【寒いのに? 寒いからこそ!】ノルウェーがぶっちぎりの世界一でEV化している理由
公開 : 2025.02.17 07:35
合理的な戦略と実行力
EVは電力で駆動し排気ガスが出ないため、環境に良いとされている。しかし、充電する際の発電にグリーンエネルギーが用いられていない場合、結局、二酸化炭素などが大気中に大量に排出されることになる。また、バッテリーのリサイクルなど、EV全体として考えた時に、必ずしも環境に優しいとは限らないという意見も聞かれる。
欧州連合(EU)は、2035年までにICEVの新車販売を全面的に禁止するとしていたが、条件をやや緩和し、環境に優しい合成燃料を使う車は認める意向。つまり、少なくとも近い将来は、必ずしもEVだけが最良の選択肢ではないという認識に改めた形だ。

フォルクスワーゲン
しかしノルウェーの事情に限ってみると、潤沢なエネルギーや財源、環境、インフラ等々、知れば知るほどEV路線に突き進むことに合点がいくのだ。
ノルウェーは、合理的な戦略に基づき、政府主導で公金を大胆に投入してきた。そして動き出しも非常に早く、長期的に実行に移してきた。1990年に大きく政策が動き出したということは、それよりも前に綿密な計画を練っていたということになる。
一方で日本は、国土や自然環境についてはノルウェーとの共通点もありながら、エネルギー事情や人口規模はかなり異なる。また、日本の自動車メーカーの強みは、内燃機関(ICE)だ。伝統的にエンジンの性能が、日本車の国際的な競争力の源泉になってきたと言える。そういった点を鑑みると、ノルウェーのようなEV優遇政策や、大胆にEVに傾斜させた公金投入をすることは難しかったのだろう。
ノルウェーの事例を参考にはできても、そのまま日本で実行するのは現実的ではない。しかし、この実に合理的な戦略と実行力から学べることも、多いのではないだろうか。
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