最新992.2それぞれの魅力 ポルシェ911へ試乗 素のカレラか、HVのGTSか、MTのTか

公開 : 2025.02.21 19:05

秀抜な普段使いとの親和性 それぞれの強み

992.2型911の英国価格は、素のカレラで辛うじて10万ポンド(約1950万円)を切る。しかし、現実的にその仕様を選ぶ人はいないはず。試乗車はシートやホイール、ステレオなどがアップグレードされ、12万4058ポンド(約2419万円)になっていた。

6速MTが組まれるカレラTは、11万1300ポンド(約2170万円)から。カブリオレは、1万ポンド(約195万円)の上乗せになる。

ポルシェ911 カレラGTS T-ハイブリッド(992.2型/英国仕様)
ポルシェ911 カレラGTS T-ハイブリッド(992.2型/英国仕様)

911が、それ以外の高性能スポーツと一線を画すポイントが、普段使いとの親和性。高いリセールバリューと信頼性も、強みといえる。加えて、8速PDKでの燃費は10.6km/Lと、ランニングコストも抑えられる。

素のカレラからカレラGTSまで試乗させていただいたが、筆者が最も気に入った992.2はカレラT。ドライバーズカーは、やっぱりMTで楽しみたい。

それでも、いずれも出色の仕上がりにあることは事実。俯瞰すると、シンプルなメカニズムに8速PDKを組んだ通常のカレラが、毎日乗りやすいスポーツカーとして素晴らしい選択肢になるだろう。カレラGTSは、息を呑むような高性能ポルシェだ。

それぞれに、それぞれの強みがある。オプションだけでなく、マイベストな911を選ぶのも、また楽しい。

◯:カレラGTSのレスポンスと加速力 シンプルで機能的な車内空間 調和の取れた操縦性 普段使いしやすい素晴らしいロードカー
△:カレラGTSは、サーキットで重さを感じる 大きめのロードノイズ やや特別感の薄れた内装

ポルシェ911 カレラGTS T-ハイブリッド(992.2型/英国仕様)のスペック

英国価格:13万5834ポンド(約2649万円)
全長:4553mm
全幅:1852mm
全高:1296mm
最高速度:312km/h
0-100km/h加速:3.0秒
燃費:9.3km/L
CO2排出量:244g/km
車両重量:1595kg
パワートレイン:水平対向6気筒3591cc ターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
最高出力:541ps/6500rpm
最大トルク:62.1kg-m/1900-6000rpm
ギアボックス:8速デュアルクラッチ・オートマティック(後輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    役職:ロードテスター
    ベルギー出身。AUTOCARのロードテスターとして、小型車からスーパーカーまであらゆるクルマを運転し、レビューや比較テストを執筆する。いつも巻尺を振り回し、徹底的な調査を行う。クルマの真価を見極め、他人が見逃すような欠点を見つけることも得意だ。自動車業界関連の出版物の編集経験を経て、2021年に AUTOCAR に移籍。これまで運転した中で最高のクルマは、つい最近までトヨタGR86だったが、今はE28世代のBMW M5に惚れている。
  • 執筆

    マット・プライヤー

    Matt Prior

    役職:編集委員
    新型車を世界で最初に試乗するジャーナリストの1人。AUTOCARの主要な特集記事のライターであり、YouTubeチャンネルのメインパーソナリティでもある。1997年よりクルマに関する執筆や講演活動を行っており、自動車専門メディアの編集者を経て2005年にAUTOCARに移籍。あらゆる時代のクルマやエンジニアリングに関心を持ち、レーシングライセンスと、故障したクラシックカーやバイクをいくつか所有している。これまで運転した中で最高のクルマは、2009年式のフォード・フィエスタ・ゼテックS。
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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