自動車業界の歴史に残る失敗作 55選(後編) 2001年~2015年
公開 : 2025.02.01 18:45 更新 : 2025.02.03 10:43
ミニ・ペースマン – 2012年
ミニ・ペースマンは、時代を先取りし過ぎたのかもしれない。スポーティなコンパクトSUVとして、3ドアとカントリーマンという2つの人気モデルに挟まれたが、ラインナップの中での位置付けは不明確だった。また、前輪駆動と四輪駆動を選択できたが、ミニの顧客にはあまり響かなかった。
販売台数でカントリーマンに完全に影を落とされたため、ペースマンは4年で販売終了となった。欧州では発売初年度に約8800台を売り上げたが、カントリーマンは5万台を売り上げており、これがペースマンの運命を決定づけた。

クライスラー200 – 2010年
クライスラー200とその兄弟車であるダッジ・ダートについて、フィアット・クライスラー・オートモービルズのセルジオ・マルキオンネCEO(当時)は次のように述べた。
「この2台ほどひどい投資は他に知らない」

企業のトップが言うのだから、これほどまでに手厳しい評価はない。同氏はまた、後部座席への乗降を困難にしているルーフの傾斜は「間抜け」だとして、デザイナーを酷評した。2台の生産中止を発表するまで、マルキオンネ氏は枕を高くして眠ることはできなかっただろう。
「この8年間、FCAで手がけた事業の中で、最も財務的な見返りの少ないものだった」
発売当初、エミネムを起用した注目度の高い広告キャンペーンが功を奏し、順調なスタートを切ったが、年間販売台数は先代モデルの半分以下に落ち込み、2016年には5万7294台、幕引きが決まった2017年には1万8457台にまで減少している。
ゼノスE10 – 2015年
ゼノスE10は、完璧な実績があっても商業的な成功には繋がらないことを示す好例である。これは、ロータスおよびケータハムの重鎮であったアンサール・アリとマーク・エドワーズの構想による軽量ミドエンジンスポーツカーで、2015年にロータス・エリーゼに代わるものとして発売された。価格もエリーゼを5000ポンドも下回っていた。
ゼノスのパフォーマンスとハンドリングは絶賛され、巧みな構造設計とターボチャージャー付きフォード製エンジンも高い評価を受けた。しかし、それだけではヒット商品とはならず、100台が製造された後、姿を消してしまった。クルマ自体の出来の良し悪しが必ずしも売り上げに直結するわけではないということを教えてくれる1台だ。

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