キャデラックCTSプレミアム雪上試乗
公開 : 2015.02.13 23:30 更新 : 2017.05.29 18:32
これで価格はメルセデスE250やBMW523iとほぼ同等。”このクラスの4WD” という条件だと、CTSプレミアムの価格はアウディA6の2.8クワトロとメルセデスE300 4マチックの中間。上記の装備類を勘案すれば割安感あり。ただ、リセール・バリューでは名声が確立したドイツ勢が優勢なのは否定できず、これらを含めたトータルコストとなると、キャデラックとメルセデスがどっちが得かは微妙。
キャデラックのビジネスを考えれば、ブランドの認知度を上げると同時にリセール市場の確率は重要な課題だろう。しかし、故徳大寺有恒先生の名言に “クルマは買っても売っても損をする” というのがある。今のキャデラックはハードウェアのデキはドイツ勢に完全に追いついている。新車価格も魅力的。最初から手放すことまで考えてクルマを買う……なんてメンタリティは貧乏くさい。クルマを知っている人ほど、キャデラック乗りは“粋”に見える。これはお世辞ではない。
(文・佐野弘宗 写真・前田恵介)
キャデラックCTSプレミアム
価格 | 699万円 |
最高速度 | NA |
0-100km/h加速 | NA |
燃費 | 11.0km/ℓ |
CO2排出量 | NA |
乾燥重量 | 1770kg |
エンジン | 直列4気筒1998ccターボ |
最高出力 | 276ps/5500rpm |
最大トルク | 40.8kg-m/3000-4500rpm |
ギアボックス | 6速オートマチック |
関連ニュース
▶ モーターショー / キャデラックCTS-V
▶ 国内初試乗 / キャデラックCTSエレガンス