【重さ500kg増、出力14%増は是か】新型BMW M5はヘビー級チャンピオン?電動化時代『M』の落としどころ
公開 : 2025.02.19 11:45
辻褄は合っている。あとは……
モーターによる加速の立ち上がりは強烈、そしてスロットルに対するレスポンスもいい。また一体感のあるシャシーのおかげでコーナリングへの移行も滑らか。コンポジットブレーキのおかげでストッピングパワーも十分なものだった。そして何よりドライバーが操る領域もちゃんと残されている。後輪操舵がかなり手助けしてくれている気がしないでもないが、それをほとんど感じさせないチューンは見事なので、総じてBMW Mモデルとしての体裁は保てていると思う。
だが絶えず重いのだ。この物理だけは如何ともしがたい。車重の重さはタイヤの減り、サーキットを連続走行したときのタレ、ウェットでの限界性能等々に影響するはずだが、箱根のワインディングで試した今回は絶えず『重いなぁ』と感じるだけに留まった。

逆に先代M5を超えるという使命を与えられた作り手の立場になってみると、落としどころはココしかなかったのかな? という気もする。電動化は時代を考えれば必須で、だったらそれをエコ方向よりもパフォーマンスに多く振り分けるのは当たり前のこと。ICEとしてはV8がやっぱり譲れない。なんていう足し算を繰り返して到達した2.4トン……。
それを支えるためのMアダプティブサスペンションは実は新型M5の要ともいえる部分で、ラグジュアリーからコンペティションレベルまで自由自在に硬さを変化させられる。そのおかげで重いけれど、辻褄はちゃんと合っているのだ。あとは乗り手が受け入れられるか否かということになるのだろう。
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