【詳細データテスト】マツダCX-30 十分以上のパフォーマンス 人馬一体感も健在 乗り心地も良好
公開 : 2025.02.22 20:25
マツダCX-30の、日本未設定の2.5Lマイルドハイブリッドをテスト。排気量拡大による燃費への悪影響は小さく、マツダらしい人馬一体感が健在。実体スイッチが多い操作系も扱いやすく、好感の持てるクロスオーバーです。
もくじ
ーはじめに
ー意匠と技術 ★★★★★★★★☆☆
ー内装 ★★★★★★★★★☆
ーマルチメディア ★★★★★★★★★☆
ー走り ★★★★★★★★☆☆
ー操舵/乗り心地 ★★★★★★★★☆☆
ー購入と維持 ★★★★★★★★☆☆
ースペック
ー結論 ★★★★★★★★☆☆
はじめに
もはや量販メーカーは、大排気量エンジンを小型車に積む余地があるとは考えていないようだ。ただし、例外はある。
脱炭素化に対し、常に洗練されたマルチソリューションなアプローチを提唱してきたマツダは、いっぽうでまったく違う方向性のパワートレイン戦略も、ひっそりと手がけてきた。2022年には、中型SUVのCX-60を発表するにあたり、新開発の直6ターボディーゼルを投入している。

同じ年、直3ターボを導入してくる競合モデルもある中、売れ筋モデルのCX-5に2.5L直4自然吸気ガソリンを積んだ。
この独創的なエンジンの適正サイズ化は続いていて、Cセグメントのハッチバックであるマツダ3と、クロスオーバーのCX-30は、2025年モデルの装備内容を多少アップグレードするとともに、従来2.0Lだったエンジンを2.5Lへ変更した。
はたして、この手のクルマで過給化せず排気量拡大することに正当性は見出せるのだろうか。
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