しなやかに公道を嗜む マセラティMC20 GT2ストラダーレへ試乗 60kg減量 10ps増強
公開 : 2025.03.05 19:05
914台限定のMC20 GT2ストラダーレ V6ツインターボは10ps増し ダウンフォース最大500kg 60kgダイエット しなやかに公道を嗜むことも可能 従来以上に深まった魅力 英編集部が評価
もくじ
ー914台の限定 3.0L V6ツインターボは10ps増し
ーダウンフォースは最大500kg 60kgダイエット
ー爽快なレスポンス 聴き応えのあるサウンド
ーしなやかに公道を嗜むことも可能
ー走りへフォーカス 従来以上に深まった魅力
ーマセラティMC20 GT2ストラダーレ(欧州仕様)のスペック
914台の限定 3.0L V6ツインターボは10ps増し
マセラティMC20 GT2ストラダーレを作るきっかけとなったのは、GT2ヨーロピアン・シリーズと呼ばれるレースだとか。少しややこしいが、これは主にアマチュア向けのカテゴリーで、GT3とGT4の中間に位置している。
ホモロゲーションを受けているモデルは、ポルシェ911やKTMクロスボウ、メルセデスAMG GTなど。プロが戦う国際的なGTレースとは異なるが、マセラティも同戦向けのマシンを仕上げており、2023年から何度も勝利を重ねている。

そこで、このブランドのサーキット復帰を記念した仕様が、公道向けに生み出された。MC20 GT2ストラダーレは、914台の限定。英国価格は、通常のMC20より4万6000ポンド(約897万円)高い、27万3510ポンド(約5333万円)とのこと。
「このクルマは、沢山息を吸う必要があります」。デザイナーのフランチェスコ・モロシ氏は、向上した冷却性能について説明する。
フロントグリルなどが拡大され、メインラジエターへの気流は5%増やされている。インタークーラーは20%性能を高めたという。それ以外の改良も加えると、通常のMC20の2倍の冷却能力を有する。
ステランティス・グループが保有する、イタリア北部のバロッコ・テストコースで10周以上周回を重ねた場合、ブレーキフルードの温度は40度も低く保てるとか。「パフォーマンスの低下を回避できます」。モロシが続ける。
他方、3.0L V6ツインターボエンジンの最高出力は、10ps増しの640ps/7500rpm。これは、マッピングのアップデートで達成している。
ダウンフォースは最大500kg 60kgダイエット
リアウイングは、3段階の調整式。リアディフューザーやフロントスプリッター、アンダーボディなども専用アイテムとなり、280km/h時のダウンフォースは、フロント側で130kg。リア側では、ウイングの角度によって190kgから370kgを得られる。
最大で500kgに達するが、空気抵抗を示すCd値は0.38で不変なことに驚く。最高速度も、323km/hでほぼ変わらない。

サスペンションのスプリングレートは10%引き締まり、それ以外のハードは再チューニングを受けている。機械式のリミテッドスリップ・デフが標準だが、試乗車にはオプションの電子制御デフが組まれていた。
もちろん、軽量化にも抜かりはない。2脚のシートは、サベルト社のカーボンファイバー製へ置換され、20kgのマイナス。前が245/35 R20、後ろが305/30 R20というサイズのミシュラン・パイロットスポーツ・カップ2Rタイヤは、合計5kg軽いとのこと。
さらにカーペットを省き5kg、センターコンソールも専用品で、2kgを削っている。合計で60kgダイエットしつつ、インテリアには上質なアルカンターラが多用されている。これは、太陽光の反射を抑えることが目的だが、雰囲気もイイ。
バタフライドアを開き乗り込むと、新しいバケットシートのポジションは低く、レーシングカー・ライクに姿勢は起き気味。サーキットを走る場合は、腰回りのサポートがもう少し欲しいかも。
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