思わず商談進めちゃう? シトロエンC3 エアクロス HVへ試乗 7シーターで4.4mの新クロスオーバー
公開 : 2025.02.19 19:05
英国のクラス最安値といえる新型クロスオーバーのC3 エアクロス HV 見やすい位置のメーター用モニター 7シーターも選択可 加速はおっとり気味 乗り心地は良好 英編集部が評価
もくじ
ー英国でクラス最安値の小型クロスオーバー
ー7シーターも選択可 加速はおっとり気味
ー見やすいメーター用モニター 内装は価格なり
ー乗り心地は良好 多くの人の検討候補に?
ーシトロエンC3 エアクロス・ハイブリッド136PS マックス(欧州仕様)のスペック
英国でクラス最安値の小型クロスオーバー
ハッチバックのシトロエンC3が、お手頃な4代目へモデルチェンジしたことはご存知の通り。そして、そのお兄ちゃん的存在といえる、C3 エアクロスも刷新された。ディーラーへ見に行きたくなるお値段を受け継ぎつつ、商談を進めたくなる実用性も得ている。
新しいC3 エアクロスの英国価格は、実に2万ポンド(約390万円)を僅かに上回るだけ。日本では馴染みが薄いが、ベーシックなダチア・ダスターは更に2000ポンド(約39万円)ほど下回るものの、これを除いてクラス最安値といっていい。

試乗車だった充実装備のマックス・グレードでも、2万6625ポンド(約519万円)。恐らく、これが英国では主力になるだろう。
このお値段を実現させたのが、ステランティス・グループがローコストを前提に開発した、スマートカー・アーキテクチャ。内燃エンジンと電気モーター、両方のパワートレインに対応することが強みで、前者を積むC3と後者のe-C3、2種類のエアクロスがある。
7シーターも選択可 加速はおっとり気味
C3 エアクロスの主な動力源は、ステランティスグループで幅広く活躍している、1.2L 3気筒ガソリンターボのピュアテック・ユニット。これは、通常のC3とも共有する。
最高出力は2段階あり、6速MTが組まれる非ハイブリッドの100psと、駆動用モーターを内蔵した6速デュアルクラッチATが組まれる、ハイブリッドの135psから選べる。定員は前者で5名だが、後者では7名も選べる。

低速域では、短距離なら電気だけで走行可能。更にパワーを求めると、駆動用モーターからガソリンエンジンへ主役は交代する。シームレスとはいえないが、気になるほどではなかった。ドライブモードの選択肢はなく、回生ブレーキの強さは変えられない。
動力性能は、このクラスのクロスオーバーとしては充分。アクセルレスポンスはおっとり気味で、ギア比がロングなため、活発な印象は得にくい。キックダウンの反応は、もう少し素早くてもいいだろう。0-100km/h加速は、10.1秒がうたわれる。
もっともシトロエンは、このクラスのクロスオーバーを検討するユーザーは、パワフルさよりファッション性を重視すると話す。確かに、先代から大幅にイメチェン。デザインをまとめたピエール・ルクレール氏は、従来とは異なる潮流をもたらしたと話す。
見やすいメーター用モニター 内装は価格なり
インテリアも新しい。中心に10.25インチのタッチモニターが据えられたダッシュボードは、上下2段に分割された大胆な造形。ステアリングホイールのリムは、かなり四角形に近い。
メーター用モニターは、ドライバー正面の上段。スリムなエリアへ、スピードなどがシンプルに表示される。かつてのC4ピカソにも通じるデザインで、運転中の視線移動を小さく抑えられ、プジョーのi-コクピット・レイアウトより見やすいと感じた。

一方で、デジタル技術的には最新感が薄いかも。ラジオの音量を調整するのにも、タッチモニターへ触れる必要があるのは、望ましいとはいいにくいだろう。
エアコンや制限速度警告機能などには、実際に押せるハードスイッチが与えられている。オーディオにも、ボリュームノブくらいは残せたのではないだろうか。
お手頃価格を少し実感させるのが、内装の質感。プラスティック製であることを隠さない。それでも、ダッシュボードにはクロスが張られ、アンビエントライトも仕込まれている。 「be cool」「have fun」といったキーワードが、各部に散りばめられてもいる。
シートは、C3と同じアドバンスド・コンフォートと呼ばれる新アイテム。長距離移動でも疲れは少なそうだが、上位グレードでも助手席側は座面高を変更できない。
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