ボナムス・グランデ・マルケス・ドゥ・モンド・グランパレ

最終更新日:2015.02.14

ボナムス・グランデ・マルケス・ドゥ・モンド・グランパレ

●2015.02.05 パリ/フランス レトロモービル・ウイークには、今年も3つのメジャー・オークショナーが開かれた。RMオークションの翌日に、グランパレを舞台にボナムスが143台を持ち込み盛大に開催した。
text:Kazuhide Ueno (上野和秀) photo:BONHAMS
 
パリ8区にあるグランパレは1900年のパリ万博のために建造された展示会場で、かつてはパリ・サロン(モーターショー)もここで開かれていた。鉄骨とガラスで構成された屋根部分は、今ではレトロな雰囲気を漂わすことから、様々な展示会を始めツアー・オートのスタートポイントとしても使われている。 このグランパレを舞台にレトロモービル・ウイークにボナムス・グランデ・マルケス・ドゥ・モンド・グランパレ・オークションが行われた。世界中からエンスージァストが集まる時期のオークションだけに143台のコレクターズカーが用意される共に、48台の2輪車、142点のアートやカタログ、パーツなどのオートモビリアと、気合いの入ったラインナップが用意された。 レトロモービルにリンクして開催されていることもあり、どちらかというとヴィンテージ期の旧いモデルが多かった。フランスだけにブガッティやドラージュ、ドライエ、ファセル・ヴェガも数多く出品されていた。 ここで最高落札額を記録したのはフェラーリではなく、1965年型アストン・マーティン DB5 カブリオレの2億5617万円だった。ここではフェラーリに人気のモデルが無かったこともあるが、DB5 カブリオレの最高落札額を記録した。これに1962年型アストン・マーティン DB4 カブリオレの1億6457万円、1930年型アルファ・ロメオ 6C1750 グランスポルトの1億5991万円、1930年型イソッタ・フラスキーニ 8A SS カブリオレの1億2576万円、1960年型マセラティ 3500GT スパイダーの1億713万円がベスト5となった。ヴィンテージ・モデルがベスト5に顔を出すのも、レトロモービル・ウイークのオークションらしい。 昨年の夏からボナムス・オークションに出品されている元マラネロ・ロッソ・コレクションの放出車だが、ここでは魅力的なアバルトが6台出品され、いずれも貴重なモデルだったためすべて落札されている。 このほか一般のエンスージァストが多く集まることから、シトロエンDS/ID系や戦前のルノーのバス、使い込まれ自然な雰囲気を漂わせるルノー・ドーフィンなどマニアックな物件も多く、いずれもお値ごろの価格で落札されていた。

