ボナムス・グランデ・マルケス・ドゥ・モンド・グランパレ
最終更新日:2015.02.14
ボナムス・グランデ・マルケス・ドゥ・モンド・グランパレ
●2015.02.05 パリ/フランス レトロモービル・ウイークには、今年も3つのメジャー・オークショナーが開かれた。RMオークションの翌日に、グランパレを舞台にボナムスが143台を持ち込み盛大に開催した。text:Kazuhide Ueno (上野和秀) photo:BONHAMS
パリ8区にあるグランパレは1900年のパリ万博のために建造された展示会場で、かつてはパリ・サロン(モーターショー)もここで開かれていた。鉄骨とガラスで構成された屋根部分は、今ではレトロな雰囲気を漂わすことから、様々な展示会を始めツアー・オートのスタートポイントとしても使われている。 このグランパレを舞台にレトロモービル・ウイークにボナムス・グランデ・マルケス・ドゥ・モンド・グランパレ・オークションが行われた。世界中からエンスージァストが集まる時期のオークションだけに143台のコレクターズカーが用意される共に、48台の2輪車、142点のアートやカタログ、パーツなどのオートモビリアと、気合いの入ったラインナップが用意された。 レトロモービルにリンクして開催されていることもあり、どちらかというとヴィンテージ期の旧いモデルが多かった。フランスだけにブガッティやドラージュ、ドライエ、ファセル・ヴェガも数多く出品されていた。 ここで最高落札額を記録したのはフェラーリではなく、1965年型アストン・マーティン DB5 カブリオレの2億5617万円だった。ここではフェラーリに人気のモデルが無かったこともあるが、DB5 カブリオレの最高落札額を記録した。これに1962年型アストン・マーティン DB4 カブリオレの1億6457万円、1930年型アルファ・ロメオ 6C1750 グランスポルトの1億5991万円、1930年型イソッタ・フラスキーニ 8A SS カブリオレの1億2576万円、1960年型マセラティ 3500GT スパイダーの1億713万円がベスト5となった。ヴィンテージ・モデルがベスト5に顔を出すのも、レトロモービル・ウイークのオークションらしい。 昨年の夏からボナムス・オークションに出品されている元マラネロ・ロッソ・コレクションの放出車だが、ここでは魅力的なアバルトが6台出品され、いずれも貴重なモデルだったためすべて落札されている。 このほか一般のエンスージァストが多く集まることから、シトロエンDS/ID系や戦前のルノーのバス、使い込まれ自然な雰囲気を漂わせるルノー・ドーフィンなどマニアックな物件も多く、いずれもお値ごろの価格で落札されていた。
ボナムス・グランパレで最高落札額を記録したのは1965年型アストン・マーティン DB5 カブリオレの2億5617万円。
名車中の名車である1930年型アルファ・ロメオ 6C1750 グランスポルトは、2番値となる1億5991万円まで値を上げた。
ここでフェラーリはF40の9781万円が最高値で、これに続いたのは250GT ピニンファリーナ・クーペの7452万円だった。
ここにきて大きく値を上げているマセラティ 3500GT スパイダーは、ここでは1億713万円とベスト5に入る値をつけた。
ナローや73カレラは既に高値安定状態にあるが、964のRSも着実に値上がりを続けており、パリでは3261万円を記録した。
以前はリーズナブルな価格が魅力のひとつだったルノー5ターボ2だが、この個体は走行1.8万kmだけに1987万円で落札。
今回はマラネロ・ロッソ・コレクションのアバルトが持ち込まれた。このアバルト・シムカ1300は1739万円と安価で終わった。
マラネロ・ロッソのアバルト 1000 ビアルベーロ・ロングノーズだが、それなりのコンディションのため2174万円に留まる。
日本でも高い人気を誇るフィアット・アバルト 595SSもマラネロ・ロッソ放出車。こちらは順当に730万円まで値を上げた。
あまりオークションに姿を見せないスタンゲリーニ・フィアット・スポルトも出品され、今となっては安い1087万円で終了。
超希少なチシタリアも姿を見せた。コレクター本命の202ではなく、外した303だったため1010万円とお値ごろ価格だった。
これまであまり値上がりの影響を受けていなかったフィアット・ディーノだが、46年間ワンオーナー車だけに1941万円を記録。
アイルト・セナが当時ドライブしたDAP製レーシング・カートは人気を集め、激しい競り合いの末に驚きの777万円で落札。
この要レストア状態にあるシトロエンDS19は、貴重な極初期型だったこともあり342万円まで競り上がった。
フランスの実用車らしい自然に使い込んだコンディションが魅力のルノー・ドーフフィンは125万円と魅力的なお値段だった。
1€(ユーロ)=135円で計算 NS=落札不成立。日本円価格の括弧内の金額は、主催者が発表した予想落札価格。
年式 | 車名 | シャシーNo. | 落札額(ユーロ) | 落札額(万円) |
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1973 | アバルト・オゼッラ PA1 スパイダー・スポルト | 001 | €110,400 | 1491万円 |
