【詳細データテスト】プジョー5008 経済性は良好 走りと快適性は及第点 実用性や居住性は不満も

公開 : 2025.02.15 20:25  更新 : 2025.02.21 05:08

操舵/乗り心地/ADAS ★★★★★★★☆☆☆

最低でも3万8360ポンド(約737万円)のクルマにトーションビームが使われているのは、ちょっと驚きだ。乗り心地がひどいというわけではないが、いかにもこんなもんでいいだろうと割り切ったような動きをする。サイドウォールが厚めのタイヤを履いているのに、乗り心地は硬くて洗練されておらず、穴のある路面ではカタカタと音がする。

乗り心地の波の長い領域は落ち着いていて、速度を上げたときの静粛性も特筆ものだ。113km/hで65dBAというのは、大衆車としてはかなりいい。

ハンドリングや乗り心地はまずまずだが、いかにもトーションビームらしい粗さや、小さな異形ステアリングホイールの不自然さは気になる。静粛性は高い。
ハンドリングや乗り心地はまずまずだが、いかにもトーションビームらしい粗さや、小さな異形ステアリングホイールの不自然さは気になる。静粛性は高い。    JACK HARRISON

硬いサスペンションは、少なくともボディコントロールはしっかりしている。ミシュランe-プライマシーは強力なグリップを備えてはいないが、5008のハンドリングはバランスがいい。小さくて軽いエンジンのメリットは、思ったより軽い足取りに出ている。

ステアリングは直観的なギア比で、コーナーで負荷が高まるにつれ、手応えも徐々に増していく。しかしながら、リムが小径で形状も奇妙なので、ダイレクト感が得られない。

GTグレードにはACCが標準装備されるが、フォルクスワーゲングループのシステムに比べると、スムースさや他車などへの反応で劣る。不明瞭で反応が悪いステアリングスイッチも、操作していてイライラさせられることがある。

レーンキープアシストや制限速度認識の正確さは普通。どちらも、切るにはタッチ画面を数回操作する必要がある。

記事に関わった人々

  • 撮影

    ジャック・ハリソン

    JACK HARRISON

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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