【新車で買える峠スペシャル】電動化目前!A110Rチュリニはガソリン世代究極のアルピーヌ
公開 : 2025.02.20 11:45 更新 : 2025.02.20 14:45
チョイ乗りではなく、峠でこそ輝く1台
今回はA110Rチュリニで街中だけでなく様々なシチュエーションで試乗してみた。中高速ワインディングというべき箱根ターンパイクとのマッチングも上々だったが、クルマの個性を生かすのであれば大観山から湯河原へ降りる椿ラインのほうがツイスティなコーナーが連続しアドバンテージがある。こういったステージではパドルシフトで操る7速DCTのメリットも相当なもので、「これでMTがあれば!」などと思わなくなるはず。
またカーボンかつモノコック構造のバケットシートと6点式ハーネスのおかげで腰まわりが完璧にホールドされるので、強大な横Gが掛かっている瞬間でも左足をフットレストに突っ張らせることなく、繊細なブレーキ操作ができる点もチュリニの美点といえるだろう。乗りはじめはリアの視界がサイドミラーに限定される点が気になり、高速道路では自然とペースが抑え気味になってしまったが、峠なら全く問題はなかった。

A110を研ぎ澄ませたチュリニに乗って思うのは、よく2017年に専用プラットフォームを持ったこのクルマを発表したということだろう。ミニマムでありながら、シャシーセッティングに幅があり、上質なGTといったグレードからモータースポーツ用のGT4までの造り分けも的確だ。
そしてもちろん、先代へのオマージュがこもったスタイリングを含め、今後その評価がさらに高まるに違いない。6点式ハーネスが標準のA110Rチュリニはチョイ乗りには向かないが、躊躇している場合ではないことも確かである。
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