365日頼れるステーションワゴン スバル・フォレスターへ英国試乗 大改善の新ステアリング
公開 : 2025.02.17 19:05
英国ではスバルの3割を占めるフォレスターが6代目へ 2.0Lボクサー4は135psにダウン 四輪駆動に疑似7速のCVT 11.6インチ縦長モニター獲得 ダイレクトな新ステアリング 英編集部が評価
もくじ
ー英国ではスバルの3割を占めるフォレスター
ーダッシュボード中央に11.6インチ縦長モニター
ー2.0Lボクサー4は135ps 四駆と疑似7速のCVT
ーダイレクトな新ステアリング フラットな姿勢制御
ー1年中頼れるファミリー・ステーションワゴン
ースバル・フォレスター e-ボクサー・フィールド(英国仕様)のスペック
英国ではスバルの3割を占めるフォレスター
2025年にグレートブリテン島へ上陸した、6代目スバル・フォレスター。最近の英国で1年間に売れたスバルは、約2400台とのこと。アウトバックやクロストレック、ソルテラなどが提供される中で、フォレスターは約30%の割合を占める人気モデルだという。
少し面白みに欠けるラインナップに思えるが、2026年末までに3車種のバッテリーEVが追加予定。2028年までには、8車種が計画されている。英国へどのモデルがやって来るのかは不明だが、10年後の販売数を1万台へ増やす戦略が立てられている。

フォレスターの特徴といえるのが、ユーザーによる信頼度が高いこと。全体の70%の購入者が、リピーターなのだとか。安全性と耐久性、機能性を強みとするスバルへ共感し、実感してきた人たちといえる。
ライバルといえるのは、マツダCX-5やホンダZR-V、トヨタRAV4など。そんな中で、4万ポンド(約780万円)を切る四輪駆動モデルであることも、売りとなっている。先代から英国価格は上昇したが、約1000ポンド(約20万円)に留めている。
6代目の基礎骨格は、スバル・グローバル・プラットフォームで5代目と同じ。新世代としてアップデートを受け、サスペンションマウント部分やシャシーフレームを強化。ねじり剛性は、10%上昇したという。
パネルの結合へ用いられる接着剤の長さは、8mから27mぶんへ増量。耐久性と洗練性も高められた。ルーフ周りの防音性も向上し、走行時の車内ノイズは、39%小さくなったと主張される。
ダッシュボード中央に11.6インチ縦長モニター
スタイリングは、先代のイメージを継承しつつリフレッシュ。空力特性が高められた。細いフロントピラーや三角窓が付いた大きなサイドウインドウ、低められたショルダーラインなどが功を奏し、運転席からの視界が広く、開放的な車内空間を生んでいる。
ボディサイズは、全長が4670mmで、全幅は1830mm、全高が1730mm。ひと回り成長したが、入り組んだ細い道でも扱いやすい大きさに収まっている。

英国仕様のトリムグレードは、リミテッドにフィールド、ツーリングという3段階。いずれも装備は充実し、トップグレードの後者では基本的な装備に加えて、サンルーフと19インチ・アルミホイール、レザーシートにリアのシートヒーターなどが追加される。
6代目でトピックの1つといえるのが、上質さ以上に、耐久性を重視した新素材を用いた内装だろう。ダッシュボードの中央では、縦に長い11.6インチのタッチモニターが存在感を放つ。
車内空間は、このクラスとしてはゆとりがあり、荷室も広い。フロントシートは新デザインで、快適性が大幅に増した。頭部の揺れを44%も減らすという、ランバーサポートが効果的で、数100mも走れば従来より快適なことへ気付けるはず。
インフォテインメント・システムは、アップル・カープレイとアンドロイド・オートに対応する他、オーディオの音量とエアコンの温度は独立したボタンで調整可能。目新しさの薄いシンプルなデザインだが、操作しやすく、悪いことではない。
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