5銘柄で兄弟車 BMCファリーナ・シリーズ UK版中古車ガイド(1) イタリア・ボディの英製サルーン
公開 : 2025.03.15 17:45
英国のインテリアにイタリアンなボディ
1961年にアップデートされ、滑らかなボルグワーナー社製ATが登場。同じタイミングで、1622ccエンジンも追加されている。またホイールベースが延長され、前後のトレッドも拡大。サスペンション・スプリングは引き締められ、アンチロールバーも得ている。
その後、BMCは前輪駆動モデルへ注力。モーリス・ミニ・マイナーが人気を博す。とはいえ、フロントエンジン・リアドライブで高めのボディを背負ったサルーンの需要は一定数あり、生産は1971年まで続けられた。

オーストラリアでは、1962年に6気筒エンジンを積んだ、オースチン・フリーウェイとモーリス・フリーウェイ、ウーズレー24/80が登場。1965年まで生産されている。アルゼンチンでも、現地の冷蔵庫メーカー、サイアム社によってライセンス生産された。
それぞれのブランドに合わせてインテリアは仕立てられ、ふんだんなウッドやクロス、レザーなどで、当時のBMCの魅力が醸し出されている。イタリアンなスタイリングとのマリアージュも好ましい。
重心の位置は高いものの、乗り心地に優れ運転は楽しい。アップデート後のモデルはトレッドが広がり、強化されたサスペンションのおかげで、安定性も増している。
オーナーの意見を聞いてみる
「BMCのファリーナ・シリーズは、14歳の頃から自分の一部でした」。と話すのは、今回のウーズレー15/60のオーナー、ジェラルド・フォスター氏だ。
「当時ニュージーランドに住んでおり、父はアーモンド・グリーンのライレー4/72を所有していました。1980年に自分が初めて買ったクルマも、4/72なんです。今は兄が世話をしてくれていますが」

「姉たちもライレーの他に、オースチン・ケンブリッジ MkIIやモーリス・オックスフォードに乗っていたんですよ。このクルマは、自分では初めてのウーズレー。12年前に散歩していて発見し、オーナーと仲良くなり、2年前に譲ってもらっています」
「長い間ガレージ保管されていて、走行距離は10万7000kmと、年式を考えれば驚くほど短いんです。すべてがオリジナルで、初期の仕様が可能な限り保たれています」
「運転しやすく快適ですね。大きなサンバイザーは、新車時からのもののようです。最近は忙しくて余り乗れていませんが、リタイア後はたっぷり時間を割きたいですね」
英国で掘り出し物を発見
MGマグネット MkIII(英国仕様)
登録:1960年式 走行:6万9200km 価格:1万750ポンド(約209万円)
生産数の少なかった、MGマグネット MkIII。初期型で、1960年1月にロンドンのディーラーで販売されている。慣性リール式のシートベルトと、ステンレス製マフラーを除いて、ラジオモービル社製のステレオまで基本的にオリジナル。

インテリアは、アイランド・グリーン。タイヤとスターターモーター、バッテリーは交換済み。過去の履歴を遡ると、走行距離の改ざんもないようだ。
ウーズレー16/60(英国仕様)
登録:1969年式 走行:14万4800km 価格:8495ポンド(約166万円)
3速ATが載った後期型のウーズレー16/60。レッド・レザーとウォールナット・パネルの内装は、かなり状態が良い様子。販売店は、ガレージでの保管期間が長いためか、シャシーの状態も良好だと説明し、整備履歴のファイルが付属する。
オルタネーターと、リアのシートベルトが追加されている。お値段も含めて、かなり魅力的な1台に思える。
この続きは、BMCファリーナ・シリーズ UK版中古車ガイド(2)にて。
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