想像してしまう電動M5の姿 BMW i5 ツーリング 長期テスト(2) 2425kgある車重
公開 : 2025.02.23 09:45
大きく重たいBMWでも充分満足できる
最高出力は、今の601psでも不満ない。むしろ現実世界では、これ以上は必要ないように思う。トルクベクタリング機能とサスペンションを高度に煮詰め、乗り心地と操縦性を磨くことはできるはず。電動のM5 ツーリングの姿が、ぼんやり見えてくる。
年齢を重ねたこともあるはずだが、筆者は、i5 M60 ツーリングをとても気に入っている。ただし、アスファルトが酷く傷んだ区間に限られるとはいえ、乗り心地の洗練度はもう少し高めたいところ。

姿勢制御も、締まりが若干足りていない。滑らかな路面ならまったく問題ないのだが、郊外のうねるような路面では、落ち着きが薄れてしまう。大きなボディは、凹凸の影響を受けがちのようだ。
i5 ツーリングの車重を、実感する場面でもある。従来の5シリーズ・ツーリングが、荷物を満載で走っているかのように。舗装が剥がれた穴などでは、アルミホイールとタイヤへのダメージが、心配にもなる。
それでも、大きく重たいBMWでも充分満足できることを、発見できたことは間違いない。これで更に数10kg軽くなったら、どんな印象になるのだろう。想像は止まらない。
テストデータ
気に入っているトコロ
ステアリングホイールのダイヤル:ステアリングホイールに、ラジオ局などを選べるダイヤルが付いていて便利。それを回す感触も良い。
気に入らないトコロ
送風口の調整:離れた場所にあるタッチセンサーで、エアコンの送風口の向きは変えられる。しかし、フィンの向きを手で変えられた以前のシステムより、面倒に感じるのは筆者だけだろうか。
テスト車について

モデル名:BMW i5 M60 xドライブ・ツーリング(英国仕様)
新車価格:9万9090ポンド(約1932万円)
テスト車の価格:11万6060ポンド(約2263万円)
テストの記録
航続距離:415km
電費:5.1km/kWh
故障:なし
出費:なし
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