【詳細データテスト】プジョー5008 経済性は良好 走りと快適性は及第点 実用性や居住性は不満も
公開 : 2025.02.15 20:25 更新 : 2025.02.21 05:08
意匠と技術 ★★★★★★★★☆☆
5008は、実質的には3008のホイールベースとリアオーバーハングを伸ばし、荷室を拡大したクルマである。プラットフォームは、同じSTLAミディアム。近い将来に登場する、多くの新型車にも使われる見込みだ。EVに主眼を置いた設計で、かなり大きいバッテリーも搭載可能だが、エンジンにも対応する。
5008でも3008でも、4つのバージョンが用意される。EVのe−5008は、バッテリーの実用容量が73kWhと98kWhの2タイプ。ハイブリッドも2タイプで、通常のものとPHEVだ。

PHEVは長年おなじみの1.6L直4ターボガソリンの、150ps版がベースだが、電動コンポーネンツは新開発。トルクコンバーターATに代わり採用された7速DCTには、125psのモーターが組み込まれる。バッテリー容量は21kWhで、EV走行距離は77kmだという。
ただし、これは今年後半の発売予定で、昨年にはe−3008をテストしているので、今回はスタンダードなハイブリッドの5008を持ってきた。
使用される新型ハイブリッドシステムは、過去2年にステランティスの多くのモデルに採用されたもの。動力は主に136psの1.2L直3ターボガソリンで、かつてのPSAでも、現在のステランティスでもさんざん使われたエンジン。だが、最近になって、信頼性のネックとなっていた、エンジンオイル内を通り、早い時期に崩壊するウェットタイプのタイミングベルトの問題を解消した。最新バージョンはタイミングチェーンをする。
アシストは、6速DCTに組み込まれる21psのモーター。いわゆるマイルドハイブリッドといわれそうなメカニズムだが、モーターのみでの駆動も可能で、力は弱いがストロングハイブリッドとなっている。
スタイリングは3008に酷似しているが、実際、Bピラーより前はまったく同じだ。弟分と同じく、ディテールはよくできている。ウインドウのラバーモールは隠され、テスト車はボディカラーがシルバーなのでわかりにくいが、Dピラーにはシルバーのトリムが取り付けられる。
幾何学的デザインのホイールは、アリュールグレードが19インチ、GTグレードが20インチだが、ハイブリッドは19インチのみだ。これは、ハイブリッドが採用するトーションビーム式リアサスペンションの悪影響に対応するため。ほかのモデルは、マルチリンクを用いている。
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