ボルボXC90 D5インスピレーション
公開 : 2015.02.13 23:50 更新 : 2017.05.29 19:08
もちろん車重が2038kgを超えるため、敏捷性富むという表現は躊躇われるものの、コーナリング時にぐらりとボディが揺れ動く印象はなく、姿勢は極めてフラットである。コーナリング・マナーを徹底的に煮詰めていることがよくわかった。
パワートレインも悪くはない。エンジンは静かで、エグゾースト・ノートも車格に見合った控えめなものである。
強いてボルボに求めるとすると、ダウン・シフト時のギアボックスのレスポンスと、同じく急加速を試みた際のアップ・シフト時のレスポンスである。これに対してボルボは、正式な発表時までにはもう少しスムーズにし、後にはパドル・シフトも組み合わせる予定だと答えてくれた。
ただしパワー・バンドの広さは特筆すべきものがあり、クルージング時のエンジンの落ち着きも、豪奢なSUVらしいものとなっている。キャビンに騒音が侵入してくることもほとんど見受けられなかった。
■「買い」か?
もっと長く乗れば、さらにこのクルマの良さを味わえたに違いない。
この記事をご覧になって、XC90が気になり始めた向きは試乗にいくことをおすすめする。きっと、走りだした直後から、居心地のよさに心を打たれることになるだろう。
これまでのXC90同様に親しみやすくありながら、細やかな部分が徹底的に磨きこまれたクルマになっていることが今回の試乗を通してよくわかった。
(マット・プライヤー)
ボルボXC90 D5インスピレーション
価格 | £50,185(919万円) |
最高速度 | 220km/h |
0-100km/h加速 | 7.4秒 |
燃費 | 17.6km/ℓ |
CO2排出量 | 149g/km |
乾燥重量 | 2038kg |
エンジン | 直列4気筒2038ccターボ・ディーゼル |
最高出力 | 225ps/4250rpm |
最大トルク | 48.0kg-m/1750-2500rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |
関連ニュース
▶ 海外ニュース / 超豪華仕様のボルボ XC90が上海デビューへ
▶ モーターショー / ボルボXC90
▶ 海外ニュース / ボルボXC90、公開
▶ 海外ニュース / ボルボ、次期XC90に世界初の安全装置を装備
▶ 海外ニュース / ボルボXC90、ラウンチ時にハイブリッドも同時デビュー
▶ 海外ニュース / ボルボXC90のインテリアを公開
▶ 長期使用報告 / ボルボXC60 T5 R-デザイン
▶ 長期使用報告 / ボルボXC60 T5 Rデザイン