プレミアム・ラグジュアリーへ回帰 メルセデスAMG CLE 53 長期テスト(1) 肉肉しいマッスルカー

公開 : 2025.02.22 09:45  更新 : 2025.04.11 08:26

クラシカルなクーペ・シルエットが麗しい、ハイテク満載のAMG CLE プレミアム・ラグジュアリーへの回帰を感じる雰囲気 肉肉しいマッスルカー的走り 英編集部が長期テストで魅力を深掘り

初回 CクラスEクラスのクーペを融合

メルセデス・ベンツのモデルラインナップは、更新が激しい。ここ数年は、エンジンで走る従来の選択肢が削減されつつ、新モデルが追加され続けている。自動車市場の変化を表すように。

Cクラスのクーペと、Eクラスのクーペも、その一環として消滅した。そのかわり、2種の中間に相当する、CLEクーペが追加された。カブリオレも。

メルセデスAMG CLE 53 4マティック+ クーペ・ナイトエディション・プレミアムプラス(英国仕様)
メルセデスAMG CLE 53 4マティック+ クーペ・ナイトエディション・プレミアムプラス(英国仕様)

実質的には、CLEはEクラス側へ近く、価格もそれに応じている。パワートレインは、4気筒ガソリンに直列6気筒ガソリン、プラグイン・ハイブリッドなど多彩。市場によっては、ディーゼルも用意されている。

CLEの頂点に、AMGが君臨するのは従来どおり。最強版の63と、穏やかな43の間にあるのが、今回長期テストでやってきた53だ。2000rpmで449psの最高出力を発揮するから、真ん中でも、まったくもって不満はなさそうに思えるが。

動力性能的には、BMW M4 コンペティションがCLE 63と対峙する位置付けといえる。53は、標準のM4の競合といえるものの、英国市場には導入されていない。一方でボディサイズはだいぶ大きく、M8に迫る。

エンジンは、3.0L直列6気筒ターボチャージャー+電動コンプレッサー+ISGという構成。四輪駆動で、9速ATが組み合わされている。快適装備も満載。パワフルでコンフォートなクーペだ。

プレミアム・ラグジュアリーへの回帰

AMG CLE 53の英国価格は、7万8825ポンド(約1537万円)から。長期テスト車は、ナイトエディション・プレミアムプラスというグレードで、8万1445ポンド(約1588万円)。英国ポンドのインフレ率の高さに、頭が痛くなる。

後輪操舵システムやアダプティブ・スポーツサス、運転支援システム、MBUXインフォテインメント・システムなどは標準装備。ナイトエディション・プレミアムプラスでは、ブルメスター社製の3Dオーディオシステムに、マッサージシートなどが追加される。

メルセデスAMG CLE 53 4マティック+ クーペ・ナイトエディション・プレミアムプラス(英国仕様)
メルセデスAMG CLE 53 4マティック+ クーペ・ナイトエディション・プレミアムプラス(英国仕様)

さらに7500ポンド(約146万円)を上乗せし、プロパフォーマンス・パッケージを指定すれば、バケットシートとカーボンファイバー製トリムなども得られる。ドライブモードには、レースが加わる。

メルセデス・ベンツは、Aクラスのようなコンパクトカーから距離を置きつつある。現CEOのオラ・ケレニウス氏は、「プレミアム・ラグジュアリー・カーメーカー」へ回帰する過程にあるという。

CLEからも、その傾向は感じ取れる。ベントレーほどではないものの、4シリーズよりは間違いなく高級だろう。フォルクスワーゲンは、対峙するクーペを有していない。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マーク・ティショー

    Mark Tisshaw

    役職:編集者
    自動車業界で10年以上の経験を持つ。欧州COTYの審査員でもある。AUTOCARでは2009年以来、さまざまな役職を歴任。2017年より現職の編集者を務め、印刷版、オンライン版、SNS、動画、ポッドキャストなど、全コンテンツを統括している。業界の経営幹部たちには定期的にインタビューを行い、彼らのストーリーを伝えるとともに、その責任を問うている。これまで運転した中で最高のクルマは、フェラーリ488ピスタ。また、フォルクスワーゲン・ゴルフGTIにも愛着がある。
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

長期テスト メルセデスAMG CLE 53の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

コメント

おすすめ記事

 
×