想像してしまう電動M5の姿 BMW i5 ツーリング 長期テスト(2) 2425kgある車重
公開 : 2025.02.23 09:45
BMWを支えてきたステーションワゴンがEVに 英国価格は約2000万円 総合600psを発揮するM60 xドライブの能力は? 最新世代の5シリーズ・ツーリングを長期テストで検証
もくじ
ー積算9820km エレガントなツーリングの見た目
ー積算1万2903km ハイブリッドのM5より軽いi5
ー想像してしまうバッテリーEVのM5の姿
ー大きく重たいBMWでも充分満足できる
ーテストデータ
積算9820km エレガントなツーリングの見た目
最近のBMWは、大胆なスタイリングが多い。しかし、i5 ツーリングはそこまで見慣れない姿ではないように思う。キドニーグリルは大きすぎず、プロポーションが整い、エレガントだと感じている。
グリルの外周がほんのり光る、ウェルカムライトも気に入っている。冬は日没が早いから、良く目立つ。

積算1万2903km ハイブリッドのM5より軽いi5
新しいBMW M5 リムジンの試乗レポートは、お読みいただけただろうか。その車重は、2435kgに達する。ステーションワゴンのツーリングでは、2550kgへ増えるという。これには、タンク9割のガソリンの重さと、ドライバーぶんの75kgも含まれているが。
高性能モデルの場合は特に、一部のメーカーは車重を公表したがらない。エンジンオイルやガソリン、ワイパーがなくても高速で走れるかのように、スペック表には乾燥重量のみが記載されることがある。

その点で、M5が軽くはないことを、隠すことなく公表したBMWを筆者は高く評価したい。正しい姿勢だと思う。そしてこの数字からわかることは、ハイブリッドのM5 ツーリングは、2425kgあるバッテリーEVのi5 ツーリングより、125kgも重いということ。
BMWは最善を尽くしたに違いない。間違いなく、可能な限り軽く仕上げたかったはず。
想像してしまうバッテリーEVのM5の姿
幅広い能力を1つのボディへ集約するため、M5は4.4L V8ツインターボエンジンだけでなく、駆動用モーターとバッテリーも必要になった。世界は、バッテリーEVのM5を受け入れる準備が整っていない。同時に、V8エンジンだけでも望ましくはない。
M5は世界各国で売られているが、どのように乗られているのかを考えると、充分に納得できるパッケージングだといえる。もちろん自分も、V8エンジンは大好きでもある。コスワースの、キース・ダックワース氏に負けないくらい。

一方で、i5 ツーリングと一緒に過ごす内に、電動のM5の姿を想像するようになってきた。長期テスト車は、Mモデルの一歩手前の、M60 xドライブ。ハイブリッドのM5 ツーリングより125kg軽く、最高出力は601psあり、四輪駆動だ。
恐らく、軽量化には限界があるだろう。駆動用バッテリーは81.0kWhで、動力性能を高めようとすると、これより小さい容量は選びにくい。
ルーフとボンネットをカーボンファイバー製にして、樹脂トリムもカーボン製に交換し、フロントガラスやサイドガラスを薄いものに置換。M60に載る豪華装備を省き、シートとテールゲートを手動へ割り切ったとして、2200kgほどにはなるだろうか。
この重さは、ヒョンデ・アイオニック5 Nに並ぶ。その運転の楽しさは、AUTOCARでも度々ご紹介している。技術が進化すれば、こちらは1t台へ切り詰めることも可能かもしれない。
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