想像してしまう電動M5の姿 BMW i5 ツーリング 長期テスト(2) 2425kgある車重

公開 : 2025.02.23 09:45

大きく重たいBMWでも充分満足できる

最高出力は、今の601psでも不満ない。むしろ現実世界では、これ以上は必要ないように思う。トルクベクタリング機能とサスペンションを高度に煮詰め、乗り心地と操縦性を磨くことはできるはず。電動のM5 ツーリングの姿が、ぼんやり見えてくる。

年齢を重ねたこともあるはずだが、筆者は、i5 M60 ツーリングをとても気に入っている。ただし、アスファルトが酷く傷んだ区間に限られるとはいえ、乗り心地の洗練度はもう少し高めたいところ。

BMW i5 M60 xドライブ・ツーリング(英国仕様)
BMW i5 M60 xドライブ・ツーリング(英国仕様)

姿勢制御も、締まりが若干足りていない。滑らかな路面ならまったく問題ないのだが、郊外のうねるような路面では、落ち着きが薄れてしまう。大きなボディは、凹凸の影響を受けがちのようだ。

i5 ツーリングの車重を、実感する場面でもある。従来の5シリーズ・ツーリングが、荷物を満載で走っているかのように。舗装が剥がれた穴などでは、アルミホイールとタイヤへのダメージが、心配にもなる。

それでも、大きく重たいBMWでも充分満足できることを、発見できたことは間違いない。これで更に数10kg軽くなったら、どんな印象になるのだろう。想像は止まらない。

テストデータ

気に入っているトコロ

ステアリングホイールのダイヤル:ステアリングホイールに、ラジオ局などを選べるダイヤルが付いていて便利。それを回す感触も良い。

気に入らないトコロ

送風口の調整:離れた場所にあるタッチセンサーで、エアコンの送風口の向きは変えられる。しかし、フィンの向きを手で変えられた以前のシステムより、面倒に感じるのは筆者だけだろうか。

テスト車について

BMW i5 M60 xドライブ・ツーリング(英国仕様)
BMW i5 M60 xドライブ・ツーリング(英国仕様)

モデル名:BMW i5 M60 xドライブ・ツーリング(英国仕様)
新車価格:9万9090ポンド(約1932万円)
テスト車の価格:11万6060ポンド(約2263万円)

テストの記録

航続距離:415km
電費:5.1km/kWh
故障:なし
出費:なし

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・プライヤー

    Matt Prior

    役職:編集委員
    新型車を世界で最初に試乗するジャーナリストの1人。AUTOCARの主要な特集記事のライターであり、YouTubeチャンネルのメインパーソナリティでもある。1997年よりクルマに関する執筆や講演活動を行っており、自動車専門メディアの編集者を経て2005年にAUTOCARに移籍。あらゆる時代のクルマやエンジニアリングに関心を持ち、レーシングライセンスと、故障したクラシックカーやバイクをいくつか所有している。これまで運転した中で最高のクルマは、2009年式のフォード・フィエスタ・ゼテックS。
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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