ボナムス・グランパレで最高落札額を記録したのは1965年型アストン・マーティン DB5 カブリオレの2億5617万円。

名車中の名車である1930年型アルファ・ロメオ 6C1750 グランスポルトは、2番値となる1億5991万円まで値を上げた。

ここでフェラーリはF40の9781万円が最高値で、これに続いたのは250GT ピニンファリーナ・クーペの7452万円だった。


ここにきて大きく値を上げているマセラティ 3500GT スパイダーは、ここでは1億713万円とベスト5に入る値をつけた。

ナローや73カレラは既に高値安定状態にあるが、964のRSも着実に値上がりを続けており、パリでは3261万円を記録した。

以前はリーズナブルな価格が魅力のひとつだったルノー5ターボ2だが、この個体は走行1.8万kmだけに1987万円で落札。


今回はマラネロ・ロッソ・コレクションのアバルトが持ち込まれた。このアバルト・シムカ1300は1739万円と安価で終わった。

マラネロ・ロッソのアバルト 1000 ビアルベーロ・ロングノーズだが、それなりのコンディションのため2174万円に留まる。

日本でも高い人気を誇るフィアット・アバルト 595SSもマラネロ・ロッソ放出車。こちらは順当に730万円まで値を上げた。


あまりオークションに姿を見せないスタンゲリーニ・フィアット・スポルトも出品され、今となっては安い1087万円で終了。

超希少なチシタリアも姿を見せた。コレクター本命の202ではなく、外した303だったため1010万円とお値ごろ価格だった。

これまであまり値上がりの影響を受けていなかったフィアット・ディーノだが、46年間ワンオーナー車だけに1941万円を記録。


アイルト・セナが当時ドライブしたDAP製レーシング・カートは人気を集め、激しい競り合いの末に驚きの777万円で落札。

この要レストア状態にあるシトロエンDS19は、貴重な極初期型だったこともあり342万円まで競り上がった。

フランスの実用車らしい自然に使い込んだコンディションが魅力のルノー・ドーフフィンは125万円と魅力的なお値段だった。

1€(ユーロ)=135円で計算 NS=落札不成立。日本円価格の括弧内の金額は、主催者が発表した予想落札価格。
年式 車名 シャシーNo. 落札額(ユーロ) 落札額(万円)
1973 アバルト・オゼッラ PA1 スパイダー・スポルト 001 €110,400 1491万円
1965 アバルト・シムカ 1300GT 130S-0080 €128,800 1739万円
1960 AC アーシカ・ブリストル・クーペ BE771 €134,550 1817万円
1966 AC コブラ 289 Mk-Ⅱ ロードスター COB 6054 €937,250 1億2653万円
1924 アルファ・ロメオ RL リムジン・ド・ヴィル 7946 NS (1823〜2498万円)
1924 アルファ・ロメオ RM トルペード・スポルト 12135 €59,800 808万円
1930 アルファ・ロメオ 6C1750 グランスポルト 8513030/28 €1,184,500 1億5991万円
1931 アルファ・ロメオ 6C1750 5E セリエ A コンプレッサー・スパイダー・グランスポルト AR 108 14314 NS (2億4300〜3億2400万円
1937 アルファ・ロメオ 6C2300 B ペスカーラ・ベルリネッタ 813.812 NS (1億800〜1億8900万円
1947 アルファ・ロメオ 6C2500 スポルト・カブリオレ 915405 €322,000 4347万円
1947 アルファ・ロメオ 6C2500 スポルト・カブリオレ 915358 €264,500 3571万円
1948 アルファ・ロメオ 6C2500 スーパースポルト・カブリオレ 915566 €379,500 5124万円
1949 アルファ・ロメオ 6C2500 S フレッチャ・ドーロ・クーペ 916463 NS (3375〜4050万円)
1962 アルファ・ロメオ・ジュリエッタ・スプリント・スペチアーレ AR 177380 NS (1755〜2160万円)
1975 アルファ・ロメオ・ジュリア・ヌオーヴァ・スーパー 1600 AR20526 0008876 €20,700 280万円
1976 アルファ・ロメオ 1600GT ジュニア AR115 340001864 €20,700 280万円
1964 ASA 1000GT グループ 4 0998 €103,500 1398万円
1955 アストン・マーティン DB 2/4 Mk-I 3ℓ LML/653 €195,500 2640万円
1960 アストン・マーティン DB 4 シリーズ 2 クーペ DB4/306/L €425,500 5745万円
1962 アストン・マーティン DB4 カブリオレ DB4C/1053/L €1,219,000 1億6457万円
