アウディS5 詳細データテスト 強力で高効率なV6MHEV 完成度高いシャシー 内装の質感は不足

公開 : 2025.02.01 20:25

スペック

エンジン

駆動方式:フロントエンジン縦置き四輪駆動
形式:V型6気筒2995ccターボ、ガソリン
ハイブリッドアシスト:ギアボックスにモーター設置
モーター最高出力:24ps
モーター最大トルク:23.5kg-m
駆動用バッテリー:リン酸鉄リチウムイオン・48V・1.7kWh(トータル値)/-kWh(実用値)
システム総合出力:367ps/5500-6300rpm
システム総合トルク:56.1kg-m/1700-4000rpm
馬力荷重比:189ps/t
トルク荷重比:28.8kg-m/t
エンジン比出力:121ps/L

ボディ/シャシー

全長:4835mm
ホイールベース:2896mm
オーバーハング(前):908mm
オーバーハング(後):1031mm

エンジンがフロントアクスルより前へ突き出していることもあり、前後重量配分は56:44と前寄りだ。
エンジンがフロントアクスルより前へ突き出していることもあり、前後重量配分は56:44と前寄りだ。

全幅(ミラー含む):2099mm
全幅(両ドア開き):3720mm

全高:1429mm
全高:(テールゲート開放時):2140mm

足元長さ(前席):最大1125mm
足元長さ(後席):735mm
座面~天井(前席):最大1090mm
座面~天井(後席):900mm

積載容量:417-1250L

構造:スティール/アルミモノコック
車両重量:1950kg(公称値)/2027kg(実測値)
前後重量配分:56:44
抗力係数:0.28
ホイール前・後:8.5Jx20
タイヤ前・後:245/35 R20 98Y
グッドイヤー・イーグルF1スーパースポーツR0
スペアタイヤ:なし(パンク修理キット)

変速機

形式:7速DCT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:3.19/9.2 
2速:2.19/13.2 
3速:1.52/19.2 
4速:1.06/27.5 
5速:0.74/39.3 
6速:0.56/52.1      
7速:0.43/67.1

7速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):1680rpm/1920rpm

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:9.7km/L
ツーリング:11.9km/L
日常走行:13.9km/L
動力性能計測時:4.8km/L

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):-km/L
中速(郊外):-km/L
高速(高速道路):-km/L
超高速:-km/L
混合:12.8km/L

現実的な航続距離:544km(平均)/668km(ツーリング)/781km(日常走行)
CO2排出量:176g/km

サスペンション

前:マクファーソンストラット/コイルスプリング、アダプティブダンパー、スタビライザー
後: マルチリンク/コイルスプリング、アダプティブダンパー、スタビライザー

ステアリング

形式:可変レシオ電動機械式、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.3回転
最小回転直径:12.1m

ブレーキ

前:360mm通気冷却式ディスク
後:350mm通気冷却式ディスク
ハンドブレーキ:電動

静粛性

アイドリング:46dBA
全開時(3速):76dBA
48km/h走行時:48dBA
80km/h走行時:63dBA
113km/h走行時:67dBA

安全装備

Euro N CAP:5つ星(2025年、A5)
乗員保護性能:成人87%/子供88%
交通弱者保護性能:78%
安全補助装置性能:77%

発進加速

テスト条件:やや湿潤路面/気温10℃
0-30マイル/時(48km/h):1.5秒
0-40(64):2.2秒
0-50(80):3.1秒
0-60(97):4.1秒
0-70(113):5.3秒
0-80(129):6.7秒
0-90(145):8.5秒
0-100(161):10.6秒
0-110(177):13.1秒
0-120(193):16.3秒
0-130(209):19.9秒
0-140(225):24.7秒
0-402m発進加速:12.7秒(到達速度:174.8km/h)
0-1000m発進加速:23.4秒(到達速度:221.9km/h)
48-113km/h加速:3.8秒
48-113km/h加速(4速):5.5秒
0-62マイル/時(0-100km/h):4.3秒

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
BMW M440i xドライブ・クーペ
テスト条件:湿潤路面/気温5℃
0-30マイル/時(48km/h):1.6秒
0-40(64):2.3秒
0-50(80):3.1秒
0-60(97):4.1秒
0-70(113):5.3秒
0-80(129):6.6秒
0-90(145):8.1秒
0-100(161):10.0秒
0-110(177):12.2秒
0-120(193):14.8秒
0-130(209):17.9秒
0-140(225):22.3秒
0-402m発進加速:-秒(到達速度:-km/h)
0-1000m発進加速:-秒(到達速度:-km/h)
48-113km/h加速:3.7秒
48-113km/h加速(4速):5.4秒
0-62マイル/時(0-100km/h):4.5秒(公称値)

中間加速

20-40mph(32-64km/h):1.5秒(2速)/2.1秒(3速)

30-50(48-80):1.6秒(2速)/2.0秒(3速)/2.6秒(4速)/4.2秒(5速)

40-60(64-97):2.1秒(3速)/2.7秒(4速)/3.8秒(5速)/5.9秒(6速)

50-70(80-113):2.3秒(3速)/2.8秒(4速)/3.9秒(5速)/5.4秒(6速)/8.6秒(7速)

60-80(97-129):2.9秒(4速)/4.1秒(5速)/5.6秒(6速)/7.7秒(7速)

70-90(113-145):3.2秒(4速)/4.4秒(5速)/6.1秒(6速)/8.3秒(7速)

80-100(129-161):3.8秒(4速)/4.7秒(5速)/6.9秒(6速)/9.9秒(7速)

90-110(145-177):4.9秒(5速)/7.7秒(6速)

100-120(161-193):5.6秒(5速)

110-130(177-209):6.9秒(5速)

ドライ制動距離

30-0マイル/時(48km/h):8.1m
50-0マイル/時(64km/h):22.5m
70-0マイル/時(80km/h):46.6m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.56秒

ウェット制動距離

30-0マイル/時(48km/h):9.2m
50-0マイル/時(64km/h):25.5m
70-0マイル/時(80km/h):51.3m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.86秒

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    役職:ロードテスト編集者
    AUTOCARの主任レビュアー。クルマを厳密かつ客観的に計測し、評価し、その詳細データを収集するテストチームの責任者でもある。クルマを完全に理解してこそ、批判する権利を得られると考えている。これまで運転した中で最高のクルマは、アリエル・アトム4。聞かれるたびに答えは変わるが、今のところは一番楽しかった。
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    役職:ロードテスター
    ベルギー出身。AUTOCARのロードテスターとして、小型車からスーパーカーまであらゆるクルマを運転し、レビューや比較テストを執筆する。いつも巻尺を振り回し、徹底的な調査を行う。クルマの真価を見極め、他人が見逃すような欠点を見つけることも得意だ。自動車業界関連の出版物の編集経験を経て、2021年に AUTOCAR に移籍。これまで運転した中で最高のクルマは、つい最近までトヨタGR86だったが、今はE28世代のBMW M5に惚れている。
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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