最新992.2それぞれの魅力 ポルシェ911へ試乗 素のカレラか、HVのGTSか、MTのTか
公開 : 2025.02.21 19:05
小改良で992.2型へアップデートした最新のポルシェ911 ハイブリッドのGTS マニュアルのT 消えたアナログ・タコメーター 秀抜な普段使いとの親和性 それぞれの強みを英編集部が検証
もくじ
ーハイブリッドのGTS マニュアルのT
ー消えたアナログのタコメーター 雰囲気はそのまま
ー充分に気持ちいい素のカレラ 瞬間的に加速するGTS
ー賑やかでも小さくない興奮を味わえるT
ー秀抜な普段使いとの親和性 それぞれの強み
ーポルシェ911 カレラGTS T-ハイブリッド(992.2型/英国仕様)のスペック
ハイブリッドのGTS マニュアルのT
小改良で992.2型へ更新された、最新ポルシェ911。最大の話題は、カレラGTSがハイブリッドになったことだろう。また、マニュアル限定のカレラTも設定された。
カレラGTSのエンジンは、484psと57.9kg-mを発揮する、新開発の3.6L水平対向6気筒ターボ。電圧400Vの電動システムが実装され、駆動用モーターがスターターを兼ねる。

8速デュアルクラッチAT(PDK)内に駆動用モーターが実装され、56psと15.3kg-mを加勢。結果として、MTは選択できない。システム総合では、最高出力541psと最大トルク62.1kg-mが主張される。最高速度は312km/h、0-100km/h加速は3.0秒だ。
ターボチャージャー内にも、ブースト上昇を高速化し維持するための、電気モーターが内蔵される。駆動用バッテリーはボンネット側に載り、容量は1.9kWh。このシステムを、ポルシェはT-ハイブリッドと呼ぶ。
カレラGTSでは、後輪操舵システムが標準。オプションで、ボディロールを制御するポルシェ・ダイナミックシャシー・コントロール(PDCC)も装備可能。後輪駆動と四輪駆動が用意され、ボディスタイルはクーペかカブリオレ、タルガから選択できる。
車重は、後輪駆動のカレラGTSで1595kg。無償オプションのリアシートを選択しなくても、タルガ4 GTSは1745kgに達する。
それ以外のカレラ、カレラT、カレラSには、ツインターボの3.0Lユニットが載る。カレラでは改良を受け、最高出力は9ps上昇し、ブレーキは前が6ポッドキャリパーへ置換。ディスクの直径も前後で20mm大きくなった。アダプティブダンパーが標準だ。
ドライバーズカーとしての位置付けが強化されたのが、カレラT。防音材が削られ、後輪操舵システムやトルクベクタリング・リアデフが標準で組まれる。MTは最上段のギアが省かれ、7速から6速へ変更された。
消えたアナログのタコメーター 雰囲気はそのまま
992.1と992.2を見分けるポイントは、フロントマスク。デイライトとウインカーが、ヘッドライトと一体になっている。その結果、大きなエアインテークを獲得。そこへ与えれられるフィンは、カレラGTSでは垂直で、それ以外は水平方向に伸びる。
一文字のテールライトも、僅かに太くなった。違いは小さいが。

インテリアでは、アナログのタコメーターが消えた。スタートボタンを押すと、従来はその針が動いたのだが、全面モニター式のメーターパネルが点灯するだけ。グロスブラックの樹脂も多く、特別感は薄れたといえる。
しかし、雰囲気は従来どおり911。運転姿勢は適正で、内装の設えも素晴らしい。タッチモニターの下には、ローレット加工された金属製スイッチが並ぶ。エアコンの操作スイッチもシフトセレクターも、触れるだけでうれしくなる。
メーターのグラフィックは、クラシカルなものからモダンなものまで、複数から選べる。表示できる情報の選択肢も幅広い。
タッチモニターの表示は鮮明で、反応は高速。システムメニューは理解しやすく、走行中でも操作は難しくない。スマートフォンとの連携は、無線で対応。ネイティブ・システムとの協調性も良い。
カレラTでは、MTのシフトノブがオープンポア仕上げのウォルナット。カレラGTなどへのオマージュといえ、握り心地が新鮮だ。タータン柄クロスが用いられた、ハーフレザー・シートも組まれる。
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