992.2型/欧州仕様)

英国価格は、ウイングの有無に関わらず、15万7300ポンド(約3067万円)から。カーボンセラミック・ブレーキは、約1万ポンド(約195万円)で装備できる。

軽量化パッケージなども追加すれば、かなりの金額に達するとしても、供給より需要の方が高いだろう。予定の生産数は明らかになっていない。公式には、数は限定しないということだが。

911 GT3は、サーキットでも公道でも、圧巻の能力を発揮する。想定された環境へ持ち込めば、心が奪われる体験が待っている。グレートブリテン島での試乗はこれからだが、きっと満たされた時間になるだろう。

2025年において、これほど高水準に二刀流を叶えたモデルは存在しないといっていい。アリエル・アトムも素晴らしいが、雨が降れば濡れるし、冬は寒い。最高のオールラウンダーだと断言できそうだ。

◯:9000rpmまで吹け上がる驚異的なエンジン 見事なシャシー 911らしく素晴らしい操縦性と一体感
△:公道では若干優れない乗り心地 ショートレシオ化で車内は更にうるさい

ポルシェ911 GT3(992.2型/欧州仕様)のスペック

英国価格:15万7300ポンド(約3067万円)
全長:4573mm
全幅:1852mm
全高:1279mm
最高速度:312km/h
0-100km/h加速:3.9秒
燃費:7.3km/L
CO2排出量:310g/km
車両重量:1420kg(軽量化パッケージ時)
パワートレイン:水平対向6気筒3996cc 自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:510ps/8500rpm
最大トルク:45.8kg-m/6250rpm
ギアボックス:6速マニュアル(後輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・プライヤー

    Matt Prior

    役職:編集委員
    新型車を世界で最初に試乗するジャーナリストの1人。AUTOCARの主要な特集記事のライターであり、YouTubeチャンネルのメインパーソナリティでもある。1997年よりクルマに関する執筆や講演活動を行っており、自動車専門メディアの編集者を経て2005年にAUTOCARに移籍。あらゆる時代のクルマやエンジニアリングに関心を持ち、レーシングライセンスと、故障したクラシックカーやバイクをいくつか所有している。これまで運転した中で最高のクルマは、2009年式のフォード・フィエスタ・ゼテックS。
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

コメント

おすすめ記事

 
×