リフレッシュでの変化は? シトロエンC4 Xへ試乗 穏やかな加速 軽いステア 優しい乗り心地
公開 : 2025.02.18 19:05
3代目C4と同様にC4 Xも小改良 英国仕様は1.2LマイルドHVの1択 座り心地に優れるアドバンスド・シート 穏やかな加速に軽いステアリング 優しい乗り心地 英編集部が評価
もくじ
ー3代目C4と同様にC4 Xもリフレッシュ
ー座り心地に優れるアドバンスド・シート
ー穏やかな加速 軽いステアリング 優しい乗り心地
ー充実装備で個性的な見た目のシトロエン
ーシトロエンC4 X ハイブリッド136 マックス(英国仕様)のスペック
3代目C4と同様にC4 Xもリフレッシュ
シトロエンC4 Xが登場したのは、3代目C4と同じタイミングの2021年。フロント周りはC4と同一で、センターピラーから後方のボディが異なり、全長は240mm長い。
兄弟モデルと呼べる関係だが、英国での販売はC4へ大きく水を開けられている。3年ほどで売れた台数は、かたや約1万9000台なのに対し、C4 Xは約2000台に留まっている。トルコでは、約3万台も売れているのだが。

今回、2025年仕様としてアップデートを受けた。グローバルブランドとして、特定の市場以外でも活性化することはできるだろうか。
英国仕様のパワートレインは、1.2Lガソリンのマイルド・ハイブリッド1択。E-C4は、駆動用バッテリーとモーターで走る。
フロントマスクは、C4と同様にリフレッシュ。中央には、大きなシトロエンのロゴがあしらわれ、凝りすぎず、魅力的で個性的な雰囲気が強化されている。コンセプトカーのオリとC5 エアクロスへ通じる、デザイン処理といえるだろう。
細いバー状のデイライトとヘッドライトが、新たな表情を作り、ワイド感が強調された。リア側では、テールゲートにCITROENとアルファベットが並ぶ。テールライトは、C4と差別化されている。アルミホイールは、18インチが標準だ。
ボディカラーは6色を設定。ツートーン・ルーフと、2色の差し色も指定できる。ゴールドのアクセントは、かなり目立つ。
座り心地に優れるアドバンスド・シート
ルーフラインは傾斜するが、車内への影響は限定的。とはいえ、身長の高い大人が後席へ座る場合、前席は前へスライドさせたくなるだろう。頭上空間も広いわけではないが、平均的な大人なら不満はないはず。
シートは、新アイテムとなるアドバンスド・コンフォート。横方向のサポート性が改善しており、座り心地に優れる。ただし、背もたれの上部だけが硬めで、座面の長さはもう少し欲しい。シートヒーターは、上位グレードのみに用意される。

内装の素材は上質な部分もあるが、硬いままのプラスティック部品もチラホラ。試乗車の配色はブラック基調で、ちょっと単調に思えた。グロスブラックのパネルは、見た目は美しいものの、指紋が残りがち。荷室は510L。このクラスでは大容量といえる。
ダッシュボード上には、10.0インチのタッチモニター。メーターパネルは、スピードなどがシンプルに表示される、7.0インチ・モニターへ置換された。そのレイアウトは、C4と共通する。
ヘッドアップディスプレイは、ダッシュボード奥の透明なスクリーンへ投影される。その位置は、ドライバーが簡単に調整できる。
インフォテインメント・システムには、ホームボタンとボリュームノブの、実際に押せるハードスイッチがあり便利。エアコンの操作パネルも同様だ。
タッチモニターのソフトウエアは最新版が稼働するが、動作は少し遅め。それでも、カーナビは目的地を設定しやすく、音声操作の聞き取りも良好。スマートフォンとのミラーリングには、無線で対応する。
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