メルセデス・ベンツGクラス EQテクノロジーへ試乗 極端なゲレンデに4モーターはピッタリ
公開 : 2025.02.26 19:05
4モーターで587ps 3.2tを感じさせない走り
パワートレインは、前後に2基づつの4モーター。システム総合での最高出力は587ps、最大トルクは118.5kg-mがうたわれる。モーター毎に個別のリダクション・ギアとローレンジ・ギアが組まれ、それぞれ1本のタイヤを受け持つ。
0-100km/h加速は4.7秒で、ダッシュ力は豪快。だが、最高速度は180km/hだ。

アクセルペダルの反応は良く煮詰められており、ドライブモードによる変化度は大きい。ブレーキの反応も漸進的で滑らか。回生ブレーキの強さは、ステアリングホイール裏のパドルで変更できる。
ボンネット内に実装されるG-ロア・システムは、AMG風のV8サウンドを人工的に模したもの。かなりリアルで、これがバッテリーEVだと知らなければ、ガソリンで走るGクラスだと勘違いする可能性はある。だが、最終的にはオフが良いと筆者は思ったが。
サスペンションは、コイルスプリングにアダプティブダンパーという構成で、フロントが独立懸架式、リアは再設計されたリジットアクスル。回頭性や乗り心地には重厚感を伴うものの、3.0tを軽く越える車重は感じさせない。
低速域では、路面の凹凸の影響を受けがち。シートやステアリングホイールを通じて、荒れた路面であることを感知できる。それでも、現代のピックアップトラックより洗練度は高い。パワートレインが静かなこともあり、風切り音は大きめだ。
大トルクで悪路性能は秀抜 360度ターンも可能
オフロードでの性能は、エンジンで走るGクラス以上。渡河水深は850mmと、それを凌駕する。
前後左右に独立した4モーターが、悪路では効果的。回転直後から最大トルクを利用でき、レスポンスはエンジン版より150倍も速いとか。デフロックに相当する機能を自在に切り替えられるだけでなく、タイヤ毎にロックさせたり、逆回転させることもできる。

戦車のように、その場でくるりと360度ターンすることも可能。平らな路面で、一度試してみるのは面白い。柔らかい砂地などでは、轟音とともに路面が大きくえぐられるが。
新しいG-ステアは、リアタイヤ内側の回転を抑え、外側の回転を高める機能。これにより、通常は13.6mある回転直径を縮小できる。ラリーカーの、ハンドブレーキターンとパワースライドを、同時に電気的に実行するものといえるだろう。
歩くような速度でステアリングホイールを思い切り切ると、効果的に働く。ぬかるんだヘアピンで試してみたが、驚くほど簡単に旋回してみせた。立木が入り乱れた森林や、狭い駐車道などで役立つに違いない。
悪路用のクルーズコントロールも備わる。どれも低速だが、速度は3段階から選べる。ペダルへ触れることなく、G 580が自動的にトラクションを調整し、ノシノシ進んでくれる。これらが融合した走破性は、お見事のヒトコト。車重が軽ければ、更に有能なはず。
コメント