1965 | アバルト・シムカ 1300GT | 130S-0080 | €128,800 | 1739万円 |
1960 | AC アーシカ・ブリストル・クーペ | BE771 | €134,550 | 1817万円 |
1966 | AC コブラ 289 Mk-Ⅱ ロードスター | COB 6054 | €937,250 | 1億2653万円 |
1924 | アルファ・ロメオ RL リムジン・ド・ヴィル | 7946 | NS | (1823〜2498万円) |
1924 | アルファ・ロメオ RM トルペード・スポルト | 12135 | €59,800 | 808万円 |
1930 | アルファ・ロメオ 6C1750 グランスポルト | 8513030/28 | €1,184,500 | 1億5991万円 |
1931 | アルファ・ロメオ 6C1750 5E セリエ A コンプレッサー・スパイダー・グランスポルト | AR 108 14314 | NS | (2億4300〜3億2400万円 |
1937 | アルファ・ロメオ 6C2300 B ペスカーラ・ベルリネッタ | 813.812 | NS | (1億800〜1億8900万円 |
1947 | アルファ・ロメオ 6C2500 スポルト・カブリオレ | 915405 | €322,000 | 4347万円 |
1947 | アルファ・ロメオ 6C2500 スポルト・カブリオレ | 915358 | €264,500 | 3571万円 |
1948 | アルファ・ロメオ 6C2500 スーパースポルト・カブリオレ | 915566 | €379,500 | 5124万円 |
1949 | アルファ・ロメオ 6C2500 S フレッチャ・ドーロ・クーペ | 916463 | NS | (3375〜4050万円) |
1962 | アルファ・ロメオ・ジュリエッタ・スプリント・スペチアーレ | AR 177380 | NS | (1755〜2160万円) |
1975 | アルファ・ロメオ・ジュリア・ヌオーヴァ・スーパー 1600 | AR20526 0008876 | €20,700 | 280万円 |
1976 | アルファ・ロメオ 1600GT ジュニア | AR115 340001864 | €20,700 | 280万円 |
1964 | ASA 1000GT グループ 4 | 0998 | €103,500 | 1398万円 |
1955 | アストン・マーティン DB 2/4 Mk-I 3ℓ | LML/653 | €195,500 | 2640万円 |
1960 | アストン・マーティン DB 4 シリーズ 2 クーペ | DB4/306/L | €425,500 | 5745万円 |
1962 | アストン・マーティン DB4 カブリオレ | DB4C/1053/L | €1,219,000 | 1億6457万円 |
1965 | アストン・マーティン DB5 カブリオレ | DB5/C/1920/L | €1,897,500 | 2億5617万円 |
1966 | アストン・マーティン DB6 | DB6/2536/LN | €368,000 | 4968万円 |
1966 | アストン・マーティン DB6 ヴァンテージ | DB6/2618/R | NS | (3375〜4050万円) |
1970 | アストン・マーティン DB6 Mk-II FI | DB6MK2FI/4224/R | €270,250 | 3649万円 |
2001 | アストン・マーティン DB7 V12 ヴァンテージ・ヴォランテ | SCFAB42361K401539 | €55,200 | 746万円 |
1962 | オースチン・ヒーレー 3000 Mk-II ロードスター | HBT7L/17267 | €41,400 | 559万円 |
1966 | オースチン・ヒーレー 3000 Mk-III フェーズ IIカブリオレ | HBJ8L/33596 | €63,250 | 854万円 |
1960 | アウトビアンキ・ビアンキーナ・カブリオレ | 110B 122 001123 | €17,250 | 233万円 |
1927 | オートモビルス・エクセルシオール・アルベルト 1ER カブリオレ | 2.433 | NS | (4725〜5400万円) |
1936 | ベントレー 4 1/2ℓ スポーツ・スペシャル | B156FB | NS | (1620〜2025万円) |
1954 | ベントレー・タイプ R 4 1/2ℓ クーペ | B218UM | NS | (1350〜2700万円) |
1955 | ベントレー・コンチネンタル・タイプ R 4.9ℓ クーペ | BC9LE | NS | (1億1475〜1億5525万円 |
1959 | ベントレー S コンチネンタル・フライングスパー | BC14LEL | NS | (1755〜2160万円) |
1963 | ベントレー S3 コンチネンタル 2ドア・サルーン | BC98LXA | €92,000 | 1242万円 |