1965 アストン・マーティン DB5 カブリオレ DB5/C/1920/L €1,897,500 2億5617万円
1966 アストン・マーティン DB6 DB6/2536/LN €368,000 4968万円
1966 アストン・マーティン DB6 ヴァンテージ DB6/2618/R NS (3375〜4050万円)
1970 アストン・マーティン DB6 Mk-II FI DB6MK2FI/4224/R €270,250 3649万円
2001 アストン・マーティン DB7 V12 ヴァンテージ・ヴォランテ SCFAB42361K401539 €55,200 746万円
1962 オースチン・ヒーレー 3000 Mk-II ロードスター HBT7L/17267 €41,400 559万円
1966 オースチン・ヒーレー 3000 Mk-III フェーズ IIカブリオレ HBJ8L/33596 €63,250 854万円
1960 アウトビアンキ・ビアンキーナ・カブリオレ 110B 122 001123 €17,250 233万円
1927 オートモビルス・エクセルシオール・アルベルト 1ER カブリオレ 2.433 NS (4725〜5400万円)
1936 ベントレー 4 1/2ℓ スポーツ・スペシャル B156FB NS (1620〜2025万円)
1954 ベントレー・タイプ R 4 1/2ℓ クーペ B218UM NS (1350〜2700万円)
1955 ベントレー・コンチネンタル・タイプ R 4.9ℓ クーペ BC9LE NS (1億1475〜1億5525万円
1959 ベントレー S コンチネンタル・フライングスパー BC14LEL NS (1755〜2160万円)
1963 ベントレー S3 コンチネンタル 2ドア・サルーン BC98LXA €92,000 1242万円
1966 ベントレー・シリーズ T 2ドア・サルーン・クーペ CBX1629 €34,500 466万円
1978 ベントレー T2 サルーン SBG32960 €14,950 202万円
1985 ベントレー・コンチネンタル・カブリオレ SCBZD0002FCH10168 €80,500 1087万円
1986 ベントレー・コンチネンタル・カブリオレ SCBZD0001GCX15795 NS (743〜1013万円)
2002 ベントレー・アズール・カブリオレ SCBZK22E72CX01046 NS (810〜1080万円)
1958 ボルクワルド 1500 レンシュポルト 60015 €224,250 3031万円
1926 ブガッティ・タイプ 37 グランプリ・ビプレイス 37136 €258,750 3494万円
1936 ブガッティ・タイプ 57 クーペ・ヴェントー 57345 €437,000 5900万円
1934 クライスラー・エイト・エアフロー・セダン 6594174 €41,400 559万円
1948 クライスラー・ニューヨーカー・タウンカントリー・カブリオレ 7407193 €143,750 1941万円
1954 シボレー・コルベット C1 ロードスター E54S002755 NS (1283〜1620万円)
1924 シトロエン・タイプ C トルペード 26023 €9,775 132万円
1939 シトロエン 11BL カブリオレ 438890 €184,000 2484万円
1956 シトロエン DS19 ベルリーヌ 5199 €25,300 342万円
1965 シトロエン ID19 ベルリーヌ 03650588 €16,100 218万円
1965 シトロエン DS19 カブリオレ DS19M4426040 €149,500 2019万円
1965 シトロエン DS21 ル・ダンディ・クーペ 4460002 NS (2160〜2970万円)
1968 シトロエン DS21 デカポタブル 4485434 €105,800 1429万円
1971 シトロエン SM SB00SB3188 €27,600 373万円
1953 チシタリア 303DF ベルリネッタ 303 FN 00127 €74,750 1010万円
1937 コード 812 フェートン A コンプレッサー 32419H €155,250 2096万円
1921 ダイムラー 20 HP リムジン H6982 €12,650 171万円
1903 ド・ディオン・ブートン・タイプ N ヴォワチュレット 11334 €48,300 653万円
1926 ドラージュ DI スポルト・スペチアーレ 22571 €32,200 435万円
1938 ドライエ 135M カブリオレ 6S103 €149,500 2019万円
1946 ドライエ 135M カブリオレ 800424 NS (2025〜2700万円)
1949 ドライエ 135M カブリオレ 800 755 €322,000 4347万円
1952 ドライエ 235MS クーペ 818066 NS (2160〜2565万円)
