フォルクスワーゲン・シロッコR
公開 : 2015.02.17 23:50 更新 : 2017.05.29 18:57
せっかくならばクルーズ・コントロールもつけてくれればよかったのに……というのは贅沢な願い事なのだろうか。
ロード/ウインド・ノイズは高速域でも比較的小さい方。また、この時の落ち着きや、急制動時の沈着さもシロッコの強みだといえる。
エグゾースト・ノートの侵入に関しては改善の余地があるが、長距離ツーリングにも苦労しないことがわかった。
■「買い」か?
シロッコR自体は悪いクルマではないけれど、他のライバルがグングンと力を伸ばしているだけに、おすすめすることはむずかしい。
たとえば、より安価なBMW M235iや、同価格帯に所属するBMW M135iは、さらに情緒あふれるエンジンを持っているし、実際に運転してみても楽しさは優っている。それにAUTOCARの熱心な読者ならば、後輪駆動の方を好む向きも多いはずだ。
£34,075(624万円)という価格は決して安くない。にもかかわらず、結局手にすることができるのは4気筒の前輪駆動ハッチバック、とくればいささか高すぎる価格設定と感じるのは筆者だけではないはずだ。
したがって、優れたハンドリングや際立った楽しさよりも、装備や室内環境を優先するならばシロッコRは買いだ。
ただし購入する前に、いま一度リセール・バリューのことも考えた方がいい。ディーラーもシロッコの売りたくて仕方がないだろうから、あるいは値引き交渉をしてみるのもいいかもしれない。
(ルイス・キングストン)
フォルクスワーゲン・シロッコR
価格 | £34,075(624万円) |
最高速度 | 249km/h |
0-100km/h加速 | 5.5秒 |
燃費 | 12.9km/ℓ |
CO2排出量 | 185g/km |
乾燥重量 | 1450kg |
エンジン | 直列4気筒1984ccターボ |
最高出力 | 280ps/6000rpm |
最大トルク | 35.7kg-m/2500-5000rpm |
ギアボックス | 6速デュアル・クラッチ |
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