1966 | ベントレー・シリーズ T 2ドア・サルーン・クーペ | CBX1629 | €34,500 | 466万円 |
1978 | ベントレー T2 サルーン | SBG32960 | €14,950 | 202万円 |
1985 | ベントレー・コンチネンタル・カブリオレ | SCBZD0002FCH10168 | €80,500 | 1087万円 |
1986 | ベントレー・コンチネンタル・カブリオレ | SCBZD0001GCX15795 | NS | (743〜1013万円) |
2002 | ベントレー・アズール・カブリオレ | SCBZK22E72CX01046 | NS | (810〜1080万円) |
1958 | ボルクワルド 1500 レンシュポルト | 60015 | €224,250 | 3031万円 |
1926 | ブガッティ・タイプ 37 グランプリ・ビプレイス | 37136 | €258,750 | 3494万円 |
1936 | ブガッティ・タイプ 57 クーペ・ヴェントー | 57345 | €437,000 | 5900万円 |
1934 | クライスラー・エイト・エアフロー・セダン | 6594174 | €41,400 | 559万円 |
1948 | クライスラー・ニューヨーカー・タウンカントリー・カブリオレ | 7407193 | €143,750 | 1941万円 |
1954 | シボレー・コルベット C1 ロードスター | E54S002755 | NS | (1283〜1620万円) |
1924 | シトロエン・タイプ C トルペード | 26023 | €9,775 | 132万円 |
1939 | シトロエン 11BL カブリオレ | 438890 | €184,000 | 2484万円 |
1956 | シトロエン DS19 ベルリーヌ | 5199 | €25,300 | 342万円 |
1965 | シトロエン ID19 ベルリーヌ | 03650588 | €16,100 | 218万円 |
1965 | シトロエン DS19 カブリオレ | DS19M4426040 | €149,500 | 2019万円 |
1965 | シトロエン DS21 ル・ダンディ・クーペ | 4460002 | NS | (2160〜2970万円) |
1968 | シトロエン DS21 デカポタブル | 4485434 | €105,800 | 1429万円 |
1971 | シトロエン SM | SB00SB3188 | €27,600 | 373万円 |
1953 | チシタリア 303DF ベルリネッタ | 303 FN 00127 | €74,750 | 1010万円 |
1937 | コード 812 フェートン A コンプレッサー | 32419H | €155,250 | 2096万円 |
1921 | ダイムラー 20 HP リムジン | H6982 | €12,650 | 171万円 |
1903 | ド・ディオン・ブートン・タイプ N ヴォワチュレット | 11334 | €48,300 | 653万円 |
1926 | ドラージュ DI スポルト・スペチアーレ | 22571 | €32,200 | 435万円 |
1938 | ドライエ 135M カブリオレ | 6S103 | €149,500 | 2019万円 |
1946 | ドライエ 135M カブリオレ | 800424 | NS | (2025〜2700万円) |
1949 | ドライエ 135M カブリオレ | 800 755 | €322,000 | 4347万円 |
1952 | ドライエ 235MS クーペ | 818066 | NS | (2160〜2565万円) |
1953 | ドライエ 235MS クーペ | 818076 | €126,500 | 1708万円 |
1981 | DAP カート アイルトン・セナ使用車 | DAP BH 33 | €57,500 | 777万円 |
1958 | フェセル・ヴェガ・エクセレンス 1E セリエ・ベルリーヌ | EX2B | NS | (2700〜4050万円) |
1962 | フェセル・ヴェガ・ファセル II クーペ | HK2B113 | NS | (3713〜5063万円) |
1958 | フェラーリ 250GT クーペ | 0947GT | €552,000 | 7452万円 |
1961 | フェラーリ 250GTE 2+2 | 2815 GT | €287,500 | 3882万円 |
1966 | フェラーリ 330GT シリーズ2 | 9097 | €264,500 | 3571万円 |
1968 | フェラーリ 365GT 2+2 | 11673 | €241,500 | 3261万円 |
1970 | フェラーリ 365GTB/4 デイトナ・コンバージョン・スパイダー | 13351 | €649,750 | 8772万円 |
1972 | フェラーリ 365GTC/4 | 15823 | €207,000 | 2795万円 |