1953 ドライエ 235MS クーペ 818076 €126,500 1708万円
1981 DAP カート アイルトン・セナ使用車 DAP BH 33 €57,500 777万円
1958 フェセル・ヴェガ・エクセレンス 1E セリエ・ベルリーヌ EX2B NS (2700〜4050万円)
1962 フェセル・ヴェガ・ファセル II クーペ HK2B113 NS (3713〜5063万円)
1958 フェラーリ 250GT クーペ 0947GT €552,000 7452万円
1961 フェラーリ 250GTE 2+2 2815 GT €287,500 3882万円
1966 フェラーリ 330GT シリーズ2 9097 €264,500 3571万円
1968 フェラーリ 365GT 2+2 11673 €241,500 3261万円
1970 フェラーリ 365GTB/4 デイトナ・コンバージョン・スパイダー 13351 €649,750 8772万円
1972 フェラーリ 365GTC/4 15823 €207,000 2795万円
1989 フェラーリ・テスタロッサ ZFFAA17B000079926 €109,250 1475万円
1990 フェラーリ F40 ZFFGJ34B000084052 €724,500 9781万円
2007 フェラーリ FXX エヴォルツィオーネ ZFFHX62X000142162 NS (1億8900〜2億2950万円
1955 フィアット 500C トッポリーノ・ベルヴェデーレ 500☆518584☆ €19,550 264万円
1967 フィアット・ディーノ・スパイダー 135 AS☆000535 €143,750 1941万円
1958 フィアット・アバルト 750 スパイダー 100☆558395☆ €42,550 575万円
1964 フィアット・アバルト 1000 ビアルベーロ・ロングノーズ 129/0286 €161,000 2174万円
1965 フィアット・アバルト 595SS コンペティション 1411519-1914 €54,050 730万円
1969 フィアット・アバルト OT1300/124 0259930 €32,200 435万円
1970 フィアット・アバルト 695SS アセット・コルサ 2497485/0913 NS (608〜878万円)
1971 フィアット・ディーノ 2.4 スパイダー 135BS☆0001258 €138,000 1863万円
1959 フォード・フェアレーン 500 ギャラクシー・スカイライナー・コンバーチブル B9RW103574 €28,750 389万円
1960 フォード・サンダーバード・カブリオレ 0Y73Y152444 €25,300 342万円
1922 ジェリン・アエロディヌ・ベルリーヌ・プロトタイプ 001 €184,000 2484万円
1938 ホルヒ 853 カブリオレ 853400 €379,500 5124万円
1936 オトキス・タイプ 480 パリーニース・カブリオレ 56121 €79,350 1072万円
1930 イソッタ・フラスキーニ 8A SS カブリオレ 1578 €931,500 1億2576万円
1954 ジャガー XK120 ドロップヘッド・クーペ 678314 €79,350 1072万円
1955 ジャガー XK140SE ロードスター S810495 NS (1620〜2160万円)
1958 ジャガー XK150 3.8ℓ ロードスター S830812DN €120,750 1631万円
1961 ジャガー Eタイプ・シリーズ1 フラットフロア 3.8ℓ ロードスター 875386 €218,500 2950万円
1962 ジャガー Eタイプ・シリーズ1 3.8ℓ ロードスター E877746 NS (2025〜2430万円)
1963 ジャガー Eタイプ・シリーズ1 3.8ℓ ロードスター 878940 €117,300 1584万円
1970 ジャガー Eタイプ・シリーズ2 ロードスター 1R11346 NS (878〜1148万円)
1938 ラゴンダ 4 1/2ℓ LG6 ショートシャシー・カブリオレ 12334 €287,500 3882万円
1925 ランチア・ラムダ・ロングシャシー・トルペード 13508 NS (2228〜2700万円)
1928 ランチア・ラムダ 7E セリエ・リムジン・ウェイマン 18099 NS (1350〜1688万円)
1962 ランチア・フラミニア 3C GT 2.5ℓ クーペ 824.00 1992 €63,250 854万円
1971 ランチア・フルヴィア 1300S スポルト・ザガート・グループ4 818.650 2538 €26,450 358万円
1972 ランチア・フルヴィア・クーペ HF1600 ルッソ 2E セリエ 818.740.004145 €23,000 311万円
