ツインモーター全開放で436ps 日産アリア・ニスモへ英国試乗 リア寄りトルクは感じにくい
公開 : 2025.02.22 19:05
日産の電動クロスオーバー、アリアにニスモ登場 最高出力はツインモーター全開放の436ps 専用サスペンションにスポーティなボディキット リア寄りのトルクを感じにくい走り 英編集部が評価
もくじ
ー最高出力はツインモーター全開放の436ps
ー硬い専用サスにスポーティなボディキット
ー加速の勢いは300馬力程度? リア寄りも感じにくい
ーニスモなら、これ以上を求めたい
ー日産アリア・ニスモ(英国仕様)のスペック
最高出力はツインモーター全開放の436ps
伸び悩むバッテリーEVを勢いづかせるため、自社のレガシーに頼るメーカーは少なくない。フォードは電動クロスオーバーにカプリの名を与えたし、ルノーは電動ハッチバックとして5(サンク)を復活させた。
日産が選んだのは、ニスモ。日産モータースポーツ・インターナショナルの略となるサブブランド名は、日本ではしばしば用いられてきたが、英国ではなぜか控えめな展開といえた。だが今回、電動クロスオーバーのアリアへ与えられることになった。

ニスモ仕様と聞くと、かなりスパイシーな走りを期待するかもしれない。しかし、ヒョンデ・アイオニック5のNや、キアEV6のGTと同等の変化を遂げたわけではない。日産によると、フォルクスワーゲンID.4におけるGTXのような位置付けなのだという。
英国価格は、5万6620ポンド(約1104万円)。オプションの設定はないが、価格相応のアップグレードは受けている。
ベースは、日産がe-4ORCE(イーフォース)と呼ぶ、ツインモーターのアリア。前後へ215psを発揮する駆動用モーターが載るが、通常はシステム総合での最高出力は394psへ抑えられている。だがこのニスモでは、全開放となる436psへ上昇している。
ドライブモードには、ニスモが追加された。前後のモーターのパワー分配率は、リアアクスル側を最大60%まで高めることが可能。ただし、フロント側が40%になるよう、そのぶんのパワーは絞られることになる。
硬い専用サスにスポーティなボディキット
サスペンションもニスモ仕様。スプリングとパッシブダンパー、アンチロールバーが、それぞれ引き締められている。回頭性を高めるべく、リア側がハードになるようバランスも変えられた。リアダンパーの伸び側の減衰力は、67%も強化されたという。
アルミホイールは、20インチのエンケイ社製。タイヤは、ミシュラン・パイロットスポーツEVを履く。

スタイリングでは、前後左右へエアロキットを装備。その下辺には、レッドの差し色があしらわれる。テールゲート側は、ダックテール風のスポイラーを獲得。スポーティなイメージが醸し出されている。
インテリアは、通常のアリアとそこまで大きな違いはない。それでも、レッドの差し色とニスモのロゴが随所に施され、シートはブラックのマイクロスエードで仕立てられ、気分を高めてくれる。落ち着いた雰囲気に、スポーティな要素は調和しにくいとしても。
シートの座り心地は良好。タッチモニターだけでなく、実際に押せるハードスイッチが要所に残されているのはうれしい。座面は高めだが、不自然なほどではない。
小物入れが各所にあり、荷室はこのクラスとしては広い方で、実用性は充分。全体的な製造品質の高さは、ベースのアリア e-4ORCEへ通じる。
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