1989 | フェラーリ・テスタロッサ | ZFFAA17B000079926 | €109,250 | 1475万円 |
1990 | フェラーリ F40 | ZFFGJ34B000084052 | €724,500 | 9781万円 |
2007 | フェラーリ FXX エヴォルツィオーネ | ZFFHX62X000142162 | NS | (1億8900〜2億2950万円 |
1955 | フィアット 500C トッポリーノ・ベルヴェデーレ | 500☆518584☆ | €19,550 | 264万円 |
1967 | フィアット・ディーノ・スパイダー | 135 AS☆000535 | €143,750 | 1941万円 |
1958 | フィアット・アバルト 750 スパイダー | 100☆558395☆ | €42,550 | 575万円 |
1964 | フィアット・アバルト 1000 ビアルベーロ・ロングノーズ | 129/0286 | €161,000 | 2174万円 |
1965 | フィアット・アバルト 595SS コンペティション | 1411519-1914 | €54,050 | 730万円 |
1969 | フィアット・アバルト OT1300/124 | 0259930 | €32,200 | 435万円 |
1970 | フィアット・アバルト 695SS アセット・コルサ | 2497485/0913 | NS | (608〜878万円) |
1971 | フィアット・ディーノ 2.4 スパイダー | 135BS☆0001258 | €138,000 | 1863万円 |
1959 | フォード・フェアレーン 500 ギャラクシー・スカイライナー・コンバーチブル | B9RW103574 | €28,750 | 389万円 |
1960 | フォード・サンダーバード・カブリオレ | 0Y73Y152444 | €25,300 | 342万円 |
1922 | ジェリン・アエロディヌ・ベルリーヌ・プロトタイプ | 001 | €184,000 | 2484万円 |
1938 | ホルヒ 853 カブリオレ | 853400 | €379,500 | 5124万円 |
1936 | オトキス・タイプ 480 パリーニース・カブリオレ | 56121 | €79,350 | 1072万円 |
1930 | イソッタ・フラスキーニ 8A SS カブリオレ | 1578 | €931,500 | 1億2576万円 |
1954 | ジャガー XK120 ドロップヘッド・クーペ | 678314 | €79,350 | 1072万円 |
1955 | ジャガー XK140SE ロードスター | S810495 | NS | (1620〜2160万円) |
1958 | ジャガー XK150 3.8ℓ ロードスター | S830812DN | €120,750 | 1631万円 |
1961 | ジャガー Eタイプ・シリーズ1 フラットフロア 3.8ℓ ロードスター | 875386 | €218,500 | 2950万円 |
1962 | ジャガー Eタイプ・シリーズ1 3.8ℓ ロードスター | E877746 | NS | (2025〜2430万円) |
1963 | ジャガー Eタイプ・シリーズ1 3.8ℓ ロードスター | 878940 | €117,300 | 1584万円 |
1970 | ジャガー Eタイプ・シリーズ2 ロードスター | 1R11346 | NS | (878〜1148万円) |
1938 | ラゴンダ 4 1/2ℓ LG6 ショートシャシー・カブリオレ | 12334 | €287,500 | 3882万円 |
1925 | ランチア・ラムダ・ロングシャシー・トルペード | 13508 | NS | (2228〜2700万円) |
1928 | ランチア・ラムダ 7E セリエ・リムジン・ウェイマン | 18099 | NS | (1350〜1688万円) |
1962 | ランチア・フラミニア 3C GT 2.5ℓ クーペ | 824.00 1992 | €63,250 | 854万円 |
1971 | ランチア・フルヴィア 1300S スポルト・ザガート・グループ4 | 818.650 2538 | €26,450 | 358万円 |
1972 | ランチア・フルヴィア・クーペ HF1600 ルッソ 2E セリエ | 818.740.004145 | €23,000 | 311万円 |
1974 | ランチア・ストラトス・グループ4 | 829 ARO 001815 | NS | (5670〜6750万円) |
1960 | マセラティ 3500GT スパイダー | AM101 979 | €793,500 | 1億713万円 |
1968 | マセラティ・メキシコ 4.2 | AM112 504 | €120,750 | 1631万円 |
1968 | マセラティ・クアトロポルテ 4.2 | AM107 2280 | €51,750 | 699万円 |
1970 | マセラティ・ギブリ 4.7 | AM 115 922 | €218,500 | 2950万円 |