1974 ランチア・ストラトス・グループ4 829 ARO 001815 NS (5670〜6750万円)
1960 マセラティ 3500GT スパイダー AM101 979 €793,500 1億713万円
1968 マセラティ・メキシコ 4.2 AM112 504 €120,750 1631万円
1968 マセラティ・クアトロポルテ 4.2 AM107 2280 €51,750 699万円
1970 マセラティ・ギブリ 4.7 AM 115 922 €218,500 2950万円
1977 マセラティ・カムシン AM120US1142 €195,500 2640万円
1965 マートラ・ボネ・ジェット 5S クーペ 20024 €23,000 311万円
1921 ベンツ 10/30PS 可動フレーム 9A315 €49,450 668万円
1965 メルセデス・ベンツ 230SL カブリオレ・ハードトップ付 113.042.10.010549 €36,800 497万円
1965 メルセデス・ベンツ 230SL カブリオレ・ハードトップ付 113.042.10012389 NS (945〜1215万円)
1989 メルセデス・ベンツ 560SL カブリオレ・ハードトップ付 WDBBA48D5KA095123 €16,100 218万円
1904 パナール・ルヴァッソール 35HP スポルト 4シリンダー 2373 €747,500 1億92万円
1924 プジョー・クアドリレット・トルペード 0006510 €27,600 373万円
1938 プジョー 202 ベルリーヌ 439657 €9,200 125万円
1957 ポルシェ 356A スピードスター 83237 €230,000 3105万円
1960 ポルシェ 356B 1600 ロードスター 88229 NS (2093〜2498万円)
1962 ポルシェ 356B カブリオレ 156159 NS (2025〜2430万円)
1964 ポルシェ 356C 1600SC クーペ 131626 €55,200 746万円
1970 ポルシェ 914/6 9141430092 €74,750 1010万円
1982 ポルシェ 911 ターボ・フラットノーズ・クーペ WPOZZZ93ZCS000689 NS (1890〜2430万円)
1990 ポルシェ 911(964) クーペ・カップカー WPOZZZ96ZLS409033 €166,750 2252万円
1992 ポルシェ 911(964) カレラ RS クーペ WPOZZZ96ZNS491619 €241,500 3261万円
1902 ルノー・タイプ G 8 HP セリエ B 単気筒4座トノー type 6 série B 058 €103,500 1398万円
1925 ルノー 40CV トルペード 139416 NS (4725〜6075万円)
1931 ルノー TN4B パリジャン・バス 485562 €9,200 125万円
1956 ルノー・ドーフィン 2742738 €9,200 125万円
1958 ルノー・ジャヴァカトレ・フルゴネット 3181849 €8,625 117万円
1980 ルノー 5 ターボ・ツール・ド・コルス・スペック VF1822000B0000405 €115,000 1553万円
1986 ルノー 5 ターボ 2 VF182200000500128 €80,500 1987万円
1921 ロールス・ロイス 40/50HP シルバーゴースト・クーペ・カブリオレ 32SG €120,750 1631万円
1921 ロールス・ロイス 40/50HP シルバーゴースト・カブリオレ 61 NE €149,500 2019万円
1929 ロールス・ロイス・ファントム II 40/50HP クーペ・ドヴィル 40WJ NS (1485〜2025万円)
1938 ロールス・ロイス 25/30HP クーペ・ドヴィル GMP73 €89,700 1211万円
1976 ロールス・ロイス・コーニッシュ・クーペ CRE 24043 €23,000 311万円
1985 ロールス・ロイス・コーニッシュ・コンバーチブル SCAZD42A3FCX09478 €57,500 777万円
1948 シムカ 8 スポール HS 9154-48 €109,250 1475万円
1958 スタンゲリーニ・フィアット・スポルト 395632 €80,500 1087万円
1955 スチュードベーカー・プレジデント・スピードスター・クーペ 7165284 €23,000 311万円
1922 サンビーム 24/60HP ランドレット 7235/B NS (513〜608万円)
1953 タルボ・ラーゴ T26 レポード・カブリオレ 100351 NS (3375〜4725万円)
1960 トライアンフ TR3A TS68286L €23,000 311万円

関連テーマ


人気記事