1977 | マセラティ・カムシン | AM120US1142 | €195,500 | 2640万円 |
1965 | マートラ・ボネ・ジェット 5S クーペ | 20024 | €23,000 | 311万円 |
1921 | ベンツ 10/30PS 可動フレーム | 9A315 | €49,450 | 668万円 |
1965 | メルセデス・ベンツ 230SL カブリオレ・ハードトップ付 | 113.042.10.010549 | €36,800 | 497万円 |
1965 | メルセデス・ベンツ 230SL カブリオレ・ハードトップ付 | 113.042.10012389 | NS | (945〜1215万円) |
1989 | メルセデス・ベンツ 560SL カブリオレ・ハードトップ付 | WDBBA48D5KA095123 | €16,100 | 218万円 |
1904 | パナール・ルヴァッソール 35HP スポルト 4シリンダー | 2373 | €747,500 | 1億92万円 |
1924 | プジョー・クアドリレット・トルペード | 0006510 | €27,600 | 373万円 |
1938 | プジョー 202 ベルリーヌ | 439657 | €9,200 | 125万円 |
1957 | ポルシェ 356A スピードスター | 83237 | €230,000 | 3105万円 |
1960 | ポルシェ 356B 1600 ロードスター | 88229 | NS | (2093〜2498万円) |
1962 | ポルシェ 356B カブリオレ | 156159 | NS | (2025〜2430万円) |
1964 | ポルシェ 356C 1600SC クーペ | 131626 | €55,200 | 746万円 |
1970 | ポルシェ 914/6 | 9141430092 | €74,750 | 1010万円 |
1982 | ポルシェ 911 ターボ・フラットノーズ・クーペ | WPOZZZ93ZCS000689 | NS | (1890〜2430万円) |
1990 | ポルシェ 911(964) クーペ・カップカー | WPOZZZ96ZLS409033 | €166,750 | 2252万円 |
1992 | ポルシェ 911(964) カレラ RS クーペ | WPOZZZ96ZNS491619 | €241,500 | 3261万円 |
1902 | ルノー・タイプ G 8 HP セリエ B 単気筒4座トノー | type 6 série B 058 | €103,500 | 1398万円 |
1925 | ルノー 40CV トルペード | 139416 | NS | (4725〜6075万円) |
1931 | ルノー TN4B パリジャン・バス | 485562 | €9,200 | 125万円 |
1956 | ルノー・ドーフィン | 2742738 | €9,200 | 125万円 |
1958 | ルノー・ジャヴァカトレ・フルゴネット | 3181849 | €8,625 | 117万円 |
1980 | ルノー 5 ターボ・ツール・ド・コルス・スペック | VF1822000B0000405 | €115,000 | 1553万円 |
1986 | ルノー 5 ターボ 2 | VF182200000500128 | €80,500 | 1987万円 |
1921 | ロールス・ロイス 40/50HP シルバーゴースト・クーペ・カブリオレ | 32SG | €120,750 | 1631万円 |
1921 | ロールス・ロイス 40/50HP シルバーゴースト・カブリオレ | 61 NE | €149,500 | 2019万円 |
1929 | ロールス・ロイス・ファントム II 40/50HP クーペ・ドヴィル | 40WJ | NS | (1485〜2025万円) |
1938 | ロールス・ロイス 25/30HP クーペ・ドヴィル | GMP73 | €89,700 | 1211万円 |
1976 | ロールス・ロイス・コーニッシュ・クーペ | CRE 24043 | €23,000 | 311万円 |
1985 | ロールス・ロイス・コーニッシュ・コンバーチブル | SCAZD42A3FCX09478 | €57,500 | 777万円 |
1948 | シムカ 8 スポール | HS 9154-48 | €109,250 | 1475万円 |
1958 | スタンゲリーニ・フィアット・スポルト | 395632 | €80,500 | 1087万円 |
1955 | スチュードベーカー・プレジデント・スピードスター・クーペ | 7165284 | €23,000 | 311万円 |
1922 | サンビーム 24/60HP ランドレット | 7235/B | NS | (513〜608万円) |
1953 | タルボ・ラーゴ T26 レポード・カブリオレ | 100351 | NS | (3375〜4725万円) |
1960 | トライアンフ TR3A | TS68286L | €23,000 | 311万円 |